見出し画像

👫社会生活上の人間関係力(5)思い遣り

対人関係の大黒柱-思い遣り

日本国の象徴天皇の大御心は
先ず、人を思う心
即ち、人を思い遣る心です。

その心は、徳とされる『直き心』
の心身の活動に繋がります。

💑思い遣りの影響力

この思い遣りは、
信頼・誠実・寛容・優しさなど
対人関係力総ての基礎と言えます。

そして、それは
社会人基礎力≒EQの要素にある
感情の制御・コントロールなどを
司る原点に成り得ると思われます。

この他者を思い遣る心身の活動は、
現代社会で多発する自制心欠如、
モラル、マナーなどの言行態度に
表れ、対人関係をスムーズにする
と共にイジメ・犯罪・孤立などを
減少させることに繋がると思います。

思い遣り」の具体的な心身の活動は、
認知・利他の心・奉仕・お世話など
と言う「先ず人を思う」心の要因・起因
を動かす「心のエンジン」の原動力と言え
それは、心の闇を照らす一本の蝋燭(ロウソク)
になり得ると、様々な苦難を乗り越えた
先達・賢人・成功者・著名人の体験談や
書物などから学び知りました。

また、思い遣る心身の活動は、
医療(ホスピタリティ)の原点『仁』とも
言われ現在のコロナ禍で医療に従事する
人々の尊い心の支えに成っています。

昨年、一昨年に起きた無差別殺人事件
や様々なハラスメント、忌わしい犯罪、
の要素・要因・起因・原因を減減少する
ためには『思い遣りの心』の周知拡散が
何よりも効果的であると確信しています。

📄思い遣りのテキスト・ドリルダウンロード

【後書】
ダウンロード内容は、
御自分で使い易く添削されてお使い下さい。

ダウロードをお勧めする理由は、
知って居て当たり前と思っている
信頼・感謝・謙虚さ・誠実さなど
自らの対人関係や心の在り方に疑問
を感じた時、言行態度を顧みる時に
いつでもお使い頂けると考える故です。

多くの講座やセミナーを体験した結果
心の在り方の要素は、知っていて当たり前
と受止められ人気が無く集客が大変でした。

モノやITの進化している社会環境ですが
人間力=心の育成は、まだまだではないか❓
と個人的にも受け止めております。

この記事や社会生活上対人関係力に関する
皆さまの御意見・御感想を頂けたら幸いです。

📖参照記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?