見出し画像

MBTIのFについて考えてみる

※)感情的な文章が多いから覚悟しろ

MBTIの俗に言うF(感情)について語ってみようと思う

一言でいうと、俺はコレに対して”基本的”には強い嫌悪を覚える
正しさに基づいてない行動は矛盾や不協和音を起こす

それがフェミニストのツイフェミの連中だ
感情的な発言ばっかして、何一つ正しい答えを出さず言いたいことばっかいう
お前らのその浅はかさはヘドがでるよ

そんな世界に俺みたいな論理がいる
感情がない世界は40点の最低限の世界を保てると言う

でも、考えてみると
俺みたいな論理人間が支配する世界が「幸せな世界」かってのはある

「正しくない人間」は「正しさに基づいて最悪処刑される」
それは俗に言うディストピアだ

間違ってる人間をあえて認めて生かして上げる
それも答えになることはある
(だいたいはもう◯したほうがいいと俺は思うがw)

そんなポエミーな感情に至った理由

この人のノートを見て思った

一言でいうと主人公ってのが好きなんだ

世界には「世界を回せる人」がいないといけない
世界を回せればいいが、それには「理論」が必要だ

MBTIのFは論理とは遠いが、JやSがある程度の体裁を保ってくれる

俺は自分のことを「太陽光がなくても生きていける人間」とうぬぼれてたけど、結局光が必要な人間だと思った

筋の通った感情は好きだと思う
それがたとえ論理的に不安定だとしても
そこは俺等みたいな「頭だけは硬い奴ら」が正当性を保証するターンだと思う

「主人公」とは何か

こいつも誤解される生き物だ

なにより感情を起点に生きる生き物は誤解されやすい
ワンピースのルフィとかそのタイプだ

下手するとこういう事にもなる

でも、俺等の生きる理由ってなんだと思うと、結局だいたいは感情に帰結する

心にそぐわない事の正当性を証明し続ける事は基本的に難しい
俺もできない

「正しさ」は「結果」でしかない
たとえ崇高な理論を言おうが、感情論だろうが
それを実現できない程度に追い詰められればお前の理論は現実的な観点から間違っている

感情は悪くない
だって、俺みたいに言い訳ばっかでナニもしない人間より
「カレー作るの得意だからカレー屋作ろう!」を
マジで実行できる人間のほうが実行力があっていいと思う

プラス、主人公とはなんだ

どんなに世界が論理的に正しさを証明しようが
感情でもって、別の正しさを定義して切り開くのが主人公

魔王がいくら街をぶち壊して「俺の正しさ」に従えと言おうが
「お前は間違ってる」って言って最後まで戦えるのが主人公だ

そうやって覆えされたゲームをお前らも知ってるはずだ

道理にあえて従わないのも強さ

それがMBTIのFの魅力である
Tが見てる世界は「計算できる範囲の世界」だけだ

解答は「別の所」にもある場合が多い

「主人公」に対するINTPの立場

ハッキリ言うが、INTPは「主人公」ではない
ていうか、相当な説得力がないとINTPは主人公にならない

「すべての人に対する求心力」ではない

INTPの立場は「魔王に従いながら主人公を試すいちゃもんポジション」でしかない

単純な「今作った面白い兵器でお前らをおちょくりながら、お前らがそれを乗り越えられるかテストしてみようw」みたいな生き方しかできない

「いろんな人の、間違ってるかもしれない気持ちを背負って生きる能力」はINTPはない

だって、お前(INTP)はなんか間違ってると思ったらいちゃもんつけちゃうだろ?w

だってそれに「世界はお前に期待してる。絶対に間違えてない答えをだせ」みたいな環境はINTPには耐えられない

だって、なんかいきなり「これは本当に正しいのか?w」って思う

猫みたいな生き物だわ 俺等は結局

INTPのPRG的な立ち回り

「仮面の男」に近い

魔王の側に付きながら、その魔王の理念を疑いつつ
ひたすら「主人公の正しさ」を疑い続ける

一応色々知られたくないというか
お前に今その情報を与えるタイミングではない」と思う
から、色々隠しながら攻撃する
俺のことを知る適切なタイミングはいずれあるから
今は「正しく」動いて欲しい

それがINTPの生き方だと思う
俺等は「真理」に対してしか生きれない

俺が主人公に牙をむいて、それで主人公側が負けたら
お前らの覚悟はその程度だっただけでしかない

力づくでも通したい道理を見せて欲しい
そこまでして通したい行為には価値があるんだと思う

お前は正義の側に付きたいのか?

つきたいよ(きっぱり)

だって、こんなまっすぐな気持ちがあるやつに俺は正しくついていきたい

でも、お前らがまだ正しいとは証明できてない

もしかしたら「魔王が正しい」かもしれない

正義に付くのは正しい
でもお前のソレは本当に正義なのか?って知りたい

だから俺は色々を試しちゃう

俺は実験は成功して欲しいが、実験してるんだ
「結果が間違い」ってのは認めないといけない

正しく機能してる感情は素晴らしい

どうしても、感情論でどうしようもない奴は
俺が論理的にさくっと始末してやるが
そうならないようにやってほしい所だ

そこが感情で生きる人間の強みが

俺に「こいつはもう◯すしかねーな」って判断をさせないように
救って上げて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?