見出し画像

紫式部に会いに石山寺へ

NHK大河ドラマ「光る君へ」を興味深く見ています。

大河ドラマ館の撮影スポットへ。
館内は、動画を撮影したり、動画を撮ったりしなければ、
全て撮影OKです。

先日、石山寺(いしやまでら)に行って来ました。

境内はかなり広いです。

紫式部が『源氏物語』の執筆を閃いた場所とされています。本堂には筆を執る紫式部の像がありました。

本堂入り口に置かれています。
『源氏物語』の着想を得たのは、この場所なのかな。

参道には、花山法皇の名が刻まれた灯籠もありました。

出て来るとは思わなかったので、びっくり。
ドラマでは、やんちゃな皇太子、天皇として描かれていました。

大河ドラマ館をゆっくり見て、境内もしっかりと周って2時間くらいでした。

お土産に『絵本 源氏物語 石山版』、1600円を買って帰りました。簡単に『源氏物語』全帖をおさらいするのに便利です。もちろん現代語です。


紫色の装丁は、入荷すると直ぐに売り切れるそうです。
4色ありますが、桜色を購入。


石山寺へは、JR石山駅からバスが便利です。
乗り換え案内には、京阪電車を使って、かなり歩く交通手段も出て来ますけれども。

次は福井だ。
新幹線も伸びたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?