見出し画像

暑い夏を迎えるにあたって、かつてスポーツ中に熱中症を体験したことを書き残しておきます

だいぶ昔のことですし、今はスポーツも科学的に行われる方向になっていますし、今さら書いても遅すぎかという思いもあります。けれども実際に体験した人の記録はあまり見ないし、少しでも熱中症予防の一助となるならと考え、書いておくことにしました。

*    *    *

あれはもう30数年も前のことになる。夏休み中に、1泊か2泊での部の合宿が学校で行われた。私はサッカー部に所属する高校1年生で、合宿に参加していた。太陽がじりじりと照りつけるという表現がぴったりの、たしか風がほとんど吹かない蒸し暑い日だったと記憶している。つまり高温で、多湿で、熱中症が起きやすい環境だった。

(続きは、こちらのブログに再掲しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?