見出し画像

<自分が面接官をやってみての話>※求人広告に10万円かけて掲載してみたけど、、(ひとり起業のスタッフ募集)

昔は、面接と言えば自分が受ける側であり、
それ以外のものではありませんでした。

しかし最近、4件ほど面接する機会があり、

・中古カメラオンラインショップ 1件
・リラクゼーションサロン 3件

の面接をしました。
結果というと、
4件ともやめておきます、という形で
辞退という感じでした。

その人のタイミングとか、
希望する条件ではなかった、
話を聞いてみたら、意外と大変そうだったなど
色々あったと思います。

結局、僕のお店に来てくれていたお客様が
スタッフ希望で、それが一番合いそうだったのですが、、

ただ今回、面接を4件やってみて
実際どうなのか、と。
ひとりでやっている起業家さんとか
ひとりでお店をやっているオーナーさんとかも
ちょっと採用を考えてみたいとか
そういうのはあるかもしれません。

しかし、なかなかこう、面接やっても
うまく採用できないとか
そういうこともあると思います。

そこで今回、僕の体験談として
小さな個人や会社が、スタッフをどうやって採用するかとか
10万円かけて求人広告も出してみて
どうだったのかというところを
シェアしていけたらなと思います。

僕の体験談として、、

目次

1、実際に募集した求人案内や求人広告について
2、面接をやってみた経験談、所感
3、今後スタッフを雇おうと思っている人に対してのメッセージ

番外編、SNSでスタッフ募集した時の話(※少し注意すべき点)
どんな人を採用すべきか

という内容になります。

ここから先は

4,027字 / 1画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?