見出し画像

PROJECT WALKER


01.自己紹介

初めまして、2022年からフリーのWebデザイナーになりました、
「PROJECT WALKER / プロジェクト ウォーカー」と言います。

(※2022年時「Walker(ウォーカー)」で呼称。)

現在、株式会社RATELにてWebデザイナーとして活動させて頂いております。社内ではGGL APEXやVALORANT GGLなどサイト周りでデザインとサイトの構築に貢献させて頂きました。
またeDESINERSというeスポーツに特化したデザインチームのパートナーとしても所属しおり、交流を深めております。

02.デザインを学び始めたきっかけ

実は僕、もともと政治経済学部の畑の人間で、デザインとは無縁の環境だったんです(笑)。

デザインに興味を持ち始めたのは、大学在学中にゲーム実況やりたくて画像編集ソフトや動画編集をやり始めた時がきっかけでした。
(※現在は活動してない…はず?)

その頃には自分でYouTubeのヘッダーやロゴ、キャッチコピーなどを考えたり、ラフスケッチをして原案を作ったりしてました。
学部内でも副専攻としてデジタルに特化した科目もあったので、ついでに単位取得のためにAdobeのソフトを触ってましたね(笑)。

そこから段々と自分の進路に疑問を感じて、就職活動する頃には時遅し!ってタイミングで、当時はポートフォリオなんて知りませんでしたので、クリエイター関係の業界に入れずに悩んだ末…リスキリングしました!

リスキリングはどのようにしたのですか?

そこから1年経って、HAL東京に入学しました。
就職にも強いという利点があり、2年制課程で学びました。
(4年制の方が良いぞ!マジで)

03. RATELとのきっかけは?

実はデザイナーとして就職活動していた時、僕はあまり上手く行っていなかった状況で…そんな中でeスポーツ関係の求人を発見したのがきっかけでした。

元々ゲーム好きで、HALに入学した時にVTuberの渋谷ハルさんの、
VTuber最協決定戦 ver. APEX LEGENDSのオープニングや配信を見ていて、

「へぇ〜!こんな時代なのか!! ちょっとやてみたいな!」

と、記憶に残っていたのでお話を伺いたいなと思い、コンタクトを取ったことがきっかけになります。

04. デザインやゲーム以外での興味関心は何ですか?

テクノロジーやエネルギー、量子物理論と基礎情報学などを趣味で情報を得てますね。前述した政経出身者で、もちろん研究とかもしていました。

僕の研究テーマは「ワーク・ライフ・バランス」だったのですが、どうしてのテクノロジーの進歩が目覚ましく、オランダでは老人ホームにAIを活用したデジタルでの雇用管理やシステムの導入してる先行事例などサーベイしてました。
必然的にテクノロジーに主軸を転換していて、今ではよく呼ばれるようになったメタバースやソサエティ5.0などを予見していて、またAIによって生成モデルが生まれることも僕は予測済みでした(笑)。

なので文系というよりも、光学系男子に近いです。
アニメで言うと、シュタインズゲートの「岡部 倫太郎(おかべ りんたろう)」に近いかな?どんな世界線になるのか観測してます(笑)

05. 今後やってみたいこと

アプリケーションやWebサイトのUIUX、もしくは企画からフィニッシュワークが出来るデザイン制作に関わりたいですね。

これまで社内で行なって来たのはeスポーツ関連、もしくはeスポーツイベントのサイト制作で、どちらも急務で必要になった状況で制作を行うことが多かったです。
もっと企画の段階でリサーチを行ったり、コンセプトなどのディスカッションを行った上で、まとまった制作経験を積みたいです。
また一人でサイトのデザインや構築を行って来たので、複数人で行うチーム制作にも挑んで行きたいと考えています。


SNS


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?