見出し画像

noteはじめます。

はじめまして、nagi(凪)といいます。
凪は以前書く仕事をしていたときの筆名で、仕事のほうは廃業してしまってますが、今でも「凪さん」とか「凪ちゃん」とか呼んでくださる方がいるので、SNS上での名前に都合よく使っています。

今始める理由

ブログをやりたいと数年前から考えていて、デザイナーの友人に相談したのはいつのことだったか、、、(昔から口ばかりで周りを巻き込みながらも実際に行動できない悪癖がわたしにはあります)
今回重たい腰をあげたのは、正直なところ、『年齢』です。
今年、わたしは45歳になる。……45歳?
こんな45歳になるなんて、わたし自身がいちばん驚いて……いや、いちばんは母かな、やっぱり。
45歳の女性といえば、一度は結婚して自分の家族をもって、子育ても一段落、独身でも、長く続けたやりがいのある仕事で評価されて充実した日々を送っている、とか。とにかく人生において「がんばったなぁ、自分」と言ってあげられる何かをちゃんと持ってるイメージ、だったんです。
なのに今のわたしは、ともすれば20代のころとさほど変わらない生活を送っている気がします。成人して20年以上、いったい何をしていたんだろう。そう考えたら愕然としてしまって。
とはいえ、人生すべてを後悔したり悲観的に思っているわけではないんです。今、結果的に何も手にできていなくても、それなりに楽しく過ごせていたし、大切に思えるものはまわりにたくさんありますから。

ただ、若いころより時間はずっと早く過ぎて行くんですよね。もう、あっという間に。抗うことのできない「老い」を感じるようにもなってきましたし。そういう今の自分も含めて、書き留めておきたいなと思ったのが、わたしが今、noteを始める理由です。

ひとまず自己紹介

わたしについて。

  • 動物愛護センター出身の保護猫(3月で3歳の♂)と暮らしています。

  • 地方の都市部に住んでいます。

  • そこそこ大きな病院の会計事務をしています。

  • 転職歴はアルバイト含めて20社(施設)くらい……(医療関係、出版関係、アパレル関係、写真スタジオ、飲食等)

  • 好きなものは、うちの猫、珈琲と甘いもの、読書(本屋)、映画(映画館)、ドラマ、写真を撮ること、散歩(歩くこと)。完全なるインドア派です。家が大好き。

  • 夏が大の苦手です。大人数での食事会は可能な限り断ります。

  • 1年半前に5年ほどお付き合いした彼とお別れして以来、恋人はいません。恋愛に関しては思い出したくないことのほうが多いです。相手の問題ではなく自分のなかのことで。

「猫と珈琲、徒然日記」は、このnoteに何が書いてあるかだいたい伝わるようにとつけました。「徒然」には「退屈な」という意味もあるらしく、今までもこれからも取り立ててとくべつなことは起こらないわたしの日常にぴったりだと思ってます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?