見出し画像

[ハイクラス人材の就業意識]年収800万円以上の仕事の価値観

こんにちは。仲田祐貴です。

面白い記事を見つけました。

パーソルホールディングス株式会社は、全国の就業者10万人を対象した「はたらく定点調査」に見るハイクラス人材の就労意識を行ったようです。

ハイクラス人材は、年収800万円以上と定義づけてます。
年収800万円以上と、年収800万円未満との違いが書かれてました。


「自身の成長と安定したパフォーマンスの発揮、仕事をするときにどちらの考え方が近いですか?」

上記の問いに、年収800万円以上は「自分の成長が重要だ」と答えた割合が年収800万円未満の人材と比べると、高かったようです。

2択なので、当たり前!と思うかもしれません。
ここで大事なのが、実際に選んでる行動と思いました。
成長はしたいと思っていても、人の本質は「変わりたくない」なので、実際には何も行動しない、といったことはよくあること。

私も「成長したい!」と思う1人で日々奮闘中。
noteの記事も成長のための1つの取り組みです。

「ところで成長って何だ?」

私は社会人になりたての頃は、「仕事ができるようになってモテたい!だから、もっと成長するんだ!」と意気込んでいました。

成長したい!と周りにも話してた私に先輩からの鋭い質問がきました!
「成長したいのは分かったけど、成長って何で測るの?

「・・・・・え?」
「何で測るんだろう」
「成長ってそもそも何だ?」

成長は、できないことができるようになるぐらいの認識でした。

続けて、先輩がお話くださいました。
「これまでの学校では、成績表などで測れた。社会人になってからは自身の年収が成長の指標になる。」

!!!!!
確かに!!
人の喜ばれることをすることで、結果的に給料が上がるから、それは成長の定義と確信しました。

お金を稼いで、やりたいことをする、ほしいものを買うのではなく、成長するためと、自身の方向性が決まりました。

必要とされる人材になる

成長することで、人の役に立てる幅が増えます。
さらに成長することで、より多くの方の役に立てます。
すなわち、人々に必要な人材になっていると思いました。
年収800万円以上の方はそんな方たちだろうと想像してます。

ハイクラス人材に入っていくには、今からハイクラス人材のように振る舞っていけばいいと思いました。
昨日より今日!今日より明日!と毎日成長し続けたい。
明日もたくさんの人の役に立ちます!

参照元
https://www.persol-group.co.jp/news/https-www-persol-group-co-jp-news-20240229_01/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?