見出し画像

あれから半年・・・

 今週は冬至前後からいきなり冬らしくなり、大阪では雪が舞いました⛄️ 大阪で雪が舞うこと自体珍しいことですので、どれだけ寒いかわかってもらえると思います。

わかりづらいですが、白いものが舞っていた雪です

 早いもので、泉佐野市の中心市街地の再生事業に取り組んでいるVRS(=一般社団法人バリュー・リノベーションズ・さの)さんの運営から離れて半年が経とうとしています。イベントやワークショップの開催などのお手伝いをさせていただいていますので完全に離れているわけではありませんが、ふと思い出すこともあり、どこか物寂しい気持ちもいまだにで残っています。仕方ないことなんですけどね💦
 ”Pro Bono さの”のことしか知らない方に向けて、VRSさんとの関係については、こちらをご覧いただければと思います。

 VRSさんの運営から離れて半年が経とうとしていますが、自分としても想いを持って”さの町場”というエリアのまち再生事業に関わったこともあり、半年経った風景を見に行きたくなりました。
 本業の合間の少しの時間だったのですが、さの町場界隈を散策してみました。
 今回の週末noteは久々の旅レポです。場所は”さの町場”です!最後までお付き合いの程、よろしくお願いします<(_ _)>

さの町場が今回の週末noteのテーマです!

■さの町場とは

 ”さの町場”のことを知らない人も多いと思いますので、簡単に説明させていただきます。
 ”さの町場”は、大阪南部の関西国際空港の対岸にある泉佐野市の中心市街地近くにあり、江戸時代に廻船業で栄えた、長者番付に何度も載るほどの豪商、食野めしの家や、日本永代蔵に登場した唐金からかね家などが暮らしたまちで、その町並みが今なお残るところで、京都や奈良のような公家が住んでいた町のような碁盤上に真っ直ぐに整った道とは異なり、狭い曲がりくねった道で車の出入りが難しい場所です。
 そのさの町場ですが、文化庁から「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」として、泉佐野市を含む48市町の構成文化財が日本遺産に登録されています。

さの町場のマップ

 VRS名義で書かせていただいたnoteでも取り上げていますので、そちらもご覧ください!

■ウォールアート

 今年3月に加藤文子あやこさん(AK design代表)にお越しいただき、SHARE BASE つむぎや(泉佐野市栄町5番2号、以下「つむぎや」)の壁を使ってウォールアートを描いていただきましたが、今月12月にも加藤さんがお越しいただき、つむぎやの近くの元美容院店の壁をお借りしてウォールアートをしていただいたそうです。

ウォールアートをしている様子

 VRSさんから聞いたお話ですが、2回目で前回も好評だったので予約はすぐに埋まったそうで、飛び入り参加も何人かお断りしないといけない状況になったみたいです。でも参加された方はとても喜んでいただき、全員満足されて帰っていかれたそうです。

■マルシェ

 VRSさんに関わっていた時から始めた周遊型マルシェですが、VRSさんが管理しておられる4つの物件と公共空地をお借りしてマルシェイベントを開催しているのですが、この夏はすごく暑すぎて昼間にマルシェはできないとなって、夜にしたそうですが、これが功を奏し、親子連れのファミリーが多く来られたそうです。

つむぎやオープンマルシェ”夜祭り”の模様

 先ほどのウォールアートイベントと同時開催でもマルシェを開催していたそうで、こちらも相乗効果を生んで賑わっていたとのことでした。

12月3日開催のつむぎやオープンマルシェの様子

■ついにオープン!”ASAHI”湯(YOU)

 VRSさんの運営から離れるときに一つ大きな気掛かりがありました。それは昭和の時代にこの界隈の住民の方々に親しまれていた銭湯をリノベーションした「COZY ROOM ”ASAHI”ユー(以下 「”ASAHI遊”」)」です。
 ”ASAHI”遊は、男湯だった場所は泉佐野市の文化財関係の部署の事務所で使われており、女湯だった場所がシアタールームやゲーミングPCでeスポーツやゲーミングが楽しめるスペースにしています。”ASAHI”遊全体のリノベーション設計をVRSの代表理事でもある嶋田洋平さんが、本業の「らいおん建築事務所」として設計で関わった物件なのですが、その完成が私がVRSを離れる直前までかかったこともあり、調整できるところまで調整したのですが時間切れとなってしまい、残ったVRSメンバーにバトンタッチしました。本格オープンに至るまで数々の課題に直面したりしたそうで、大変ご苦労をかけてしまいました💦
 しかし、去る12月8日(金)にようやくオープンの運びとなり、少しずつ予約が埋まっているそうです!

COZY ROOM "ASAHI"湯の前景(撮影:中村晃)
COZY ROOM "ASAHI"湯のワーキングスペース(撮影:中村晃)
COZY ROOM "ASAHI"湯のアミューズメントスペース
COZY ROOM "ASAHI"湯のアミューズメントスペース(撮影:中村晃)

 ちょっとアンティークな感じでおしゃれでしょ!一度ご利用くださいw
 もしご興味の惹かれた方はVRSさんのHPよりお申込みサイトのリンクがありますので、そちらからお申し込みをしてください!

■気がつけば・・・

 限られた時間でさの町場を回りましたが、私が離れてからのさの町場の様子がここまで変わっていたんだと感激しました!これもひとえにVRSメンバーのおかげと、それぞれの努力と協力の賜物たまものだと思っています!
 本業の都合でいつVRSさんに戻れるかわかりませんが(そもそも戻ってきても居場所がないかも知れませんが💦w)、ようやくアフターコロナが現実となった今こそ、衰退したさの町場界隈が以前のようなまちの賑わいを取り戻すことに期待したいと思います。

昭和30年代の頃のさの町場界隈の商店街の模様

 日がすっかり暮れたので、家路につこうとしたら、南海泉佐野駅前でこんな風景を目にしました⭐️

泉佐野駅東側ロータリー付近のイルミネーションの模様

 日々バタバタしているのでスッカリ忘れていましたが、今日は世間一般ではクリスマスイブなんですね🎄
 つくづく1年の経つのが早いなと感じます。少しいい気分になってから帰ろうかな•••🍺

お気に入りのお店で乾杯( ^ ^ )/🍻ヽ( ^ ^ )

 こうやって振り返ってみると、今のお仕事をさせていただいているのも、VRSさんに関わったからいろんなご縁をいただいたんだと思います。
 またいつか、VRSさんでお仕事をしたいなと思いながらクリスマスイブに乾杯!

VRSさんの忘年会に呼んでいただきました〜!

 皆さんのところにもサンタさんが来てくれますように🎅
 往年のスーパースターたちがコラボで幻の名曲を歌っていますので、この曲で今週の週末noteを締めたいと思います!

Merry Christmas🎄


この記事が参加している募集

この街がすき

今後の活動の幅を広げたいので、よろしければ、あなたのサポートをお待ちしております。いただきましたサポートは、活動費として有意義に使わせていただきます<(_ _)>