見出し画像

上司と部下の心を繋ぐリーダーシップ


上司と部下の人間力


部下育成の場は上司として人間力と心を
育み創造する絶好の所と捉えることです。

部下にどんな状況でも対処対応の出来る
スキル修得や個々の人間力UPが必要です。

部下一人ひとりに【思い遣る心】を持ち、
《個人の心》と《職能・職責遂行時》
の様々なアセスメントを行う事により
各人の仕事の処理能力向上だけでなく、
心豊かな社会人創りが出来ると考えます。

育成指導者に求められる人間力

リーダーの人間力

① 人を人として認め受容れられる
② 手本になれる
③ 研修が出来る
④ 人間的に魅力がある

⑤ 指導する時間が週一で
 (月2回)一~二時間取れる
⑥ コーチングが多少なり出来る
⑦ 誠実である
⑧ 立場転換意識を持っている

⑨ 共に学ぶ意識がある
⑩ 部下のためなら勤務時間外でも相談にのれる
⑪ 思い遣り、ホスピタリティ精神を保有している
⑫ 計画性があり約束を守れる

⑬ 確固たる信念を持っている
⑭ 観察察知力を持っている
⑮ 奉仕の精神、自己犠牲の精神を持っている
⑯ 部下の育成を自分の喜びにしている

⑰ 説得力会話力に秀でている
⑱ 人の心を大切に出来る
⑲ 忍耐力がある
⑳ 寛容さを備えている

診断】ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×

職場長のリーダーシップ=取組み姿勢

個々人の潜在している力を探し、
見つけ出し、そして新たな魅力を
与えてこそ生かされます。

強要したり、望んだり、求めたり
見返りを意識すると努力は消えます。

項目はリーダー用ですが社会人の
対人関係力としても使えます。

対人(=部下との)関係力✅

1. 何時も安定した精神状態を保てる
2. 思いやりがある
3. 公平である
4. 人を認められる
5. 人を尊重できる

6. 正しく評価できる
7. 正直である
8. 一般的マナーを弁えている
9. 気働きが出来る
10. 人の話をよく聞く

11. 何事にも関心を持つ
12. 冷静である
13. 何時でも相談にのる
14. 外交手腕がある
15. 組織の中で立場を保てる

16. 時には同じ立場で見聞き出来る
17. 自分の立場で自信を持った話が出来る
18. 観察力を磨いている
19. 話に一貫性がある
20. 人間的な魅力がある

21. 時代感覚を持っている
22. 自分の弱点を知っている
23. アシストする余裕を備えている
24. 機知に飛んだ言動が出来る
25. 仕事に対して基準を持っている

26. 規律正しい
27. 模範を示せる
28. 自分を適切に表現出来る
29. 相手の立場を理解出来る
30. 相手の能力を見極められる

31. 共感を持つ
32. 大声でどならない
33. 仕事と権限を委譲出来る
34. 感情で物事を判断しない
35. 問題の解決を速やかに出来る

36. 必要が有れば教育出来る
37. 必要が有れば管理出来る
38. 必要が有れば訓練出来る
39. 必要が有れば修正出来る
40. TPOを弁えている

41. より良い仕事の仕事が教えられる
42. 必要な情報を与えてくれる
43. 意思決定を助けてくれる
44. 業績を認めてくれる
45. 職務の上で人の目標となれる

46. プロとしての努力を惜しまない
47. 自分の魅力を知っている
48. 自信と信念を持って指導出来る
49. 自然に人間性が滲み出ている
50. 全体を見られる目を持っている

記入欄

採点サンプル
( 有る=3 /やや不足=2 /僅かに有=1
 習得要=✔or0 )
🔲努力目標項目№ (                    )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?