見出し画像

自分をプロファイリングしたら・・・

プロファイラ~ず
てつ(ニックネーム)です。

自分自身のこと理解していますか?

そう聞かれ、「もちろん!」、なんて答える人は
少ないかもしれませんね。
わたしも、よくわからなかった。

でも、プロファイリング(溝口式)を学び、自分が自由主義タイプであることを知ることができました。

ところで、自由主義タイプって、どういうタイプ?
そうですね・・・
常に明るく楽しく、夢、希望を追い求める人、、ちょっとカッコよすぎますね。
そういう面もありますが、
枠組みの強い組織、社会では、極めて活きにくい、個性がでないタイプなんです。勝手気ままな行動、活動、移動が、あっているタイプです。

確かに、これまでの人生を振り返れば、
サラリーマンで組織に属していたときは、今思えば、息苦しさを感じていたような気がします。自由がない、型にはまったものを、とても嫌う傾向があったな、、、と。

結構、「自己中」なんていわれることもありました。
自由奔放だから、そのような行動、言動があったのかもしれません。

プロファイリングによって自身を理解できたことは、
とてもよかったです。
現在は、家族、友人、仕事上のクライアント様に対しても、このプロファイリングを活用し、相手を知り、その方との関係性構築に活用しています。

さて、あなたは・・・何タイプ?

自分自身を知ること(プロファイリング)は、
他者との良い関係を構築し、
自分らしい目標にむかい、
自分らしく生きるために、
不可欠なツールなのです。

それでは、次回、もうすこし深いお話をしますね。(/・ω・)/
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?