見出し画像

セブ島滞在記 恩師との再会

セブ島滞在記 SNSの活用方法で、FaceBookに予定を公開したら、お誘いの連絡が来たことを記事にしました。


わずかながらに期待はしていましたが、セブ島での数人の友人からMessengerが届きました。

「ねぇ、会おうよ!」

嬉しいですね。こんなに嬉しい事はないですね。実際にその友人たちとの面会の予定のスケジュール調整をしているところです。

まこさんnote:セブ島滞在記 SNSの活用方法


ひとりひとりの友人たちと連絡をとって、食事をすることが出来ました。来週も予定が入っており、楽しい夜が続いております。

先週、世話になった恩師に会いました。

恩師というのが適切がどうがわかりませんが、今年29歳、昨年結婚した女性です。私が2014年、初めてセブに来た時、英語を教えてくれた先生です。かなり長い付き合いです。

オフライン、オンラインで3年ほど密に連絡を取り合っていました。しかし、コロナ前にセブであったのを最後に5年ほど連絡が途絶えていました。

私に教えてくれた英会話学校を辞めて、University of Cebu, Senior High Schoolの英語の先生に転職していたようです。


🇵🇭   🇵🇭   🇵🇭


今回は、勤務先の高校のツアーをしていただくことが出来ました。楽しそうに、自分の勤務する高校の説明している恩師が、キラキラして見えました。充実した教師業務についているようです。

偶然とは怖いもので、私が支援しているNGO DaredemoHeroの子供達も、恩師が担当していました。子供達の名前をあげると、

「私の生徒よ!」

と、大きな声で、二人で笑い合いました。

🇵🇭   🇵🇭   🇵🇭

何気ない会話の一つ一つが楽しくて、昔話に花が咲きました。ちょっとは、英語が話せるようになってきたのかなと、とても嬉しく感じたので、恩師に聞いてみました。

「Are my English skills improving?」

大きく、頷いてもらえました。初期の頃から見てくれている先生だからこそ、なにか胸に熱いものを感じることができました。

セブ島滞在記 ボホール島旅行 その1に登場した友人も英語の先生です。今回お会いした恩師とボホール在住の友人は共に友達同士です。私のFaceBook投稿をしっかり確認してくれており、近況報告をお互いにShareすることができました。

途切れることのないおしゃべりと、美味しい郷土料理に舌鼓を打ちながら、ゆっくり流れる時間を、楽しんだ夜でした。




関連記事↓



フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com