芋出し画像

💖謙虚さの心身の掻動✅蚺断

🔎前曞き

歀凊に曞いた項目の殆どは、倱敗したり
泚意された実䜓隓から曞いおありたす。
ある時、
自分はただただ未熟でこれから仕事や
人付き合いを通じお孊びたすず先茩に
話したした。

その数日埌、
その先茩から玹介したい人がいるけど
君のこずを䌝えおあるけどどうする
䌚うず聞かれたした。

私は、是非お目にかかりたいです。
先茩繋いで頂けたすかず蚀いたした。

その先茩は『分った』
ず蚀っお垰っお行きたした。

その埌その先茩ずの繋がりは数幎間
途絶えた埌やっずお䌚い出来たした。

「どうしお連絡しおも
 お返事なかったのですか」
ず蚊ねたした。

『もう本圓は君に䌚わないず決めおいた。
 僕は謙虚さの蚀動ず意味を本気で教えた。
 けど、君はその教えを生かさなかった』

『君はその気持ちを裏切ったんだぞ』
『僕はその人に君から連絡があるかも
 ず段取りしお眮いた、自分で考えなさい』
ずだけ話しお去っお行きたした。

䞋の項目の倧半はその先茩の教えを
メモにしたものです。

謙虚さは、䜓珟するのが難しいず
代埌半に気付かされたした。

有り難い人ずの埡瞁を頂いおも、
それを生かせなかった自分の行為は
その埌の人生の良薬ずなりたした。

✅蚺断項目


採点䟋) 有2..無0.

の項目の総おを本気で
自己採点出来たら、謙虚さの基瀎
玠盎さに䞀歩近づくこずが出来たす。

長いですが自分の為です。
頑匵っお取組みたしょう。

1.[ ] 己の真の心身の姿を知っおいたすか
2.[ ] 玠盎に自分の総おを認められたすか
3.[ ] 謙虚の語圙「謙は䞋ぞ䞋ぞず遜る、
    虚は䞀番䞋から総おをプラスに受入れる
    を匁えお行動出来たすか
4.[ ] 謙虚さずは、心の噚が空っぜのこずを
          蚀うず理解しおいたすか
5.[ ] 総べおを受け入れられる寛容な心が持おたすか
  (平等・寛容の粟神で人ず接しられる)
6.[ ] 自分は人に支えられおいる
         ãšèš€ã†æ„è­˜ã‚’持っおいたすか
7.[ ] 愛情ず敬意ず感謝の心があり、
   それに気づく為の心の姿勢が
      「謙虚さ」だず理解出来たすか
8.[ ] 玠盎な心を持ちたい、玠盎に成りたいず蚀う
   匷い気持ちを持ち続けられたすか
9.[ ] 日本の心「盎な心」はどんなこずを蚀うのか、
         ç†è§£ã—おいたすか
10.[ ]「盎な心」の衚珟、䌝達が出来たすか
11.[ ]蚀葉䜿い、姿勢ず態床で謙虚さを
          衚珟する方法を身に着けおありたすか
12.[ ]他人の人栌を尊重できたすか
13.[ ]垞に誰に察しおも寛倧に出来たすか
14.[ ]自分の間違いには、盲目だず自芚できたすか
15.[ ]他人は自分より偉いのだ、自分にないものを
   備え持っおいるず自芚出来たすか
16.[ ]遜り控え目の蚀動や態床で
      日々過ごしおいたすか
17.[ ]芋栄を匵らず、慎たしい気持ちず
           æ…‹åºŠã‚’持ち続けられたすか
18.[ ]自らの感情や欲望を抑えられたすか
19.[ ]玠盎に盞手の意芋、泚意、忠告など
          を受け入れられたすか
20.[ ]䞍誠実な蚀動や意識が
          どんなこずかを理解しおいたすか

21.[ ]控えめで偉ぶる態床や蚀動は
          しないようにしおいたすか
22.[ ]目線を䜎くしお䌚話しおいたすか
23.[ ]自己䞻匵ずも蚀える、肩肘匵らない
           èš€å‹•ã‚„態床が出来たすか
24.[ ]実るほど頭を垂れる皲穂かな
           ã®è«ºã‚’理解出来たすか
25.[ ]胜あるタカはツメを隠す
          の諺を理解出来たすか

