新魔法のコンパスの感想+車中にて思うこと

☆西野亮廣さん著書、新魔法のコンパスを読んで
西野ファンとして数々の書籍や動画、講演に触れている私からすると、殆ど聞いたことある内容が書かれていたため、復習やまとめといった感じの本。おそらく新規ファンの獲得を目的として書かれている本なんだろうなって思った。なぜならこれまでの西野さんこ功績や思考、卒業式スピーチも書かれており、端的で文字数も多くなくわかりやすいから、1時間で読める。

1番印象的なところは、「君の過ちは努力不足ではなくシステムエラーだ」っていうところ。自分自身に当てはめてみる、自分という人生を会社に置き換えてみると、経営者である私はそもそも会社の目的も定まっていない。そして運営するためのシステムもどうしていいのかわからず、全くコントロールも出来ていない。よって経営状態は不安定、脱却するために色んなジャンルの勉強をして新たな気付きがあればいいなと思って行動してはみてるけれど、システムエラーで見動きとれないことも多々。もう会社のブランディングも出来てないはでお手上げ…。本当に頭が痛い。

☆車中にて
普段の介護人生から数日間、開放され東京で過ごしていた。友人とあったり、会社の先輩の送別会に参加してみたり。たわいもない話で盛り上がることが久々で楽しかった。そもそも誰かと会うってこと自体久々だったし、普段を忘れることができる一時だった。そのときばかりは私も元気になり、元気な姿を友人に見せることが出来たのである。
本日、そんなつかの間の東京生活も終わり、とある地方への帰り道の車中。ぶわっと涙が出てきた。何か急に嫌なことが起きたわけでもない、いきなり。本当に帰りたくないからなんだと思う、涙が止まらなかった。またあのつまらない日々に戻るのかと考えるだけで頭がいたい。そう、私は本当は全く元気ではないようだ。おそらくもう精神が壊れつつあることを自分で悟った。

この記事が参加している募集

読書感想文