見出し画像

卒業生に聞きました!N高の生活と進路


はじめに

2019年にTwitterにて「N高等学校を卒業した話」の前身となる文書を公開した際に、ほんの一部ではありますが「あなた個人の偏った意見である」というお声をいただきました。
私の主観だと書いているのだから私個人の視点から、私のみが感じたものに決まっているのですが、私自身も私以外がN高をどう感じていたのか知りたくなったため、今回ほかの卒業生たちにインタビューすることを決めました。

私のN高在学時の記録記事はこちら


注意事項

投稿前にインタビュイーの二人には記事全文を確認してもらったうえで投稿しています。今後どちらか一方からでも希望があった場合にはこの記事はすみやかに削除します。

当記事は録音から書き起こしており、読みやすくするため複数の質問を一つにまとめたり、脱線した会話などを切り取っています。そのため、前後の文脈が不自然に感じられる場合がございます。


二人のプロフィール

Aちゃん
N高等学校3期生。公立高校入学後、半年でN高ネットコースへ転学。2年次より1年間通学コース、3年次には再度ネットコースへ。ネット特進。2021年3月卒業。卒業後は1年の浪人を経て都内国立大学へ入学。2023年現在は大学2年生。予備校チューター。

Bくん
N高等学校4期生。公立中学校にて不登校を経験。2019年4月にN高ネットコースへ入学。2022年3月卒業。卒業後は専門学校へ。2023年現在は専門学校2年生。ラーメン屋勤務。

N高に決めた理由

ーーまず2人が通信制高校に、その中でもN高等学校に入学を決めた理由を教えてください

Aちゃん (以下A): 通信制高校の資料請求を一括でできるサイトから資料を送ってもらってその中からN高に決めました。
最初の高校を辞めるってなったとき父から通うタイプの高校じゃないとだめって言われて通信のみの学校は篩にかけられました。

D一学院とC央高等学院(一部伏字)は資料請求の次の日からすぐ電話かけてきてくれたんだけど、すごく電話口で不安になる要素が多かったのでこのふたつはないな、と。
まず、C央高等学院は電話をかけてきたとき、学校はやめないほうがいいっていってくれたので、なんか私の将来案じてくれてるのかなって思ったら「二か月後にあなたの住んでる地域にキャンパスができるから」って……。そっちの事情なんか知ったことじゃないし、C央高等学院にするなんて一言も言ってないのに勝手に話すすめられてうちのキャンパスができるまで今の学校で不登校やって学費払っててください、って言われた時点でもう絶対ここはないなって。ほぼ毎日かけてくるんだけど、電話口の人もなめくさってる感じのしゃべり方ですごく嫌だったのでここはほかの人にもおすすめしないかな。N高にしましたって言った時もため息つかれて切られたので。
D一学院のほうは私の下の名前が読めなかったんだよね。私の名前の漢字はとても簡単で今まで読めないって言われたことがないから、通信だろうが教育機関の電話口の人に学がない時点でここはないな、と。

最終的にN高とA空高等学校(一部伏字)の二つで迷ってて後者も見学の時やさしく対応してくれたけど、学費が高くてそこそこの頻度で通わなきゃいけなくて……学費も安いし合わなかったらコース変更できるからつぶしが効くN高にしました。私は学費を自分で払わなきゃならなかったからちょっとでも安くしたかったんだよね。当時はN高の通学コースは年に二回しかコース変更で入学できなかったからそれまではネットコースの学費だけでよかったの。
父親は後者のほうが良かったみたいでいやな顔されたけど、最終的に学費払うの私だしね。結果的にN高を選んでよかったと思います。


Bくん(以下B) : 僕はずっと中学校には通っていなくて、保健室登校とかフリースクールも毎日通うのは難しかったので全日制高校は厳しいかなっておもって通信制高校に決めました。
市が主催してた高校の進路相談会みたいなイベントへ行っていろいろな通信制高校のブースで相談して、勉強が最低限でスクーリングがまとまった日数で終えられるのがいいなと思ってN高にしました。
あと通信制高校ってどこかに宿泊してスクーリングしなきゃいけない場合が多いんだよね。金銭的にも気持ち的にもそれが本当に嫌だったのでN高に決めました。ただ2020年4月以降入学の人は強制になったみたいなのでこれから入学する人で宿泊苦手な人は厳しいかもね。

ーー通学コースは考えなかったの?

