見出し画像

受ける決断&断る勇気-№1

依頼されたことを受ける?断る⁇

〇依頼されたことを分析し、判断する

先ず、依頼内容を何故の心で
相手の言葉の端々や態度から
冷静に受け止め思考することです。
受ける際も断る際も重要なことは、
自分自身の受けられる
 限界を確り弁えて
」おくこと。

その「自分の限界」を知るには、
ある程度仕事をこなすことでの
経験値も必要ですが、常に自分が
何が出来るか何が否なのか」と言う
想像力を働かせる判断力が必要です。

そして、
相手を思い遣るが故に相手の保身に
上手く利用されてしまうのでは❓
と疑う自分の心と闘うことです。

また、
相手の思惑や利害を気にし過ぎて、
出来もしない事を引き受けないこと。

受けるにせよ、断るにせよ背筋をピン
と伸ばし顎を引き、姿勢正しく正対し
受け答えすることです。
👆リアル・バーチャルな姿勢共に。

自分を守る判断・決断力

判断・決断力

💟適切な判断(決断)基準を備える

以下の番号の次の【○○】に、
 対象要素(例→謙虚さ)が入ります。

1.○○の語彙の理解と認識
 📚辞書検索
  
👇
2.判断目的=○○は何故必要なのか❓
 
  👇
 ①公私のコミュニケーション
 ②顧客・お客様
 ③ビジネス
 ④組織内・職場
 ⑤人材育成
 ⑥伝承・伝達
 ⑦愛情表現
 ⑧人間力育成

3.○○の判断材料
 =知識・具体的な心身の活動➡知恵

  👇
 ①具体例(事実)を集める
  人的・物事・商品
 ②集めた具体例(事実)の分析
  ①の各要素の分析
 ③集めた具体例(事実)を論理的にまとめる
  ②の活用法・改革改善・
 ④集めた具体例(事実)を選択する
  活用先・取捨・定義付け  

4.○○の判断基準は何を用いる
  👇
 文書・経験値・心身の行動分析

5.○○の判断の根拠証拠(=エビデンス)
  👇
 定義の割り当て

6.○○に必要な判断力
  👇
 T.P.O夫々に割り当て

7.○○の行動計画=プロセス作成
  👇
 目的別(公私・心・顧客満足・E.S.など

8.○○のゴールの決断・決定
  👇
 活用目的別のゴール

9.○○の成果の予測
  👇
 活用目的別の成果

10.○○の実行力
 =実行するための要素
  
  予測出来る障害
  👇
 活用目的別のの要素と障害

11.○○の定期チェック
  =モニタリング

  👇
 方法の選択・集計

12.○○の顧み・改善(フィードバック)
  👇
 11.の結果の分析と活用

🔴「受ける決断」

⏺依頼事を引受けることが本当に自分
 と相手のためになるか否か思考する。
⏺相手の期待に、何とか応えたいという優しい気持ちの排除。
⏺“良い人に思われたい”と言った自利的な意識は排除する。
⏺受ける際、何らかの見返りを意識しない。(打算を排除)
⏺信念と自信を持ち、言いたいことは、はっきり相手に本気で伝える。

⏺相手と対等な立場で、仕事の交渉が出来る道を開くために
 多角的に思考する。
⏺直ぐに「出来ない」と答えず、
 “自分が出来ること”の提案に変えて伝える。
⏺冷静沈着に自分の能力を見つめて決断する。
⏺「出来る、やるぞ!」と決めたら、期日を決め、
 その日までに何がなんでもやり遂げる。

❌「断る勇気」

現代の他人の思惑重視の個人主体の社会
環境では断り方一つで繋がりが生まれたり
一方で断り方が適切でなく御縁が切れたり
時には事件犯罪に結びつき兼ねません。

アドラーの著書、断る勇気がベストセラー
になったのも内容と共にこのような風潮が
社会生活上にある所以かも知れません。

以下は、体験を元に書きました。

🚫「断り上手」になることは同時に
  「断られ上手」になると捉える。
🚫相手の気持ちを受け取りつつ、
   断ることが出来るよう考えた言葉を使う。
🚫優しさ故に断れない人は、
     断ることも相手を思い遣る
  優しさの一つと意識する。

🚫否定的な言葉を使って断らない。
🚫自分から一歩引いて観る、
  其の場の雰囲気で相手に合わせてしまわない。
🚫優柔不断さを克服する。
 (断りたいのに断れない、
     自分の心の弱さの克服)。

🚫“出来ない、やれない”というような
     否定的な言葉を使わず、
🚫相手に対し感情的な態度や言動
     で断わらない。
🚫笑ってごまかす、無視・スルーするなど
  曖昧な断り方は不信を招くことを自覚する。

🚫断ったら仕事が来なくなるのでは、という不安を払拭する
🚫誠意を持って、丁寧な言い回しを心掛ける。
🚫厳しいことを言う時は、和顔で、穏やかに話す。

🚫出来ることと出来ない事を確りと見極める。
 自分に出来もしない無理な要求に対して、
 “努力します、頑張ります”と言って期待させ、
 その結果、もし出来なかったちとしたら
 大切なあなたの信用・信頼を失います。
🚫どのような付帯条件(6W3H)なら
   出来るのかを相手に伝える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?