見出し画像

何故❓どうして❓の意識で思考する


主観と客観力(≒非認知能力)を育む

主観と客観

何故の心❓主観を以って、人・物事

(事象)を思考し客観力≒心眼を育む

私達は、
20数年前に起きた阪神大震災以降、
数多くの自然災害で今まで興味や関心
を示さなかった他人事や様々な事象、
或は、個人の心の持ち方、接し方、
社会と自然の環境の捉え方について
など大切な様々なことを心を苦しめ
多く知ると共に気付くことが出来ました。

例えば、
節電によって、今迄必要もないのに無意識に
点けていたエアコンや照明などの電気機器、
必要以上に置かれている自販機と言った物、
など多くの物の豊かさそれが当たり前になり、
慣れてしまっていたことに気付かされました。

また、
利他の心や利己心など今迄余り意識しない
非認知能力の学びもありました。

さて、様々な人のその時の心の状態や考え方、
取組姿勢を察知することは普段の社会生活を
する上でも私達のような人と接する仕事上でも
とても大切な心であり心身の取組み姿勢です。

その為に必要なことは、
何故❓(どうして❓)の心を以って、
 人物・事象・物事を見聞きすること

であると考えます。

何故の心で触合う人、多くの物事や現象を
正しく捉え見聞きすることは人との繋がり、
絆を創り、個人の心、会社・組織、店の心、
問題解決力、ブランド力、営業力を育みます。

同時に大切なことは、
モラルや常識力を始めとした人物、
物事や現象を的確に評価判断する為に
必要とされる個々人の「当たり前」の
ものさし】の見直しであると思います。

このような何故の心(どうして?)には、
自らが人として正しいか否か?の心を知り
理解した上での対象への取組みが必要です。

以下、この何故?について、
個人とおもてなしや接客サービス
に区別して取り上げてみます。

何故❓の意識で考える

A.個人的に(=人として)

※なぜ(どうして)=なに故に?
 感情を平らにして捉え思考する。

❓はどうして(何故)と置き換える

1.❓心が動いたのか?
   (動かされたの?)
2.❓あの人はと一緒にいると安心出来るの?
  (ホッと出来るの?)
3.❓私はあの人が好きなの?
4.❓あの人は多くの人に好かれるの?
5.❓返事(レス)を直ぐにくれるのか?
   (くれないの?)

6.❓電話をしても、居留守を使うの?
7.❓報告や連絡を間違いなくくれるの?
   (報告や連絡を怠るの?)
8.❓誰に対しても挨拶を欠かさないの?
9.❓あの人は敵を作らないの?
10.❓いつも時間をキチンと守るの?

11.❓あの人はあの言葉は使うの?
12.❓モチベーションが高いの?
13.❓自分は感動したの?
14.❓あの人は気配りが出来るの?
15.❓あの人は諦めないの?

16.❓あの人は嫌なことでも進んでするの?
17.❓あの人は、あんなことを平気でするの?
18.❓あの人は、あんなに強いの?
   (弱みを見せないの?)
19.❓あの人は思いやりがあんなにあるの?
20.❓あんなに低姿勢なの?
  (偉ぶらないの?)

21.❓あの人はあのようなことを
   平気で言うの?
22.❓あんなことをして知らぬ振りできるの?
23.❓あの商品は売れの?
24.❓あの番組は面白いの?
25.❓あのスターは人気が下がったの?

26.❓何故、自分は興味を持ったの?
27.❓あのテレビキャスターは人気があるの?
28.❓あの人に人を引き付ける魅力があるの?
29.❓あのスポーツマンはファンが多いの?
30.❓あの人はあのような態度を取るの?

【採点欄】有=〇/無=✖/判らない=無記入

B.おもてなし・接客サービス

🔲印=何故❓&有=✔/無=空白

🔲あのお客様はあのような表情を
     しているのかな?
🔲「もてなす」とはどんなことなの?
🔲キョロキョロと周りを
      見回しているのかな?
🔲料理が進まないのかな?
🔲飲み物を一口だけ飲んで
     その後飲まないのかな?

🔲あのお客様は時計ばかり
     気にしているのかな?
🔲あのような表情をしているのかな?
🔲会計が終わったらどうして足早に
   帰ってしまったのかな?
🔲あんなに嬉しそうにしていたのに
     リピーターになってくれないの?
🔲マナーは必要なの?

🔲礼儀作法は大切なの?
🔲身嗜み必要なの?
🔲アイコンタクトをするの?
🔲挨拶をするの?
🔲挨拶を返してくれないのかな?

🔲返事をしてくれないのかな?
🔲こちらが一生懸命に話しを
   しているのに返事が上の空なの?
🔲笑顔は必要なの?
🔲心から笑ってくれないの?
🔲お辞儀をするの?

🔲こちらを見てくれないの?
 (興味を持ってくれないの?)
🔲感謝の言葉は「ありがとう」なの?
🔲5.S.は大切なの?
🔲チームワークが大事なの?
🔲整然と配置しなければならないの?
・・・・・等々

※以上、人生で実体験したことを
 思い出しながら書いてみました。

何故の心(気持ち)で思考するには!
素直で謙虚な自心と平らな気持ち、
冷静な感情の元、自らの心に自問自答し、
それぞれを掘下げてみる。

📖以下の記事も似た内容です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?