見出し画像

【ブレーザー】星と獣(2024年2月21日発売!)

2024年2月21日は…
ブレーザーの映画主題歌となる"星と獣"の発売日…!!

2023年2月23日(金)から遂に映画公開、その目前にてリリースとなった本CDですが、予約を入れていたので発売日前日(?!)に手元に届きました!!
(11月30日に予約したので、かれこれ2.5カ月の熟成期間がありました…)

歌手は、勿論、本編でもオープニング、挿入歌を担当したきただにひろしさん。
前回購入した際のnoteの内容はこちらです。

この記事を書いて、1週間後くらいに思い切って予約を入れた記憶…
勿論まだCDジャケットさえ公開されておらず、真っ白な画像を見ながら購入したのは初めてした。
物が分からない状態で購入することはないタイプだったため、実はちょっとした勇気が必要でした…

さてさて、そんなドキドキたっぷりだった2.5カ月を経て手元にやってきたCD。

写真は日中の自然光で撮影したかったのですが、当日のこの興奮冷めやらぬ中投稿する関係で、夜に撮影したものなので、写りがいまいちではありますがご容赦ください。

歌われているきただにひろしさんの公式ページDISCOGRAPHYは…と思いきや、まだ公式も情報が更新されていなかったので、別途更新されましたらここに追記させていただきます。


パッケージ全貌

今回は初回限定版というものではないですが、特典付き…
この白い紙は何でしょうか?
パッケージの裏側
それでは輪ゴムを外していきます…
先程の白い紙…
実は!!何と!!
きただにひろしさんの特典!!
楽天ブックス限定先着特典で、複製サイン&コメント入りL判ブロマイドでした!
複製サイン&コメント入りL判ブロマイドをアップで…
きただにひろしさんの字が…何と申しますか…
畏れ多いですが…可愛らしいです…
この字とあのパワフルな歌声が結びつかず、
脳内が少々混乱中です
ビニールカバーを取ったCDの表側
色合いは"僕らのスペクトラ"と共通
でも光が獣の口のようになっています
CDの裏側
躍動感あふれるブレーザーとアースガロン
背後の光はやはりブレーザーの色合いでもある赤と青
写真では伝わらず歯痒いほど、紙質と印刷がなんとも言えない良いタッグ…!!
黒い部分がしっかり"黒"になるのはたまりません
色飛びが凄いですがCDケース内部CDを初めて開ける時、CDの上下があっていることなんて人生の中でありませんでしたが、何と今回は本当に、このまま、しっかり真っ直ぐ格納されており感動しました!!遠く(?)からよくぞいらっしゃいました…
このCD独特の光の反射が、ブレーザーのデザインとあいまって何とも言えない輝きに…
奥行きすら感じさせられるCDです
背表紙(?)部分
"特撮ドラマ「ウルトラマンブレーザー THE MOIVE 大怪獣首都激突」主題歌"
の文字
裏側も黒!
そして注意書きが入っていました
この紙も取っておきたい派なのですが、どうすれば綺麗に一緒に保管できるものか…といつも悩みます


収録楽曲

1. 星と獣 04:07
2. Primeval Scream 03:47
3. 星と獣 (off Vocal) 04:07
4. Primeval Scream (off Vocal) 03:47


1. 星と獣

サビだけ、映画予告で聞いていたのですが、今回全貌を聴くことができました。
サビだけでも、熱い…!!と感じていたのですが、どういう構成になっているのか気になっておりました…

イントロは…ピアノの静かな入り…そして段々と音が合流していきます。
段々と何かが始まるような予感をさせられる、夜明けのような出だし。

走りだすのを抑えるような序盤、そして、段々とサビに向けての助走が始まり、そして、音が一度消え、予告編にも挿入されているサビへ突入します。
やはり鳥肌ものでした…

激し過ぎず、それでいて大人し過ぎず…

それでいて安心する音。

この曲を聴くだけで、映画は鬼気迫る絶望的な場面で心臓が痛くなるようなものではなく、ピンチもゲント隊長の笑顔と一緒にSKaRDカード全員、そしてブレーザーと一緒に越えていく日常が見られるのだろうなぁ…と予感させられるのでした。
(ブレーザーとゲント隊長の体のダメージについてはちょっと心配ですが…)

