見出し画像

シンデレラ講座㉟ 相手に「伝える」とこんなに関係性が変わるんだ

こんにちは。
シンデレラ講座を受講中の
本間稀子です。

先日は、今年始めのLINE電話があったのですが
メンバーのPちゃんが
素敵なご報告をして下さいました(*‘∀‘)

長年、親子関係のことで
悩んでいたPちゃんだったのですが、

初めてお父様に自分の気持ち
(私は今まで悲しかった、寂しかった)
を伝えると、お父様がハッとされたそうです。

そこで彼女は続けました。

”お父さん、私のことを愛してる?”

”抱きしめて欲しい。
そして抱きしめたまま、
愛してると言って欲しい。”

するとお父さんは
しっかりと「愛しているよ」という言葉と共に
ギュッと抱きしめてくれたそうです。

そして、その後しばらく2人で
時間の許す限り沢山のことを
話し合えたとのことでした。

とても簡潔に書きましたが

長い間、言えなかった自分の正直な気持ちを相手に伝えることは
とてもとても勇気のいることだったと思います。

でも、自分が「伝えた」ことで
心の奥にあった、大きな塊が溶けて
絶大な安心感と幸せを得ることができたように感じられました。

親子関係は、
その他の人間関係の根幹となるもの
と言われますが

Pちゃんはこのことがきっかけで
心の安全地帯ができ
さらにさらに、飛躍しそう
な予感がします。

このお話をしている時のPちゃんが愛おしく、
私も聞きながら心がじわじわと温かくなり
胸いっぱいになりました。

そして、さらに印象的だったのが
彼女が何度も

「こうして自分の気持ちを伝えられるようになったのも
この講座のみんなのおかげだよ。
ありがとう。ありがとう。」

という言葉を繰り返していたこと。

そんなPちゃんからは
私もいつも癒しと優しさを頂いていて、
毎回シェアしてくれるお話にも
気付かされることが沢山あります。

お互いに、ありがとう。

そして、
リズちゃんや他のメンバーのみんな
この環境にもありがとう(^^)

この講座の主催者「プリンセス・リズ」の公式LINEはこちらから♡↓
https://page.line.me/foreverprincess

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?