通学コースでやっていることに魅力を感じなかったんだよね。学費も高いし。あとApple嫌いなんでMac買わされるのがちょっとね。


ネットコース


学習面

ーーN高でのお勉強はどうでした?レポート、テスト、N予備とかなんでも

A : 勉強っていうかまぁ、レポートはほんと流してるだけみたいなもんじゃない?まじめにやってる子なんかいないでしょ。穴埋めも教科書見るだけだし。

B : ま、そうだね。もうほとんどなにやったか覚えてないや。

ーーみんなそうだよね。テストとかはどう?

A : これも別に難しくないかな。

B : タブレットのやり方がわからなくってきつかったかも。なんか写真撮ったりボタンおしたらすぐはじまっちゃったり。

ーー二人はN予備でのレポート以外の授業も受けてた?

B : プログラミングをちょっとだけ?よくわからなくてすぐやめました。

A : 国語とか英語とかちょこちょことってたよ。ネット特進はいってたからね。質はまぁそこそこなんじゃね。勉強以外もいろいろさわってはみたかな。プログラミングちょろっとと、バンタン系の料理とかwebデザインとかも見てたかな。どれも中途半端にしちゃったからねー。もうちょい真面目にやってもよかったかもね。

スクーリング

ーースクーリングはどうでした?

B : 普通。

A : 楽しかったよ。

ーーそんな一言で返さんでも…雰囲気とか友達作りとかどうでした?

A : なんか年度の最初のほうに行くとまじめな子が多い。最後のほうに行くとやんちゃな子が多い。やんちゃな子が多い回は授業中にインライ始まったりウーバー来たりする。

ーーそれ聞いたことあるな笑

A : うん。多分割とある。でもどっちも楽しかったから問題なし。特にトラブルとかもなかったし。

ーー友達作りというか、一緒のスクーリングにいる子たちとの関係はどうでした?

B : 友達って程じゃないけど喋る相手には困らなかったかな。Slackアカウントとかは交換して知ってたよ。

A : 私は割とよかった気がする。3回行って全部で友達作ってるし、実はそのうちの一人とは大学一緒だったりする。

ーーそれすごいよね。いつもサーっと友達作って長く関係続けてるの偉いわ

A : これは毎度たまたま運よく相性のいい子が近くに座ってたみたいなのが大きいかもな~。同じ大学の子ともたまたま席近くて自己紹介みたいなので喋ってたら志望校一緒ってわかっただけだし。ほかの友達ともたまたま趣味が一緒だったり向こうがすごい明るくて話しやすかったりするだけだから運要素つよいね。

先生たちとの関係

ーー先生や職員さんとの相性はどうでした?

B : 割とよかった気がする。

A : そうね。不満ないよ。

ーーもうちょい話広げてほしいなぁ笑 トラブルとかはない感じ?

B : ないな。

A : ないね~。ないというかトラブルまで行くほど大人が踏み込んでこない。結構放任主義じゃない?最低限の面倒は見ますよって感じかな??冷たくされるってことじゃなくてまぁ良くも悪くも生徒に任せてる感じ。
トラブルあれば対応してくれるはずだけどね。

友達

ーー友達づくりはどうでした?

B : 部活とクラスがほとんどかな。

A : そうね。まぁ積極的に動いてればって感じ。

ーークラスはあれ同地域の子たちで分けられてるんだっけ?

B : だいたいそうなんじゃない。

A : あーあれ多分だけど同地域の似たような希望進路の子で分けてる。どっかのタイミングで進路調査があるからそこで把握してクラス分けしてるはず。住んでるとこめちゃくちゃ近いのに専門進学の子とは一年の時しか同じクラスじゃなかったから。
大学進学の子たちも希望大学のランクで分けられてる気がするな。

ーーそんなんわかるんだ。先生もそれに合わせて振り分けられてるのかな?

A : あ、そうだと思う。私のクラスは大学受験組で、いわゆる上位大を一般受験した担任がついてたから受験の時の話はたまに聞かせてもらってたかな。

部活

ーー二人はかなり部活頑張ってたもんね?(Proofとも部活で仲良くなりました。)

A : 部活が交流の場の主なんじゃない?