26.[ ]逆境であれ、順境であれ、
          その䞎えられた境涯(身の䞊・境遇)に
          埓い玠盎に生きおいたすか
27.[ ]己に自惚れないよう、
           è‡ªåˆ†è‡ªèº«ã‚’指差しおいたすか
28.[ ]ひねくれたり、ネガティブに
           æˆã£ãŸã‚Šã—ないで、玠盎に䌚話が出来たすか
29.[ ]奜き嫌いに関係なく、䜕事・䜕人にも
          前向きにチャレンゞ・行動出来たすか
30.[ ]䜕時でも我慢でなく、
    私心に囚われず受け入れられたすか

31.[ ]謙虚さは、匕寄せに繋がるず
           èªè­˜ã—おいたすか
32.[ ]苊蚀や忠告を玠盎に聞き入れられたすか
33.[ ]己の分を匁えおいたすか
34.[ ]枈みたせんは、時により謙遜に
          ならないず自芚しながら䜿うこずが出来たすか
35.[ ]謙遜は、目䞊の人は勿論のこず、
          目䞋の人に正察する時に必芁な
     å¿ƒèº«ã®å§¿å‹¢ãšè‡ªèŠšã—おいたすか

36.[ ]自己顕瀺、利己心は謙虚の敵だず
           è‡ªèŠšã—おいたすか
37.[ ]謙遜は、勢いが盛んな者でも、
          必ず衰え滅びる時が来るの意、
         ïœ¢ç››è€…必衰ず自芚しおいたすか
38.[ ]自己顕瀺や自己アピヌルに぀いお
           æ™‚々振返っおいたすか
39.[ ]みだりに自分の功瞟や実瞟を蚀い
          広めないように心しおいたすか
40.[ ]正論、邪論に関わらず
   䞀床受け入れられたすか

41.[ ]確固たる信念を持っおいるこずを
           èš€å‹•ã«çŸã•ãªã„ようにしおいたすか
42.[ ]他人から頂いた文曞や曞物は
          䜕故の心で思考し、必ず目を通しおいたすか
43.[ ]埡瀌や感謝は、適切なツヌルを
          正しく思考遞択し、適時䌝えおいたすか
44.[ ]日々、生かされおいる意識で
          生掻しおいたすか
45.[ ]芪しき仲にも瀌儀ありを意識し、
          行動や態床で衚わしおいたすか

46.[ ]勝利ばかりが勝぀こずではない、
          ず認識出来たすか
47.[ ]損埗を考えお䌚話、行動するこずを
          しないようにしおいたすか
48.[ ]己の心を無にしお䌚話、傟聎出来たすか
49.[ ]地䜍や幎霢に拘らず、
          瀌節を以っお接するこずが出来たすか
50.[ ]堎所や垭を譲り合ったり、
          䌚話䞊お互いに発蚀を譲り合ったり、
          遜ったりするこずがたすか

51.[ ]觊合う盞手に遜り、枩かな優しい
          県差しで接しられたすか
52.[ ]芋返りを望たず、求めずに
          情けの斜しが出来たすか
53.[ ]自分の粟神状態の良し悪しに
          関わらず、思い遣りの篭った
          枩かな蚀葉をかけられたすか
54.[ ]自らを犠牲にし、人の為、
          瀟䌚の為に懞呜に働けたすか
55.[ ]利他の意識で発蚀、行動出来たすか

56.[ ]他者に明るい笑顔、柔和で優しい
          埮笑の笑顔で接しられたすか
57.[ ]人に受けた恩は心に刻み、
   情けを氎に流せたすか
58.[ ]ありがずうお陰様で有難いの
   感謝の蚀葉ず態床で人々ず接しられたすか
59.[ ]思い遣りの心を蟌めた態床ず蚀葉䜿いで
   他者に接しられたすか
60.[ ]人や他の物の存圚に、
     æ„Ÿè¬ã®å¿ƒã§è§Šã‚Œåˆã„接しられたすか
61.[ ]奉仕の心で劎をねぎらい、
     ãŠäž–話が出来たすか
62.[ ]無いず困るけど倧きくなり過ぎる
   プラむドを自制し、䜎く保぀こずが出来たすか
63.[ ]お互いが互いの存圚を、
   遜り合い、認め合っおいたすか
64.[ ]有りの䟭の姿を芋せられたすか
65.[ ]自分が党お正しいず思い蟌み、
     ãã®åã£ãŸç‹­ã„ものさしで、
     ä»–人を評䟡、批刀、吊定を
          しないように出来たすか

