見出し画像

【プリズンライターズ】塀の中から競馬予想-天皇賞-(4月28日)

先ずは、藤岡騎手の御冥福をお祈りします。
 皐月賞ですが、ジャスティンミラノが勝ったのは納得です。この馬の調教を藤岡騎手が行っていたのを知った時に、勝つのはこの馬かなと思いました。競馬では母馬が亡くなったり、馬主が亡くなったりすると、G1レースを勝つことが結構あるのです。それは何故かというと、私なりに想像が出来ています。馬は本当に人の気持ちや思いが分かったりするからです。そして、その気持ちに命がけで答えようとします。昨年のダービーでスキルヴィングは、心不全を発症したのに、騎手が下りるまで立っていて、下りた瞬間に倒れて亡くなりました。

 また、以前に私が一口馬主になった小さな牝馬は、レース中に前足を開放骨折したのに、ラチに寄りかかりながら騎手を落とさないようにがんばりました。その話を聞いた時は、涙が出ました。その馬は、その場で安楽死処分になりました(涙)。
 
 ジャスティンミラノの厩舎の人達は、「藤岡の為にがんばれよ」と、心の中で思ったり、声を出したりしたはずです。
そして、いつもよりも、心を込めて作業をしたはずです。それを馬が感じ取り、命がけで走った結果が皐月賞制覇なのです。
私の本命馬も7人気ながら2着とがんばりました。良い皐月賞だったと思います。
ワイド1620円も良い配当だったと思います。まあ、少しだけ悔いも残ります。直前に予想していれば、北村騎手のレガレイラは消しでした。
北村には合わないタイプですから。そして、ジャスティンミラノは3番手にしていたでしょう。残念です。

 今回の天皇賞も、かなり早い予想で、出馬表は見れていません。
また、天皇賞は距離が長いので、一段と1枠、2枠は有利です。今回の予想でも、1枠、2枠に入った馬は評価を上げてください。
そして、8枠は大幅に落としてください。7枠は少し落としてください。
京都の1枠、2枠は、直線で内側から前の馬を抜けるので、「前がつまって」とかありません。
走る距離も短くて、不利も少ないので、圧倒的に有利です。
なんなら1枠に入った馬は、どんな馬でも一応買っておくというのもありです。

☆天皇賞(京都3200m)
A ◎シルヴァーソニック(オルフェーブル)
昨年の3着馬で、私が狙っていた馬です。オルフェーブルに母父がトニービンなので、京都はぴったりなのです。ただ、もう8才のおじさんというか初老というか(笑)。なので、力は落ちているし、前走も良いところがなかったし悩みましたが、ステイゴールド系は、年を重ねても走りますし、オルフェーブルは、新しい条件になると走るので、前走から、距離もコースも変わるし、何より騎手がデムーロになります。デムーロは、ステイゴールド系との相性がぴったりなのです。3着に来る予定です。重も大丈夫です。

B 〇サリエラ(ディープインパクト)
牝馬なので苦しいかと思ったのですが、武豊が乗るなら狙えます。ディープは京都を得意としています。ただ、生粋のステイヤーではありません。今回はスローペースになりそうなので、大丈夫だと思います。そして、長距離レースは騎手の腕が大きくものを言います。まして、難しい京都です。他の有力馬の騎手を見ると、やはり本命にするのには不安があるのです。武豊が上手にさばいてくると思います。重はこなしますが、マイナスです。スタミナが少し足りないので。

C ▲テーオーロイヤル(リオンディーズ)
今年が阪神なら本命なのですが、京都なので少し評価を下げました。血統的には、母父がマンハッタンカフェで、リボーも持っているので底力は一番あります。ただ騎手が不安ですね。G1でもいつも通りに乗れば勝てると思いますが、それが出来ないのが菱田です。人気になるでしょうし、馬券的には旨味はないので評価を下げました。重は大丈夫です。

D ☆ドレッツォ(ドゥラメンテ)
菊花賞を圧勝しました。あっさり勝ってしまう可能性もありますが、一番人気でしょうし、ルメールではなく、戸崎なのもマイナスです。それに今年の4歳馬は弱いと思っているので、4番手にしました。重は上手です。

E △メイショウブレゲ(ゴールドシップ)
ステイゴールド系のゴールドシップです。父子制覇があるかもです。まあ、正直2着か3着が精一杯でしょう。血統屋さんは、京都の3200mで、ステイゴールド系は無印には出来ません。重は上手です。

F △プリュムドール(ゴールドシップ)
牝馬ですが、ゴールドシップは牝馬の方が良い馬が多いです。ベテランの和田が乗るのもプラスです。京都コースがこなせれば、一発があるかもです。重は上手です。

G △ブローザホーン(エピファネイア)
ステイヤーです。京都コースで勝っていますので、本命にも考えたのですが、エピファネイアでは2着かな、と思ったのと、G1での菅原騎手は期待できないので、押さえにしました。重は、鬼です。

※タスティエーラは、完全に消しだったのですが、モレイラが乗るので、人気なら消しで、4番人気以下なら、馬連・ワイド・三連複、それぞれ少し押さえで買ってください。

☆馬券
馬連コース
 Bから、A・C・Dに各5,000円
 Bから、E・F・Gに各1,000円
 Aから、C・Dに各1,000円

ワイドコース
 Aから、B・C・Dに各5,000円
 Aから、E・F・Gに各1,000円
 Eから、B・C・Dに各1,000円
 Fから、B・C・Dに各1,000円

三連複コース
 A・B2頭軸で、C・Dに各3,000円
 A・C2頭軸で、Dに3,000円
 B・C2頭軸で、Dに3,000円
 A・B2頭軸で、E・F・Gに各300円
 A・C2頭軸で、E・F・Gに各300円
 A・D2頭軸で、E・F・Gに各300円
 A・B2頭軸で、総流し各100円
 A・C2頭軸で、総流し各100円
 A・D2頭軸で、総流し各100円

以上です。今回は、3つのコースを用意しました。
ひとつのコースでも良いし、馬連とワイドのふたつのコースを買うのもありです。
同じく馬連と三連複のふたつのコースも良いと思います。
 次回のNHKマイルは、昔120万円馬券を当てた相性の良いレースです。
狙っている馬が出走してくれるとありがたいのですが、はたしてどうなるか。
出走してくる事を願っています。その前に、天皇賞で、皆さんに幸運がおとずれることを心から願っております。

2024年4月21日

A187さんの過去の投稿


【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。