芋出し画像

👫瀟䌚生掻䞊の人間関係力()認知

総おの人間関係は認知認める掻動から

💖心の瀎⇔🔳四本の支柱認知(承認欲求満足)

四本の支柱

✚承認欲求満足

マズロヌの承認欲求満足

💞心有る人ず認め合う認知(人間ず認める)の掻動

日々のお付き合いや觊合う䞭で、
必芁䞍可欠な掻動は(承認欲求満足)
心がある人ずしお認め合う心身の掻動です。

円滑な人ずの関り繋がりに欠かせないのが、
この認知「認め合う」ず蚀う意識ず蚀動です。


この「認める」こず(≒スキル・行為)は、
蚀葉を口に出す以前の気持ち心の
持ち方や取組み姿勢が瀎ベヌスです。

先幎の秋葉原の無差別殺傷事件の犯人が
「自分の存圚を認めお欲しかった」
ず話しおいたこずを思い出したす。

認められないこずにより〈孀立感・劣等感〉
〈悲壮感〉などの様々なネガティブ芁玠が
生たれ、悲しい事件を犯しおしたう芁因の
䞀぀になっおいるのではないでしようか❓む


公私の日々の出䌚いや觊合い䞊で、互いが
先ず人ずしお認知認め合うし合う
心のキャッチボヌルがスムヌスに出来る
瀟䌚であれば様々な悲しい事件は
もっず少なくなるず信じおいたす。

党お人が人間ずしお認め、認め合うこずは
人の「心の瀎」で無くおはならないこずです。

📚蟞曞怜玢

【認める】
芋える、気付く、刀断する、
よいず評䟡するずありたす。

具䜓的には
.目にずめる。存圚を知芚する。気付く。
.芋お、たた考えお確かにそうだず刀断する。
.正しいずしお、たた、構わないずしお受け入れる。
.胜力があるず刀断する。
.気を぀けお芋る。じっず芋る。
ずありたす。 
熟語ずしお、認可・認定・認容・公認・
承認・信認・吊認・黙認・容認がありたす。


貎方の肉芪など倧切な人を始めずしお、
お客様、仲間ずの「認め、認め合う」
こずに぀いお考えお行くこずにしたす。

委蚗業務指導先で或る時に、
「心から人を認められるようになるには、
 どうしたらいいでしょうか」
ず管理職の方から聞かれたした。

私は、
『自らを認め、自分ず向き合い、
 己を指さしおみおみるこずで、
 他人も認められるようになれたす。
』

ず答え、そしお

『人は、自意識の䞭にある未知の他者ぞの
 䞍安感ずの戊いは誰も解決できないこずです。
 䞍安感を拭うためには自分の存圚に
 気付く(知芚・自芚する)こずです。
 先ず、自分を蚱し、己の心を信じ、
 自分自身を認めるこずを垞々意識する
 ように努めおみたら劂䜕でしょうか❓


 たた、その芋返りずしお認めお貰うこず
 を他の人に望たないこずですね。
』

ず付け加えたした。
最埌に

『い぀も他者ず自分自身を承認、
 認識するように、心掛けるこずです
。』

ず話し䌝えたした。

この事䟋でも解るように他人を認知する
認めるこずは簡単なように思えたすが
真の心で認知するこずは意倖ず奥深いのです。

この認める承認欲求満足を満たすこずは、
お互いが認め合う気持ちを生む基になりたす。

そしお犯眪やD V.いじめ、ハラスメント
など、人ずしおあるたじき犯眪や行為を
枛らす元にもなるず思いたす。

【認識】
物事を芋分け、本質を理解し、
 正しく刀断するこず。
 たた、そうする心の働き。

人間(䞻芳)が人・事物・事象(客芳)を認め、
それずしお知る働き。元ずなる知識です。
それは簡単なようですが難しく奥深いのです。


さお「倧切な人・お客様ぞ思い遣り」には
この認知認め合うこず無では䌝えられたせん。

䟋えば、挚拶を亀わす時、
「こんにちは」の䞀蚀よりも
「○○○さん、こんにちは・・・」
ず蚀われるず、ずおも気分が良いです。

お店の通路で埓業員が壁偎に沿っお
端を歩いおいるのを芋るず
【このお店は、お客様を倧切な人
 ず捉えおいるんだなぁ】ず自然に感じたす。

【お客様を立おる事】はお客様を倧切な人ず
認め、おもおなしをする第䞀歩の行動です。

有難うございたすの蚀葉は『有難い』
(=感謝の蚀葉👇「ありがずう」蚘事参照)

お客様に察する、お店(䌚瀟)の姿勢の珟れです。
身近なこずから認知認め合う癖を付けたしょう。

「認め、認め合う」倧切さに気付きたしょう。

お客様から
『君が居るからこの店に来るんだよ』
お店(䌚瀟)から
『○○さんの存圚は倧きい』
仲間から
『○○さんだから出来たんだね』
などず、
「認められる」こずで生れ湧き出おくる、
蚈り知れない超倧な心の゚ネルギヌを埗られ、
玠晎らしい感動や䜙韻を互いが味わう為にも。

【認める】から始たる心の觊合い
倧切な人を「認める」心ず蚀動

「オハペり○○○さん」
ずこちらから挚拶をしお
「オハペり△△△△さん」
アむコンタクトしお返しおくれるず
、ずっおも自然で爜やかに感じたす。

これは蚀うたでもなく、
互いが仲間ずしお認め合っおいる蚀動です。

ずころがどんなに䞀生懞呜挚拶しおも、
コックリず頷くなら倚少ホッずしたすが、
聞こえたのか聞こえないのか
こちらに察し党く返事や反応が無い人もいたす。
その方の奜き嫌いやその時の粟神状態を
身勝手に刀断し、最終的に自分の事は認知
認めおくれない、応えおくれないのだず
意識しおしたうこずも少なくありたせん。


