見出し画像

今日から師走!

📄年末用アンケート

アンケート-イメージ図

スタッフアンケート (年・期末用)


今年一年の仕事を振り返ると共に、
来年以降の自己啓発課題、仕事の目標や
課題を 設定するアンケートサンプルです。

また、
自己目標、自己啓発、スキルアップの課題は、
表や文など目に見える形にしておくことです。

大変厳しい社会状況だからこそ、
確りと過去を振り返り自分を見つめ、
その上で明確な課題・目標の計画を
立ててそれに果敢にチャレンジし、
心から仕事を楽む自分創りをしましょう。

【Aタイプ】

Q.今年一年を振り返って、個人的、
 仕事上での満足感がありますか?
(有・無)  
 a. 仕事上  b. 個人的

Q.今年、反省すべきことが有りますか?(有・無)
 a. 仕事上  b. 個人的

Q.仕事や生き方を見つめ直す
 キッカケになったことがありますか?

 (有・無) ※それはどんなことですか?
 a. 仕事上  b. 生き方

Q.一年を振返り心や仕事の仕方が成長出来ましたか?
 (出来た・出来なかった)

Q.成長したと思っていること具体的に書いて下さい。
 a. 仕事の上  b. 心(意識)

Q.今年一年、生活や仕事上で学びや気付きがありましたか?
 (有・無)  
 ※学びや気付きは具体的にどんなことですか?

Q.公私共に、自分自身の仕事関連や
 生活上の記録(物語)を書き残していますか?

 a. 仕事上  b. 生活

Q.仕事を中から得られたことは何ですか?

Q.あなたが仕事をする主な目的(金銭外)は何ですか?

Q.現在、実現可能な目標、
 夢を抱いて生活、仕事をしていますか?

 (している・どちらでもない・していない)

Q.来年以降仕事を通して何を身に付けて行きたいですか?

Q.計画シートや目標チャレンジシートに
 日付を入れ、6W3Hで考えていますか?

Q.職務に関し、目標を持ち、計画的に行動が出来ましたか?
 (出来た・出来なかった)

Q.あなたは職務遂行に関して行動は
 スピーディーで適切でしたか?

Q.職務に関し、過去の経験、周囲の流れに
 捉われずに独自、独創性が出せましたか?

Q.職務上、何時でも的確な判断、処置が出来ましたか?
 (出来た・出来なかった)

Q.職務上今後改善すべきことがありますか?

Q.取得すべきと思う職務スキルとその内容がありますか?

Q.これから職場や会社に望む事がありますか?  
※有ると答えた方はどんなことか具体的に記入して下さい。

Q.来年の課題、目標と予想出来る結果を記入して下さい。
 a.課題と予測  
 b.目標と予測  
 c.どのような理由で、課題・目標にしたのですか?
 d.課題・目標はどの様にして、いつから、いつまで行いますか?

Q.成果、結果を出している人をモデルにし、
 自分との様々なギャップに焦点を当てて、
 それを埋めようとした経験がありますか?

 (有・無)

Q.近い将来を予知、予測することに努めていますか?
 (務めている・努めていない)

***************以下【B タ イ プ***************

【Bタイプ】

Q.夢や目標を抱いて仕事や日々の生活が出来ましたか?

Q.今年一年の仕事を振り返って、満足していますか? 

Q.今年一年の仕事について反省は有りますか?  
 イ) 仕事の上での反省はどんな点ですか?  
 ロ) 自分自身の反省はどんなことですか?

Q.大切な人や周りの人々と向き合う時間は充分でしたか?

Q.今年一年の仕事振り返ると共に、
 自らの生き方を見つめ直していますか?

Q.スピーディーな実行行動力を示せましたか?

Q.仕事をしている目的は何のためですか?(金銭以外)

Q.仕事を中から得るもの(得られたもの)は何ですか?

Q.あなたは今後仕事を通して、
  人間力を高めて行きたいと考えていますか?

Q.それは具体的にどんなことですか?

Q.自分より成果、結果を出している人との
  違いを見付け出すように努めていますか?

Q. 未来予測をすることを癖にしていますか?

Q.職務遂行時において何時でも
  的確な処置が下せましたか?

Q.過去の経験、周囲の流れに捉われず
  オリジナルティーを打ち出せましたか?

Q.現在の当社の職場や店舗を見て、備品の不備や
  こう言うシステム、設備や機材があれば
  店や職場が良くなるというものがありますか?

Q.職務上で不足していると思われる、
  又は身に付ける必要のある能力・知識がありますか?
 
 イ) 不足していると思われる能力・知識は?  
 ロ) 身に付ける必要の有る能力・知識は?  
 ハ) 身に付けるための手段・方法は?

Q. 仕事に対して自分なりの目標を持ち
  計画的に行動ができました?

Q.職務上で自分なりの目標を持ち
  計画的に行動が出来ましたか?

Q.   計画や目標に日付を入れ6W3Hで考えるようにしていますか?

Q.来年職務上行ってみたい事、自分自身への
  課題、目標がありますか?
 
 イ) 業務・職務上で  
 ロ) 維持管理面で  
 ハ) 対人関係で  
 ニ) 上のイ)~ハ)のそれぞれは、
        どのような理由で、課題・目標にしたのですか?  
 ホ) 課題・目標はどの様にして、いつから、いつまで行いますか?  
 ヘ) 課題・目標達成で得られる成果予想はどんなことですか?

Q.公私共に日々の記録し続けてきていますか?

Q. あなたが会社、社員、スタッフに対して
        要望する能力、姿勢、取り組みがありますか?

Q.現在、上司、仲間、職場や会社に望むことがありますか?


このアンケートの目的は、
一年を振り返り自分を見つめ、
その上で明確な課題と目標とを設定し、
それに基づき計画を立てて、
チャレンジするためのものです。

また、自らのリスクをチャンスに
変える為に自己啓発課題と目標、
スキルアップ項目は目に見える形(図表)
にして置くことも効果的です。

※AとBを組み合わせたりして
 自店に合った内容に作りましょう。

📖参考記事

人生での学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?