B : そうだね。N高側も結構部活に力入れてくれてるっぽくてこういうことやりたいって要望出したときに最大限かなえてくれようとはしてる気がする。

ーーでもなんか最初二人ギスってたよね

A : あはは笑

B : ま、ギスってたっていうかこっちは仲良くしようとしてんのに一方的に嫌われてたんだわ

A : いやなんか、偉そうな物言いにむかついてたんだよね何様だよって笑
なんか間違ったことも偉そうに喋ってるしさ~だから冷たくしてた笑

ーー在学中仲悪いんだな~って見てたんだけど私が卒業してから仲良くなってたよね?何があったの?

A : timesで仲良くなったね?

B : ん-timesいい制度だったね。個人間で話しやすくなった。

ーーね、そのtimesって卒業してから聞いたんだけどなんなん?すごい画期的じゃない?

A : timesはSlackで自分の部屋みたいなチャンネルを作れる仕組みのこと。自分が部屋の主で鍵をかけてなければだれでも出入りできるの。なんだろ、自分のTwitterアカウントみたいなもんかなぁ?

B : 部活のチャンネルと比べて規模が小さいから個人的な話がしやすいよね。

A : そうね。部活チャンネルとかだと、活動からそれる話とか個人的な話とかはなかなかしづらいよね。みんなの場所だから。

ーーそこで二人は和解したんだ?笑

B : 和解って程じゃないけどね?揉めてはないし。

A : あーそう。なんかコイツが私のtimes入ってきてさぁ、なんだよって思ってたんだけど話してみるとなんかいいやつだったからオッケーだった

B : 偉そうだなぁ~笑

バイト

ーー通信制高校生のアルバイト事情って気になる人が多いみたいでさ、いろいろ聞かれたから、二人のしてきたバイト教えてくれる?

A : えーと、いろいろやってたな。本屋でしょ、スーパーに郵便局と工場かな

B : マック

ーーBはずっとバイトしてたイメージある。

A : マックね。

B : うん。マックずっと働いてたね。

ーーどうなの。マックすごい忙しいイメージあるんだけど休日とか。

B : あーうちの店舗でかい国道沿いだからフードコートの家族連れみたいなのはそんなにだったかな。学生が勉強で占拠してる店舗だった。だから注文多くて忙しいー!みたいなのはあまりない。クレーマーみたいなひともそんなにいなかったな。永遠にポテト揚げ続けてた。

ーー今はラーメン屋さんだよね?お引越ししたからだと思うけどマックにしなかったんだ?

B : まぁ、学校の近くにラーメン屋があったのとあとやっぱ賄い目当てだよね。一人暮らしで自炊とか無理。

ーーAはバイトいろんなのやってたよね。選んだ理由とかやめた理由とかあれば教えてください。

A : 一番最初はスーパーで、近かったのと自給が良かったので選びました。やめた理由はいろいろあって、店長がバカみたいにセクハラして触ってくるのと、パートのおばちゃんの嫌がらせと、夜にシフトを入れられまくって家の家事が上手く回らなくなっちゃったからやめた。家族の夕飯が用意できなくて怒られてたから。
郵便局と工場も自給が良かったから選びました。この二つは短期バイトだったからその期間限定でした。
最後が本屋で閉店がすごく早いので家事と両立できるとおもって選んだ。やめたのは高3の11月。受験に集中するため。

ーーどのバイトが一番良かった?

A : 本屋だね。とにかく楽。検索機があるから本の場所とかそう聞かれないしレジも半分セルフレジだったから、大変なのは品出しがちょっと重いくらいかな。POPとかも書かせてもらえてうれしかったね。

ーー今は予備校のチューターよね?私良く知らないんだけどチューターってなにすんの?

A : ん-と講師と違って授業をすることはなくて、生徒のサポートが主かな。事務作業とかもやるよ。質問対応とかメンタルケアっぽいことって言ったら偉そうだけど軽く愚痴聞いたり励ましたりもします。

通学コース

ここからAちゃんに通学コースについてお聞きします。
Proofとは別のキャンパスに在籍していました。

ーー通学コースでの生活はどうでした?

A : なんだろ、めっちゃ不真面目だったんだよね。基本3限からしか行ってなかったからね。

ーーそんなクズ大学生みたいな笑

A : いやそうなんだけど笑 まぁ朝起きて化粧しながらLINE確認したら大体友達から3限からね~ってきてるからまぁ弁当とか作ってのんびり3限から行くのよ。プロNなんかやってもしょうがないんだから。

ーーやっぱプロN嫌なんだ?

