見出し画像

生きている証⇔言葉の力

あなたの心の現れる【言葉の使い方】

“言葉は使う人の魅力となり
 好印象の元に成る。
 一方相手の心を傷つけ
 苦しめる凶器にもなる”

言葉の力

💟心とその位置が表れる言葉と態度


🔳言霊に魂が宿る

言霊

※言行=言葉・態度・表情・動作・マナー

言葉の使い方(ニュアンスの大切さ)
言葉から受けるニュアンスの持つ
意味を予め知っておくことも
大切な人への思い遣りです。

心の篭った言葉と態度、
行動が伴ってこそ相手の心に
感動や素敵な余韻を残します。

📚言葉使いの辞書解説引用。
(goo辞書より)
1 言葉などの微妙な意味合い。
 また、言外に表された話し手の意図。
 「発言の―を汲む」
2 色彩・音色などの微妙な差異。
 「細かいグラデーションで―を出す」

🌿言葉遣いや会話から察知出来ること

話し方、声の大小、
言葉の使い方から、
相手の心身の健康状態、
心のホジションが察知出来る。

相手の自分への意識が察知出来る。
挨拶・会話時の言葉から察知・洞察。

言葉と態度

イ)心身の身嗜み 

 心と体の健康状態や自分に
 対する心の姿勢態度、声の大小、
 スピート(勢い)、強弱など
 相手への言葉の使い方、
 伝え方に微妙に影響し現れる。

ロ)取組意欲・姿勢態度

 相手の状況を察知し、
 積極的に行動しよう
 とする心(意欲)の表れが、
 言葉や態度に反映する。

⏰約束事や約束した時間は守る
※「時間」は、触合う相手や大切な人を思う
 「思い遣る心」の【ものさし】
 であると同時に、
 人としての「真摯さ・誠実さ」
 を計れる【ものさし】のひとつ。

🌿言葉の選択、口調に表れる。

🧑🏻👧🏻会話時の傾聴姿勢に
 心や意識が表れる。

👩🏻‍🤝‍🧑🏻挨拶の言葉や態度に表れる。
👀目付き(眼力)に現れる。
👩🏻‍🦲顎の角度に現れる。

💖五感を集中し、全身で傾聴する。
 (真摯で謙虚な姿勢と態度に表れる)

🧎🏻‍♂️座り方の浅い深いに、
 相手への心の位置が現れる。

👨🏻‍💼腕組みは、自分を振返り指差す為、
 自己防衛や相手との遮断、
 己の心を守るため。

🦵🏻足組みに自己顕示、相手への心の位置が現れる。
✋🏻手先、足先(膝)を揃えて会話する。
🧎🏻‍♂️特に目上の方に対しては、先に着席しない。
🕴🏻貧乏ゆすりは、相手に不快感を与える。

ハ)信念とプライド

言葉の使い方と口調に取組姿勢や信念、
心と生き様、仕事に対する心の姿勢
自信とプライド(誇り)が出る。

ニ)協調性

周囲の人々やお客様への思い遣り
≒協調性(触れ合い)が微妙に出る。

ホ)調和・自己主張・顕示

助詞に心が表れる

文や会話時の助詞
「が=我」と「わ=輪・和」の言葉
に自らの心の位置が表れる。
 「私は(輪・和)○○と思う」
 ≒利他(思いやり)
「私が(我)○○と思う」
 ≒利己意識(自己主張)

ヘ)教養度・信頼度・思い遣り

(≒常識・モラル)
マナー「思い遣りの形」が本物か、
信頼出来る人かと言ったことが
言葉や所作から読み取れる。

ト)個性

アイデンティティーやパーソナリティ、
人格形成の度合いが滲み出る。

日々触合う人、お客様や大切な人への、
言葉と態度に、様々なニュアンスを与える。

チ)使うことを避けたい言葉

(目上や年長者の方へ)
「そうかも」又は「かも知れない」
 (≒自分主体)
「考えておきます」
 (≒自分主体)
「してあげる」
 (≒自分主体)
「そうですかね~」
 (≒自分主体)
「参考にします」
 (≒自利・利己・上目線)の言葉は使わない
「本物ですね」
 (≒目上や年長者に自己規準は不適切)

※曖昧な言葉遣いは無礼であり、
 不信の元に成ると常に自覚する

※公、仕事(ON)とプライベート(OFF)のけじめを
 つけて言葉を選び会話する(≒態度も重要)

参考)
電話の不在着信・メールのレスを
返す時間に、意識や心が表れる
電話への不在着信・メールのレス
は後回しにせず、出来る限り
早くひと言でも返す。
(レスに一分の時間を作ることは、
 信用を作る・心の意識の位置が
相手に解る=察知出る)

ことばの心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?