66.[ ]高慢は無力に基づくもの
          ず自芚出来たすか
67.[ ]物腰を䜎くしお䌚話や行動
          をしおいたすか
68.[ ]ゆずりを持っお人に接しおいたすか
69.[ ]仕事䞊や職堎で謙虚な態床
          に努めおいたすか
70.[ ]謙虚は人のためならず
          ず意識しおいたすか

71.[ ]己の分床を匁えおいたすか
72.[ ]謙遜は、時により自己顕瀺に
          成るず自芚しおいたすか
73.[ ]自己アピヌルは、謙虚の劚げ
          になるこずがあるず認識しおいたすか
74.[ ]謙虚ず謙遜に、けじめは
     å€§åˆ‡ã ãšè‡ªèŠšã—おいたすか
75.[ ]謙遜は、時に誀解や䞍信の
          元ずなるず自芚しおいたすか

76.[ ]自分のスキルや胜力を正しく
          分析出来るようにしおいたすか
77.[ ]その時の感情や奜き嫌いに関係なく、
           èš€ã‚ã‚ŒãŸã“ずは䞀床受け入れられたすか
78.[ ]先人(幎長者)を倧切にする
          意識を備えおいたすか
79.[ ]盞手の劎力や投資を自分に
           çœ®ãæ›ãˆãŠæ€è€ƒãšãŠã„たすか
80.[ ]刹那に生きないように努めおいたすか

81.[ ]謙遜の出来る人は
   蚀行䞀臎しおいる人
   ず理解しおいたすか
82.[ ]己の評䟡を他者に求めおは
     ã„けないず自芚しおいたすか
83.[ ]有りの䟭の自分自身の
     å¿ƒèº«ã®å§¿ã‚’認めおいたすか
84.[ ]珟状の心ず身䜓の䜍眮に
          安心・安䜏しおいたせんか
85.[ ]己の心の成長に危機感を持ち
          チャレンゞしおいたすか

86.[ ]利他心である、他人の利益を
         æ„è­˜ã™ã‚‹ãšå…±ã«ä»–人の喜びも
         è€ƒãˆã‚‹ã“ずが出来たすか
87.[ ]己の匱みを歊噚にするこずを
          しないようにしおいたすか
88.[ ]傟聎を心掛けお䌚話が出来たすか
89.[ ]過ちや䞍足を玠盎に認められたすか
90.[ ]他人の意思や想いを排陀
           ã—ないようにしおいたすか

91.[ ]総おに察しお孊ぶ心で接しられたすか
92.[ ]己を無にし(無我無心)、䜕らかの
          教えを埗ようず努められたすか
93.[ ]泚意や意芋を蚀っおくれお
           ïœ¢æœ‰é›£ã†ïœ£ã€Œæœ‰é›£ã„」の感謝の
          気持ちで受け入れられたすか
94.[ ]立堎に関係なく、話を聎いおくれお
        「有難う」ず蚀う感謝の気持ちが持おたすか
95.[ ]䌚話䞊、出過ぎたり、過床の自己䞻匵
         ã‚’したりするこずは圚りたせんでしたか

96.[ ]盞手の話を䞀床受け入れおから、
     è‡ªåˆ†ã®æ„èŠ‹ãŒèš€ãˆã‚‹
97.[ ]利他・愛他の行いの第䞀歩は、
  「謙虚」であるず認識出来たすか
98.[ ]己の成すべきこずを正しく知り、
   勇気をもっおそれを行なえたすか
99.[ ]良い物事は、正しく良いず認識出来たすか
100.[ ]䟡倀ある物は、私心を捚お玠盎に
    正しくその䟡倀を認めるこずが出来たすか

蚺断欄

謙虚さのドリルダりンロヌド



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか