見出し画像

活気(生気)を現わす熟語


生気=心を現し伝える熟語

➡キビキビ・テキパキ・
   イキイキ・ワクワク・ニコニコ
【 】内の言葉は私作熟語です。

🏳‍🌈キビキビ

機微機敏=キビキビ

(仕草・態度・動作の際に使う)
人の動作や話し方などが生き生きとして気持ちのよい様。
※機微=表面だけでは知ることのできない、
    微妙な趣や事情を察することと、
 機敏=素早い言動、時や場所に応じて
   早く判断し、行動することを指す。

💥テキパキ

【適(適切)覇気=テキパキ】

(仕草・態度・動作の際に使う)
処理や対応がはっきりしていて、
歯切れのよい様。
適切な状況・目的などにぴったり
当てはまること。
その場や物事にふさわしいこと
※適切・適度・適時と覇気を表現する
 際の仕草・態度・動作を指す。

✨イキイキ 

意気活き・生き生き・活き活き】 
(表情・仕草・態度・動作の際に使う)
※活気活きとした表情を生かす。
※意気
=心意気を生かして表現する。
(何かをしようとする積極的な心持ち。
気構えや元気。気持ちの張りの強さ。)
    
生きた言葉、活気がありメリハリある
仕草・態度・動作を指す。

🌈ハキハキ

覇気覇気・覇気とハッキリ
(言葉使い・言葉遣いの際に使う)

辞書検索すると生き生きとして、
元気のよい様を表わす。とあります。

※このハキハキは【覇気】を表わし、
 物事に積極的に取組む意気込み、
 人の上に立とうとする強い意志を
 表わしていますのでポジティブで
 積極的な言葉遣いの際に大事です。

 故に、話す時、相手に【覇気】が
 伝わるようにハッキリ、力強く話す
 ことがハキハキです。

私見ながら、
この覇気を発揮を二重熟語の覇気・覇気
=ハキハキと説明しています。

ハキハキとした活気のある言葉遣いは
お客様、おもてなし接客応対スタッフ、
お店とのを作る大切な要素です。

🙂ニコニコ 

二個二個⇒二つの目と両頬を働かす

これは満面の笑顔のことを指す。
お客様だけでなく、本人も微笑めば
自然と心が楽しくサービス出来ます。

また、自然な笑顔で発する声は、
とても柔らかく聞こえます。

仏教の教えにも和顔悦色施
(わげんえつじきせ)と言って、
にこやかな顔で接する眼施と同様、
顔は人の気持ちを表すと言う教え
が古よりつたえられています。

明るい笑顔、和やかな笑顔を見ると
心が温かく幸せな気持ちになります。
そして周りにも笑顔が広がります。

生きていると腹の立つことも沢山あり
日々の暮らしの中ではいつもニコニコ、
和やかで穏やかな笑顔を絶やさぬよう
に日常生活上でも心掛けたいものです。

また、メール・メッセージの顔文字
もひと工夫してみては如何でしょう。

💪🏻「V」
元気よく(バイタリティー)

元気の良い動作や言葉は混雑して、
うるさい店内でお客様に接したり、
色々な業務を行う上で不可欠です。

仕事をする仲間にも好感を与えます。
適度なリズムを持った歩行と相手に
伝わる確りした言葉使いに心がけて
活気のあるお店にしましょう。

⏺シブシブ
(表情・仕草・態度・動作の際に使う)

※(渋々)気が進まぬまま、しかたなく
 物事をする様。嫌々する様。
 を意味し渋い表情、
元気の無いのろのろとした渋い感じ
の仕草・態度・動作を指す。

⏺ブスブス
(言葉使い・言葉遣いの際に使う)

※無粋を意味した仕草・態度・動作
 の際に使われ、不平・不満を小声
 で言う様なども指す。
無粋とは世態人情、特に男女の間の
微妙な情のやり取りに通じないこと。
また、その様。
遊びのわからない様。
面白味のない様なども言う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?