見出し画像

人の心にそっと寄り添うー💑思い遣り



💖人の心にそっと寄り添う💖

※先年の即位礼正殿の儀で、令和天皇の
 内外に発せられた御言葉に
心に寄り添う」と言うとても人間味豊かで
温かな御心が示されました。

とても大きな感銘を受けましたので
私見を含め記事にしました。

心に寄り添う-イメージ図

【寄り添う】とは、

・ぴったり傍に寄る
 (=ぴったりとくっつく様子)
・触れるほど傍に寄る

即ち、
リアルに身体を傍に寄せる
と言う意味で使います。

精神的(バーチャル)な心に
寄り添う意味で使う際は、
「相手の気持ちを知り、
それを受容れ、理解する」
の意味で使われることが多い言葉です。

相手のことを考えて思い遣り、
自分の心をバーチャルに近づけ、
その相手の心を出来る限り理解
しようとする気持ちです。

触れ合う相手には個性(感性・特質)
があり十人十色ですから
その様々な相手の心にそう簡単に
寄り添うことは出来ません。

具体的に相手の心に寄り添う行為、
心身の活動をするためには、
先ずは、リアルに相手と同じ目線、
或いは目線以下の姿勢態度(謙虚さ)
が求められます。
同時に、
バーチャルな先入観を持たず、
無の心で接し触れ合うことです。

お客様に敬意を示し感謝を表す、
ダウンサービス(膝附サービス)は
お客様をリスペクトし充分な満足
を与えると共に幸福感溢れる気持ち、
心から嬉しい笑顔になって頂くこと
ホスピタリティ・おもてなしの心を
表しているのです。

👨相手の「心に寄り添える」
  ことが出来る人はどんな人?

それは、
相手の気持ちをイメージしたり感じたり
する感性を磨き、自分の感情を相手の
気持ちと同化させることの出来る人。

💕立場転換意識がある人
 (=相手の立場で思考行動出来る人)

誰かにとっての苦難、悲しみや辛いこと
と言った心の位置やその状態は、
必ずしも、他の人にとって同じように
辛く悲しいことだとは限りません。

その相手に対し自らの心の共感や同じ
体験がなければ他者の気持ちを理解し
心から寄り添うことはできません。

相手の立場に立ち、
その場・その時に応じてして欲しい
気遣いや態度、かけて貰いたい言葉を
話せ相手との会話を適切に行える人は、
他者に寄り添うことができる人です。

👬人間が好きな人

(=人に関心がある・徳のある人)

他人に興味もっている人は、
自然と相手の気持ち(=心の位置)
を考え思いやることが出来ます。

その気持ちが解れば、
相手が今どうして欲しいのか?
そして何をしたいのか?
何を話して欲しいのか?

と言うことかが自然と解るものです。

◎人生経験の豊かな人
(=様々な喜びや苦しみを体験した人)

人の気持ち(心)に寄り添うには、
先ず、相手の気持ちを真摯に受け留め、
共感・共有理解することが大事です。

自分自身に沢山の経験があれば、
その時の気持ちを思い出し相手と似た
心境で触れ合い接することも出来ます。

相手が今一番して欲しいことは何か?
をいち早く観察察知して心身の行動(活動)
に移すことが心に寄り添うです。

【寄り添う】の類義語

「肩を寄せ合う」「労り合う」
「庇い合う」「協力し合う」
「スクラムを組む」「助け合う」
「結束する」「相互扶助する」
「持ちつ持たれつ」「与え合える」
「連携し合う」「提携し合う」
「協同し合う」「力を合わせる」
「リスペクトし合える」「団結する」
「サポートする」「真心を込める」
「愛情を込める」「相談に乗る」
「気持ちを込める」「一心同体」
「黙って聞く」「絆がある」
「相互信頼」などがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?