見出し画像

人を動かす「源」は我に有り!

取組み姿勢、言動次第で『人は動く!』

人々に「支えられ」生された人生の学び

私事ですが今は亡き母親の数年間に渡る
認知症介護で知った人を動かす源は❓

2017年春まで、母の長くに渡る看護と介護,、
他界後の実家の父母の遺品整理・実家の
処分や転居、転院など人性の転機に成った
時に改めて私的に人を動かす気付きです。

身体の不自由な母親の世話や看護・介護
をしながら様々な心を持つ多くの方々と
触合い色々な人に関する学びを得ました。

そのような中で出会った方の中には、
口に出さず実際の活動をして下さった方、
汗を流し人に出来ない母の世話して頂けた
近所や知人の方、仕事中なのに一個人として
多方面で尽力して下さった方、社交辞令※で
「一人で片付けするのが
 大変だったら手伝いに行くから」

と電話で言ってくれた身内の者、
「距離があるから来なくてもいいよ」
と言いながらと行動に移さない親戚、
近い内に片付けの見積りに行きます
と言っただけで見えなかったFbの知人、
約束事(相手にとっては小さなこと?)を
反故にした方等様々な人に巡り合いました。

📚社交辞令 出典(四文字熟語辞典検索)
 社交上のあいさつ。リップサービス。
 また、相手をただ喜ばせるため
 だけの上辺のあいさつ。

他人に対する思い遣りを学び知る前の
私ならきっと自分に都合の悪い人には、
人の道を外した行為をする人へ自分勝手
に「相手が悪い」と決めつけていたでしよう。

しかし、下図の言葉を知ってから

自ら動く

他人の心と身体を動かすのは己の力、
人の心身を動かせないのは自分の力
=人間力不足に因ると解しました。

即ち、
他人にされることは「人のせいでなく
自分が相手にそうさせていると認識する。

人を動かす力は己の力

このように自分の意識を自覚することで、
自分の心が軽く楽になり、事象や人との
出会いに感謝が生まれ,、人の持つ義の心
に気付くと共に、自分の後悔や相手への
憎しみと自心に生まれた「心の闇」も消える。

日々、
このような心を維持するよう努めています。
他者の成す人生の学びは終わりがありません

📖心を支えた名言

実行力
本気度
小さな積重ね
三つの試練
今あるのは体験の積重ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?