僕らのスペクトラと違い、こちらは現状PVを公開していないようですので、もし気になる方は、是非ブレーザーの映画予告をご覧ください。

2024年2月20日現在最新の予告(1カ月前配信)、1:00の予告0:30から挿入されています。

さて…聴き始めたところ…2番に入ったところで気になる歌声が一緒に収録されていました…1:53から…
この女性の声…まさか…

….!!
なんと、ブレーザー本編のエンディングを前期、後期と担当していたMindaRyuさんがコーラスで参加していらっしゃいました!!!
びっくり!!!
まさか、映画版の楽曲でコラボされているとは…!!!

本編から観ていた方達には、きっとこれぞ胸熱、という展開なのではないでしょうか…
繋がり、絆、仲間、という言葉がより一層強く思い出されました。

3曲目に収録されているoff Vocal ver.も素敵です!
こちらも、このまま無限ループできそうな演奏。
サビの前の空白部分からの入りは、脳内できただにひろしさんの声が再生されるからかやはり鳥肌ものです。

2. Primeval Scream

2曲目については全くイメージしていなかった曲。
こちらは間違えなく劇中に挿入されてきそうです。
出だしから、きただにひろしさんとMindaRyuさんの2人の歌声。
1. 星と獣はコーラスだったMindaRyuさんですが、こちらの楽曲はしっかりデュエット。

歌詞に"スペクトラ"、"響きあう"とブレーザーを感じる楽曲。
そして、なによりこの楽曲名、"Primeval Scream"はまさにブレーザーの叫び。

…ブレーザーは本当にどこから来たんでしょうか…そんなことにふと思いを馳せてしまう夜でした。

さて、こちらも4曲目にoff Vocal ver.が収録されていますが、どちらかと言うとこちらの方がBGMとして映画本編で何度か挿入されるシーンがあるのでは?と感じるような楽曲。


最後に

2024年2月23日(金)、遂に全国ロードショー!!
2024年2月7日(水)に"完成披露舞台挨拶つきプレミア上映会"(抽選)でご覧になった方もいらっしゃることでしょう…行きたかったです…

既にムビチケオンラインでチケットは購入済みと準備万端の今日この頃、改めて円谷公式HPにて映画情報をチェック中です。

初日はSKaRD全メンバーとブレーザーが登壇…!!
2024年2月20日21:30時点で、新宿ピカデリー11:00の上映会は満席…
8:20の上映会については空きがあります!!
もし既にムビチケご購入の方で、生でキャストの皆さまをご覧になりたい方は、今がチャンスです!

【国内スケジュール】
● 2/23(金・祝) 東京~神奈川
【登壇者】
ヒルマ ゲント(蕨野友也)、アオベ エミ(搗宮姫奈)、ミナミ アンリ(内藤好美)、バンドウ ヤスノブ(梶原 颯)、ナグラ テルアキ(伊藤祐輝)/ウルトラマンブレーザー

新宿ピカデリー(東京)
・実施回:8:20~上映の回(舞台挨拶は本篇終映後)、11:00~上映の回(舞台挨拶は本篇上映前)

TOHOシネマズ ららぽーと横浜(神奈川)
・実施回:13:05~上映の回(舞台挨拶は本篇終映後)

横浜ブルク13(神奈川)
・実施回:15:35~上映の回(舞台挨拶は本篇終映後)

円谷公式HP アジア舞台挨拶ツアー情報より

ブレーザーとの握手会も開催されるとのことです。

【スケジュール】
・2/23(金・祝)
・2/24(土)
・2/25(日)
・3/2(土)
・3/3(日)
・3/9(土)
・3/10(日)

対象劇場は以下の記事をご覧ください。

https://m-78.jp/news/post-7004#greeting

円谷公式HP ウルトラマンブレーザー劇場握手会情報より

ドキドキな週末が始まります。
ブレーザー本編が大好きだった皆さま、心躍る日々をお過ごしください!


追記

その後、公式にてPVが公開されました!!

まだきただにひろしさんのオフィシャルサイトの方では表示がされておりません…なぜでしょうか?

足を運んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます😊