「なぜキレる?」の紹介

内閣府「困難を有する子ども・若者に関する職員研修(子ども・若者支援地域協議会の設置に向けて)」にある早稲田大学教育学部の本田恵子教授の資料「感情のコントロールが苦手な子どもたちへのアンガーマネージメント」は大人のキレる人の理解にも参考になる。

ここでは二か所を抜粋。

アンガーマネジメントを受けたこの人物はどうなのか。

自分の欠点である
自分の怒りという感情をコントロールできないこと
得意分野にばかり関心が行き苦手分野を後回しにする
この二つは自らの自分自身の欠点であり、その欠点はすなわちリーダーの資質を欠いているということなども改めて今回のことを受けて深く反省しているところであります。

全く反省していないようである。

現職の市長が「火付けて捕まってこい」って言ってるんですから、考えられないことですよね(笑)。何?っていう。

あの一件で「この人は真剣に、本気で国民のことを思って政治をしてくれているんだ」ということが伝わったから、本当にありがたかったですよね。

本気で市民の安全を思っていたのではないが、本気で思っていたから暴言になってしまったかのように神戸新聞の藤井記者と山本一郎がスピン報道を行い、それが大成功したからありがたかった、というのが正確なところだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?