見出し画像

今必要な人間力=自制心・感情の制御

💖ルール遵守意識と躾の改革

🚧今急がれる犯罪事件を防止する法の整備

ルールと躾

現在国内で多発している自制心欠如や
感情のコントロール不足が原因・要因
と受止める自己中心的で凶悪犯罪や事件、
DVや自殺者の増加、子供食堂の増加、
様々な格差現象と共に、社会生活上の
モラル欠如・ルール無視、と言う行為、
路上飲み、禁止行為など、一国民として
の社会人として生きるルール、守るべき
法令、行政の要請に従わない人が何故❓
増えているのでしょうか❓

この様なモラルの欠如、マナー違反、
コンプライアンス無視など、と共に、
信じ難い凶悪な殺人事件の増加、
詐欺などの起因・要因・原因は
個々人誰もが備え持つ煩悩(=情欲)
や感情のコントロール=認知・制御
自制心欠如に因ると受留められます。

大きく捉えると
日本の社会全体がI.T化が進み、
モノや情報に溢れ恵まり過ぎた
生活環境の足りるを知る=知足
の意識が薄れ
“社会環境のグローバル化に、
人心が追いついていない現実”

があるのでではないか?と考えられます。

推測ですが、良し悪しに関わらず
その要因の一つと考えられるのは、
急速な情報過多社会のグローバル化に
よる日本人何でも欧米を真似する現象、
同時にこれからのAIと共生が必要な
日本の社会を担う若い方達や中年層の
一部の人に、日本人の大切な先ず人を
思う心である、調和和の繋がりより
も個人の誤ったプライバシー優先意識、
利己的な「個人中心主義」が拡がる【証】
のように感じられる言動や事象などが、
日々の生活環境で見受けられることです。

11年前の東日本大震災の時のように、
被災しなかった人も含めて、
「国民の心が一つにまとまり、
 自制心欠如、感情のコントロール
 活動の必要性を重く受け止めていない」
のは、自分だけの安心安全を優先して
自分だけ安心安全の保持が出来れば良い、
プライバシー保護を誤って解釈した結果、
人の目や思惑を必要以上に気にし過ぎる
と共に、他人に自分のことをあれこれと
言われたくないと言う「利己的な気持ち」
を優先し言行・態度に表すと同時に、
自分の都合を優先し社会全体のことを
少しも考えないで、利己的で身勝手な
言行態度をしている事実が社会を牽引
する大人に少なからず見られることです。

その結果、
従わなくても罪(犯罪)にならないから、
個人(自分)に関係ない行政の要請だから、
と安易に受止めている故かもしれません。

日本人の心の基礎(礎)

💕マナーは、思いやりを表す形。
 触合う人への礼儀作法。
 =自他の保護

💚モラルは、社会や個人の道徳・倫理観。
 =「善悪の判断基準」

🤎コンプライアンスは、
 企業活動上の言動と意識。
 =「法令順守」・命令・要求に従う

💜礼儀は、敬意、慎み深さを
  表す行動や作法。
=「心の表現伝達活動」

調和-イメージ図


今、私たち日本人が=国民の礎である
先ず人を思う「調和の心」
の有無を天空
から試されているのかも?知れません。

📄日本人らしさテキストダウンロード




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?