見出し画像

それぞれの願い


しっかりと胸に刻みつけた想いを

空へ手放そう

月は黙って道をしるすだけ

それぞれの輝く気持ちは

進化の螺旋をたどる

真の都へと至る道


画像1

アクリル樹脂絵具 B2サイズボード     絵と文 sanae mizuno  1995

画像2

この作品はB2サイズ。いつも描いていたサイズよりは少し大きめです。私は24時間介護という道を20代に選んだので、その生活の中で作品は生まれていきました。写真は当時書いていた作品に添えていた詩のようなもの。

それまでは北陸中日新聞社管轄のミニコミ紙の制作現場にいたのですが、10年と少しの時間、その介護生活は続きました。母がその頃は早朝から夜中遅くまで働き、当時私が仕事をするよりも稼いでいたので、私が家のことと父のことを担当することになりました。父と私のにらみ合いのような10年以上。当時は医療費も全負担という中で生活もだんだんとひっ迫し、アクリル絵具の一本を買えないというような時期もかなりありました。ある日、友からもらい受けたアクリル樹脂絵具のセットから始まった私の「描く日々」は止まることがありませんでした。それは一本の筆と1枚のボードを画材屋さんで相談して買うところから始まっています。その様々については、また別のところでお話します。

運営の活動資金にさせていただきます。願いのひとつずつをカタチに。ありがとうございます。X.com・旧Twitter https://twitter.com/SanaeMizuno cafe prizm blog http://cafenanairo.blog87.fc2.com/