見出し画像

何故❓雑用・単純作業をするの?


雑用・単純作業をする目的は❓

雑用

雑用の目的を理解するために、
下記のチェックシートで自分を
省みて診るのは、如何でしょうか?

雑用・単純作業の目的理解診断

【問】あなた自身が、
   誰でも出来る雑用や作業
   を与えられたらどう考え、
   どう取組みますか?

以下の質問を、
はい=〇/いいえ=✖/判らない=?
で下の回答欄記して下さい。

※大切と思うことは空欄に⇒✔
 一般的な答えは文末に在ります。

【診断項目】

問-1.している振りをして、
    適当にすればいいと思いますか?
問-2.「はい」と力強く返事をして、
    自ら進んで行いますか?
問-3.仲間や誰かと一緒だったらしますか?
問-4.嫌だと思っても顔や態度に
    出さず、黙々としますか?
問-5.行えば自分の評価が上がるかも
    知れないからと考えて行いますか?

問-6.何とか自分に回って来ないように、
    行動や方法を考えますか?
問-7.コンディションや体調の悪い人
    に回りそうになったら、
    自ら挙手して行いますか?
問-8.人のためになるならと思い、
    行いますか?
問-9.場の空気を見てするか、
    しないか決めますか?
問-10.出来ることなら、
     したくないと思いますか?

問-11.自分の仕事ではなく、
     他の人の仕事だと思いますか?
問-12.出来るならば自分に頼んで
     欲しくないと思いますか?
問-13.何故自分に頼んでくるのだろう
     と思うことがありますか?
問-14.自分に回ってきそうになったら、
     言い訳を考えますか?
問-15.出来る限り、頼まれても断りたい、
     行いたくないと思いますか?

問-16.自分じゃなくて、違う人に
     頼んで欲しいと思いますか?
問-17.面倒だから時間をかけたくない
     と考え手を抜きますか?
問-18.どんなことでも一所懸命、
     一生懸命に行いますか?
問-19.丁寧に、意志を持ち責任と
     楽しさを感じながら行っていますか?
問-20.雑用や作業を何故自分にさせるのか、
     考えてしていますか?

問-21.雑用や作業の目的を知る
     ための活動をしていますか?
問-22.自分は、試されていると考えて、
      一心不乱にしますか?
問-23.見られている意識で回りの目を
      気にしながらしますか?
問-24.どんなことでも一切手抜きをせず
                 徹底してしますか?
問-25.どんな見返りがあるかを
                 考えながら行いますか?

問-26.指示された人によってするか
                  しないかを決めますか?
問-27.何も考えず無心で行いますか?
問-28.自分の衣服の汚れないこと
                  だったらしますか?
問-29.心からの笑顔で楽しそうに
                   振る舞いながらしますか?
問-30.働けることが有難いと
     受け止め行いますか?

診断欄

又、人の嫌がる雑用、汚れる作業、
誰にでも出来る些細なこと、
細かな雑用や業務の目的が何かを、
自分自身で考えてみて下さい。





下記の答は体験からの私見です。
捉え方は人様々ですが、
これは私なりの正しい判断基準です。
【答】あなたの取組み姿勢を診る
  (→素直さ・プライド・手順など)
(はい)
=2.4.7.8.13.18.
 19.20.21.22.24.
 27.29.30
(いいえ)
=1.3.5.6.9.10.11.
 12.14.15.16.17.
 23.25.26.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?