A : 皆嫌でしょ笑 あんなんなんのメリットもないわ。しょーもない。結局やってることって小中学生が班活動とかで週一でやってたことじゃない?それを時間使って毎日やりますって無理があるよ。ずっとなんの意味があって何が得られるんだろうって不思議だった。

ーー他のカリキュラムでいうと英語はかなり得意な方だよね?たまにSNSで出してる英文とか発音とかいいなって思ってます。通学の英語はどうだった?

A : 得意って程じゃないけどね笑 まぁ一般高校生並みに。通学の英語はそうだな、オンライン英会話は楽しかったかな。いい先生に当たるとおしゃべり楽しいのよ。ほかはねぇ…ん~意味ないよね。
なんか私のキャンパスだけかもだけど通学で一番上のレベルに組み分けされると英検3級かなんかの参考書みたいなの買わされんのよ。一番上のクラスって中学卒業レベルは一応理解してますって組み分けなのに中学卒業レベルの3級やらせるのおかしくない?そしてそれ以上がないの。
N高側も英語とか学習とかよくわかんないから本よませときゃいいか~って思ってるんでしょうね。あと3級ってなんだかんだ甘いから中一くらいでとれるでしょ。わざわざレベルの低いことやる必要ないと思うんだけどな。無駄だったね~。

ーー友達はどうでした?割とちゃんと作ってた感じあるよね?

A : ん~どうだろね。なんか通学の子たちって9割オタク1割ヤンキーみたいな感じなのよ。

ーー直球だな~笑

A : いやまぁ、うん。こう、9割の子たちはコミュニケーションに問題があるというかどうしてもね、学校に通ってなかった子が多いからさ。どうもこう、話すスピードとか永遠に自分が自分がでよくわからないこと喋っちゃったりね。だからまぁ先生とか良く相手してたよな~って。
どうしてもノリが合わなくてね~私のコミュ力がないのがわるいんだけどさ。最終的にヤンキーぽい子たちの中に入れてもらってたかな。だからどうだろ、友達いっぱい作ったってことはないよ。
私のいたキャンパスはもめ事しょっちゅうで常にギスってたしね。なんか居心地悪かったね~。

ーー通学コースを出た周りの子たちの進路について教えてください。

A : そうだなぁ。外部の予備校に頼って頑張ってた子はいわゆる日東駒専くらいのレベルに入れる子はいたかな。AOとかで。指定校はたいしたところないです。それ以上ってなると私の知る限りは…って感じかな。いるとは思うけどね。
あと私の知ってる限り通学出た子たちは大学行ってもFランとかBFの子が多くて、それが悪いってわけじゃないけどやっぱりその先で困ってる子が多いんだよね。あとは、うん専門とかかなぁ、就職組もそんなにいなかったかな。

ネット特進(現N塾)

ーー3年生からネットコースに戻って特進専攻に入っていたよね。受験について後で詳しくインタビューはするけど、ざっくりと、どうでした?

A : おすすめしないかな…。値段に対してあまり意味がないよ。やってくれるのはスケジュールを立てることだけ。先生になんか聞いてもアドバイスしてくれなくて人による、とかいうふざけた返ししてくるんだよね。そんなことが聞きたくて金払ってるんじゃないんだわ。

ネット特進(現N塾)についての詳しいインタビューはこちら


進路の決め方

ーーそれじゃここから二人に戻って。二人は進路をどうやって決めましたか?

A : 私はずっと行きたい大学があったのでそこに一浪して進学しました。現役の時は受験できないハプニングとかがあったりするんだけどそれに関しては受験期のインタビューが後程あるのでそこで話すかな。

B : 僕は在学中にしてた部活がきっかけで進学先の専門学校に決めました。やっぱ部活のサポートが厚かったおかげはあると思う。部活の数は多くないけど好きなことは見つけやすいというか、この部活はこれだけやります!みたいなことがないからこういうことしたいって言ったら職員さんも割と応援してくれるんだよね。それが今につながってると思うかな。

N高での生活を振り返って

ーーN高を卒業した今、やっておいてよかったなってことはある?

B : Slack使いまくったこと。

A : あ、同じ。

B : うん。部活やったりHRとかtimesで喋ったりね。画面越しでも積極的に何かしたことはよかったと思います。

ーーでは、在学中にやっておけばよかったな、と思うようなことはある?

A : 超会議と闘会議いっときゃよかったなって。卒業生無料で招待してくんないかな。どんなことやってるのかわからないけど4月開催だから3年生になったら行こうと思ってたらコロナでなくなっちゃったんだよね。

B : 職業体験だね。
マタギ体験とホタルイカ漁みたいなのがあって気になってたんだけどコロナでなくなっちゃって

A : あー私も職業体験したかったな。

ーー逆にやっちゃダメだったな、失敗したなみたいなことはある?

A : わかりやすい場所で愚痴っちゃったことかな。さっき話してたtimesがその一つだったんだけどね。誰か特定の人の悪口とかじゃないんだけど家庭のこととかその日あった嫌なことの話をポロポロしちゃってて、それは絶対やらないほうが良かった。だってほかの人もみててよい気持ちにはならないでしょう?Slackは自分のアカウントのところにメモ帳みたいな自分だけが見れる部分があるのね。もうほんと愚痴の類はそこでよかったね。

B : えーなんだろ。夜中まで喋りすぎるとか?部活でもほかの場所でも入り浸りすぎたし、でしゃばりだったかもね。まぁもうちょい大人らしく振舞えたとは思います。

不祥事

ーーこれホントはあまり聞きたくないんだけど。どうしても質問が多かったのと私の在学期間のことでなくて答えられなかったので。2つの不祥事について。
ーーまず卒業進路の改ざんについて。二人の在学中に起こったことで特にAは当事者だったんじゃないかな。いかがでしょう。

A : 難しいね。

B : ん~在学中も進学実績を良くしたいという広報側の思惑みたいなものは感じたかな?大事なことではあるしね。先生から進路に関して急かされたり強要されたりってことはないです。

A : そうだね。全面的に同意。N高側の言い分もまぁわかることがあって、提携してるバンタンみたいな文科省とかから認定されていないいわゆる無認可校も厳密にいえば専門学校じゃないんだぜ、なにを専門学校とするかは難しいんだぜっていうのがN高側の説明なのね。そして浪人は予備校行く人多いやろし、宅浪でも結局勉強するんだし試験ないから専修学校(一般課程)と同じようなもんじゃん?入れちゃえ!でこの問題が起こったわけなのよ。

ーーなるほどね

A : 普通の学校ってどうしてるんだろね。滑り止め合格しても浪人する人いるでしょ。それは卒業後進路としては進学に入るの?未定に入るの?

ーーいやぁ、どうだろ。気にしたことなかったな。

A : どうにせよ無認可の専門も浪人も変わらんでしょって意見もまぁわかるし、自分も専門学校進学の内訳に入れられてたんだろうなってことに怒りとかも別に湧かないです。究極どうでもいいっていう感じ。

ーーでは教員の過重労働があるんじゃないかって話についてはいかがでしょう。生徒側から見える話で大丈夫なので教えてください。

A : 私からの目線ってことが大前提ね。そして過重労働が問題であるってことも前提。まぁ過重労働ってほどでもないんじゃねって思います。教員は完全週休二日制みたいでかつ夜は連絡取れません。土曜出勤があったときは平日他の日に休みがあるって言ってた。

B : 夜21時くらいかな?に1回Slackでもめてるの見たことあるんだけど対応は職員さんだったよ。本来この時間は対応しないよって断り付きで。一応N高の決まり事として夜は対応しませんって説明あったと思います。多分だけど、普通の学校よりは圧倒的に労働環境良いと思うよ。普通の学校教員の労働環境も大分問題だと思いますけどね。

ーーそうね。中学のとき先生が朝まで採点してたみたいな話きくことあったよね。

A : あったあった。夜中2時まで学校いたから怖かったよ~みたいなこと朝のHRで言われたりね。あとさ普通校みたいな部活がないのが大きいよ。あれ基本無給なんでしょ?大変だよね~。N高は部活は職員さん担当だからね。

ーーAはいろんな部活入ってたよね?教員が部活担当してるとこみたいなのはなかったの?

