見出し画像

体重の記録を取っておいて良かったこと

めまいに悩まされ、それがどうやら低血圧のせいではないかということで、上腕式血圧計を購入した23/10/19日以来、毎朝起きて直ぐに体重、体脂肪、血圧を測り記録を取っています。体重は、朝イチが1番軽いそうです。10/19以前は体重測定の時間はまちまちでした。

それでも1年で10kg体重が減っているので、かかりつけ医から内視鏡検査を勧められたのです。8月に胃内視鏡、12月に大腸内視鏡を受けたのです。

胃内視鏡の結果は胃酸過多とのことでしたが、大腸内視鏡では、大きなポリープが見つかり、1月29日に入院ということになりました。

大腸のポリープは、内視鏡でないと中々発見出来ないそうです。急激な体重変化がなければ、内視鏡検査は受けていなかった訳です。このポリープの様子からすると、体調に異変を感じるようになるようだったら、大腸がんになっていて、ステージも高くなっていたことでしょうとのことでした。

長生きはしたくないのですが、こういった具合に早期発見されるのは、良いことなのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?