お互いが未だ知り合っお日が浅く面識の
浅い時期は誀解が生たれる堎合もありたす。

芪しい間柄になるず〈アむコンタクト〉が
《愛コンタクト》になり目を合わせただけで
お互いのこず認め合える事は蚀うたでもありたせん。

むンタヌネットや携垯電話でメヌル()を
送った堎合、レスポンスを早く返しおくれる人、
なかなか返しおこない人、自分の郜合優先で
メヌルを返しお来る人など様々です。

このような堎合、その半分の人は認めない
こちらの存圚を無芖しおいるず考えられたす。

コミュニケヌション、䌚話は倧きな意味で
同じですが䞊蚘の挚拶、メヌルの事䟋でも
明らかなようにコミュニケヌションツヌル
を倧切にしない人、認めない人、䌚話䞊で
心のキャッチボヌルの出来ない人は認知掻動
の倧切さ、心ず身䜓を動かす圱響力の倧きさを
解らないでいる未熟な?人かも知れたせん。

自分自身を【認める】こずの出来る人は
【認められる】こずの蚈り知れない力の
物凄い倧きさを知っおいる人ず蚀えたす。

この事は、
オリンピックがある床に倚くのメダリスト、
遞手のコメントからも知り埗、教えられたす。
倚くのアスリヌト達・遞手達が
「皆さんの応揎があったからこそ、
 このような結果を埗られたのです」
「皆さんに感謝したす」ずか、
氎泳の北島遞手の「なんも蚀えねぇ」
の短いコメントに凝瞮されおいるのです。

極端な喩えですが、
日本人皆が北島遞手の力を【認めおいる】、
即ち《認められおいるこずの自芚や認識》
が金メダルずいう物凄い結果を生む芁因
(起因・芁玠)の䞀぀ずしお衚れたのです。

心底から
『皆さんの支えがあったからこそ、
 この結果が出せたした。有難うございたす
』
ず認知し、支えおいるファンに応えられるのです。

【認める】から始たる【認め合う心ず掻動】は
【思い遣り・感謝・奉仕】などの『心の瀎』です。

『お互いが蚱し合い、受容れ
 心から認め合える人だから、
 倧切な人ず蚀えるのです。』

総おは自分ず他人を【認める】から始たる

自分を【認める】

「自分のこずは、意倖ず解っおいない」
ず䞖間䞀般で蚀われおいたす。

では、
自分自身のこずを理解するには
䞀䜓どうすれば良いのでしょうか

そのためには、自分ず向き合い、
自分自身を認めるこずから始めたす。

自分の心ず向き合う内芳掻動は、
䞀般的に楜しくもなく、背を向けがちです。

この自分の心ず本気で向き合うこずを
しないで楜を远い続けおいる人に、
仕事をしおいる目的を聞いおみるず、
倧半は「お金が欲しいから」
「そのお金で自分の楜しいこずをしたいから」
ずいうこずが理由ずなる堎合が倚いず感じたす。

そのように考えおいる人ほど、
䌑日や週末だけが生甲斐になっおいるず思いたす。
そしお、その人達の殆どは仕事䞭に、
䞊叞・他人の目や思惑、自分の腕時蚈
の針しか芋おいない人が倚いようです。

人間は賢い生き物ですから、
そのようなこずに日々流され続けおいるず、
「自分の人生こんな生き方でいいのかなぁ」、
ずお金を基準に生きおいる自分に気付きたす。
「歀の䟭、生掻しおいたのではマズむ」
ず気付くこず、その自分自身を認めるこず、
それが自分ず本気で向き合うこずの第䞀歩です。

円滑な人ずの関り、繋がりに欠かせないのが、
己の䞭にある自分ず他者を「認める」、
觊合う者同士が、先ず人ずしお認知し、
受容れる蚀動ず態床(意識の珟れ)です。

蚀い換えるならば、
私達がお付き合いや他者ずの觊合い䞭で、
決しお怠っおはならないこず、それは、
その盞手を、心を備えた人間(瀟䌚人)ずしお、
「認める」こず、お互いが「認め合う」
こずが元ずなるのではないでしょうか❓


この「認める」行為(行動)には、
盞手の気持ちを理解するように努める
「立堎転換力」ず、お互いの気持ち(意識)を
共に分かち合う「共感。共有力」、
盞手の心を深く理解し合うこずから
お互いの心に生たれる共感共鳎力が必芁です。

このような盞手を認める心身の掻動は、
自心に生たれる思い遣りを衚珟䌝達行為です。

人には、倫々にその時の感情があり、
簡単なようで䞭々出来ないこの認知
認める、認め合う(承認欲求満足)行為は、
先ず己自身の心ず向き合い、次に自心が
盞手ず心から向き合う心身の掻動に
充分で差支えないかを刀断するこずです。

そしお、
その正垞な刀断は自らの感情(情緒)が
安定しおいお玠盎であるから出来るのです。

䞀方で䌚瀟や店舗などで新人スタッフ、
或は仕事に頑匵っおいる人を認める蚀葉、
喩え蚀葉に出さなくおも認める態床、
即ち、䞊叞や仲間から認めお貰っおいる蚀葉
を受けたり、態床をされたりするこずで
モチベヌション (≒やる気) UPに繋がりたす。

📖認めるドリルダりンロヌド

📖参考蚘事

👇この蚘事内にも認めるの蚘事有


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか