見出し画像

ハーゲンダッツでアヴェマリア!

昨日も東京は36℃。
夕方4時から、お向かいの家でアヴェマリアの練習に三人集まりました。

ピアノはお向かいのH子さん。フルートはN子さん。そしてヴァイオリンは私。

N子さんがハーゲンダッツのアイスクリームを持って来てくれたので、まずは頂きましょうと食べ始めたらお喋りが止まらずあっという間に5時(女三人寄れば姦しいのは本当ね~)。

久しぶりなのでまずは女三人で練習してから、チェロのS先生(私たち三人の元獣医さんなので、退職された今も、私達は先生と呼んでしまいます)をお呼びしようと決めていたので今回は女性三人での練習。

カルテットで男性はS先生ひとりなので、ついつい女三人で集まり申し訳ない(これが全員女で一人呼ばなかったら問題よね~男性は優しいから助かる)。

実は一昨日の昼のバレエの帰り、自転車をこいでいたら、白い車に乗ってすれ違いざまに手を振るサングラスのおじさま。「あ、S先生!」

ニヤリと笑ってS先生は過ぎていきましたが、まさか昨日の女三人ハーゲンダッツの集まりを知っていたのか知らなかったのか、、、(汗)

とりあえず昨日はハーゲンダッツを食べながらのお喋りを5時過ぎに中断してアヴェマリアの練習へ。

久しぶりの曲。何年も前にカルテットで発表会で演奏しました。覚えているかな?

まず水が流れるようなピアノの前奏。しずしずとヴァイオリンが「ア~べ~マリ~ア~」と歌いだします。

交代してフルートが主旋律を歌い、次はヴァイオリン、そしてフルート。ピアノはずっと流れる水のように支えてくれています。

やがてヴァイオリンとフルートが一緒に歌い出し、、

と、お喋りが長すぎたので昨日は1/3までしか練習出来ませんでしたが、久しぶりなのに意外にも揃ってビックリ。綺麗なハーモニーでした。

「やっぱり発表会に向けて必死に頑張った曲だから、身体が覚えてるわね。」
「ひとりで練習するのと全然違うわね。楽しいわ。」
「他の音色を聴きながら演奏するのは楽しいわね」
「次はS先生もお誘いしましょうね。」など、またまたお喋りが止まらない。
あらら、もう5時40分。

夫が6時には帰ってくる。
「夕飯の用意があるからまたね~、アイスクリーム御馳走さま~」言いながらH子さんの家を出る。
お向かいの家だから1分で帰れるんだけどね。

お留守番していたチワワのモナカとシュナウザーのタルトにおやつをあげて、6時に帰宅した夫と散歩に出かける。
夫は飲み会がない日はだいたい6時に帰ってくる。

「H子さんちでN子さんと三人で練習日だったけど、ほとんどお喋りしていたわ。ハーゲンダッツのアイスクリーム頂いちゃった!」なんて話しながら犬の散歩。

暑いので冷蔵庫で冷やしたヒンヤリジェルの首輪をワンコたちは付けている。
「幸せなことですなぁ、、」と夫。
暑い中、毎日通勤電車に揺られて仕事。ほんとにお疲れ様。。

帰宅してワンコにご飯をあげて、人間はココナッツカレーとサラダチキンとワイン。夫と乾杯して夕飯を食べる時間は大好き。

食べ終わったころ、友達のM子ちゃんからメール(M子ちゃんは娘たちのピアノの先生で古い友人。私のピアノの先生のM先生とは別の人。でも二人ともめちゃめちゃ優しい)

「まりりん、先週はほんとに楽しいランチだったね。まりりんは話していても見ていても素敵で私はうっとり。ご主人は幸せね。」
M子ちゃんは昔からいつも私を誉めちぎってくれる。なんていい人なんだろう。
夫にメールを見せてあげた。

「私の夫で幸せだね!」
「そう見える?」
「……いや、大変そうに見える。」と神妙に私。
「だろ。まりりんの夫をするのは、本当に大変なんだよ」と夫は笑いながら言う。

私の回りの友人たちは、みんな優しくて楽しい。
夫はみんなぶっ飛んでいるねと言う。それって褒め言葉?

次回もぶっ飛んだ仲間と楽しくアヴェマリア練習しませう!(カルテットだから、S先生も誘わなくちゃね!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?