A : ないね。というか担任はじめ教員は部活のことほとんど知らないよ。結構いろんな部活で派手に活動してた方なんだけど、担任全く知らなくて、HPかなんかに活動が載ったのを別の教員が私の担任に伝えて「知らなかった。教えてよ~」って言われたの覚えてるな。

ーー1クラス150人を担当させられているという話がありました。生徒側からそういった事実はありそうでした?

B : それはシンプルな嘘だと思う。うちのクラスはそんなにいなかったし、担任意外と連絡とったことない。担任がお休みの日は副担みたいな人に連絡することになってるんだけどその機会はなかったね。

A : あ、そうそう。ここ来るまでに当時のスクショ見返してたのね。90人くらいがクラスチャンネルに入ってたのね。でそのうちの3,4割くらいが教員と職員でした。だから一クラス50人ちょっとかね。実はほかのクラスのスクショも持ってるんだけどどこもそんないなかったね。

ーー残業が多くあるって件はどう思う?

B : N高側の発表した声明を真とするなら大した時間じゃ無く見えるね。高校生のバイトでも残業ってあるから大人が繁忙期の残業平均1.8で騒いでるの情けなく見えるな。バイトでも忙しいとき3時間とか残業してたよ。

A : そもそもN高の教員の残業ってなに?テストとかレポートは9割は選択式だから自動採点でしょ。一単元に2~4くらいだっけ?記述があるけど基本抜き出しで文字数答え決まってるんだから考える必要もないでしょ。スクーリングはやること決まってて3学年分全く同じものを用意するだけだから授業の準備みたいな概念すらないでしょ。生徒との連絡も2、3ヶ月に一回くらいだった気がする。なにに残業してるの?

ーー2人的にはN高に過重労働があるということには疑問があるのね。

B : うん。いずれにせよ毎年急激に生徒が増えて良くも悪くも目立ってるから他の学校とかいろんな外部から見て鼻につくってところもあるのかもね~。

A : そうね。通学とか特進とかではガンガン悪口言ったし、N高のカリキュラムとかには大分不満があるけど、週刊誌とか外部団体がだす問題に対しては、私は懐疑的かな。

N高に入って

ーーN高に入ってよかったと思う?

A : それはめっちゃ思う。高校をやめるってなったあの時に戻ってもほかの学校じゃなくてN高を選ぶと思う。ネットコースだけだけど。
親にも友達にも「ぜっっったい後悔する」って念押しされたんだけどまじで一度もやめたことも転学したことも後悔してないから。進路に関しては他人の言うこと聞かない方がいいよ。自分のことは自分で決めるべき。

B : 良かったと思ってるよ。全日制高校に未練がないって言ったら噓になるけど
普通の青春は来世にとっておくよ。

卒業後の進路

ーー二人の卒業後の進路について

A : 一浪して国立大学に進学しました。ほぼ宅浪してました。

B : 専門学校へ進学しました。

現在の暮らし

ーー今の二人の暮らしについて話せる範囲で教えてください。

A : ん~なんだろ、大学に入り浸ってる感じだからなぁ。今は猫と彼氏と暮らしてるかな。大学がとにかく楽しいです。

B : 一人暮らし始めたんだけど、家事ができません。肥溜めで暮らしてる。

在校生や入学希望者につたえたいこと

ーー現在の在校生や入学希望者にメッセージ的なのお願いします!

B : Slackはガンガン使いましょう。トラブルは起こさない程度に。相手も人間なので思いやりを持って行動してね。バイトも経験的におもしろいのでおすすめ。

A : 外に出ること。地域の図書館とか行って本を読んだり勉強する。結局将来的に何やっても役に立ちます。あとSlackでも外部のなんでもいいんだけど他者と沢山関わりましょう。大事です。

おわりに

二人には私が個人的にご飯を奢ります。ご協力ありがとう!

AちゃんとBくんに進路や学校生活のことで聞きたいことがある方は下記メールアドレスにその旨をご連絡ください。私が取り次ぐ形でお返事いたします。

proof_nn@proton.me

内容に中傷をする意図があると判断した場合には返信しない場合がございますのでご了承ください。中傷の意図がなくても何らかの形でメールに気が付かない・届かない場合もありますので返信をお約束するものではありません。


後ほどAちゃんには受験期やネット特進について詳しくインタビューした記事を投稿予定です。