見出し画像

🔰はじめての別府ヒットパレードクラブ

春の連続投稿チャレンジになんやかんや4つ投稿していました
せっかくなのでチャレンジ達成のためここ最近一番思い出に残った旅先をご紹介します

別府にある別府ヒットパレードクラブをご存知でしょうか

1950〜60年代頃に流行したアメリカンポップスを生演奏&生歌でステップを踏みながら楽しめるクラブです

1950年頃というと、女の子はカラフルでボリュームタップリなサーキュラースカートを履き
男の子は革ジャンとリーゼントでビシッと決めていた
刺さる人には刺さりまくりの時代
レトロが流行っている今、好きな人は多いと思います

別府ヒットパレードクラブではまさにその時代の空気を感じることができます

懐かしの空気の中、老若男女がすきな楽しみ方で


◾️楽しめた度

★★★★★ (また行きたい!)

何も分からないまま入りましたが、最終的には踊っちゃうほど楽しかったです
ここに行くためにまた別府へ行きたい!

◾️持ち物

現金のみ!

気合い入れて行くならばサーキュラースカートなどの50‘sファッションでも浮きませんし、
普通の格好でも浮くことはありません

私は行く予定立てずに旅先で急遽行ったので普通の格好でいきました

◾️これも知っていれば

曲を知っていればより盛り上がれたなと思います
私は音楽に偏りがあるので知ってる曲は少なかったです
そんな中でも、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で1955年にタイムスリップした主人公が即興で演奏した曲「ジョニー・B.グッド」が始まった時は、私にとって50’s・ダンスと言ったらこの曲だったので聞けてとても嬉しかったです

また、曲リストがテーブルにあり、リクエストをすることもできます
(絶対選ばれるわけではないですが)

1ヶ月のスケジュールが公式Facebookにでておりますので
・行く日に出演するメンバー
・そのメンバーが歌える曲
を事前に調べておくとより楽しめるかもしれません

(もちろん何も知らずに行っても楽しめました)


◾️レポ

去年の夏、別府に行くことが決まったので別府の観光スポットを調べているときに気になりつつ
しかし雰囲気が分からず、一緒に行く友人には提案できず…

別府駅からホテルに向かうために大通りを歩いているとレトロな建物が目に入りよく見てみると
「HITPARADE CLUB」
こんなに駅近にあったのか!

夜のテンションで「ここ気になってたんですよねー」というと、友人も「入ってみる?」と

荷物をホテルに置いてウキウキで引き返しいざ未知の世界へ

入場料は3000円で食べ放題・飲み放題・時間制限なし

1時間に1回ステージでパフォーマンスがあります


とりあえずドリンクを注文し、バイキング形式になっているところからご飯を持ってきて1回目のステージを座りながら楽しみます

ステージが始まるとまわりのお客さんは立ち上がり曲に合わせてノリノリでツイストステップを踏んでいます
中にはザ・50‘sのワンピースを着ている方もいて日常を忘れられます

踊っているお客さんのほとんどは、きっと60年代が青春だった方々で
普段は見ることのないオジサマ・オバサマが元気に踊っている姿を見てこっちも楽しくなってきます
こんな素敵な歳の重ね方をしたいなあと自分の将来に思いを馳せたりも

後ろのソファ席には観光客っぽい若者もチラホラ
若者はあまり踊っていませんでした
私もどう踊ればよいのか分からないし、気恥ずかしいしで座って楽しんでいました

2回目のステージは2階席に上がって楽しむことに

2階から見た景色
曲ごとに振り付けが揃っていて素敵


ある程度決まった振り付けはあるけれど、各々自由に踊っているのも分かり面白かったです

3回目、翌日も遊ぶのでこの回で最後にしようか、と私たちも立ち上がって踊ることに
酔いもちょうど良く回ってひたすら見よう見まねでステップステップ

お互いに干渉することなく楽しい雰囲気をみんなで作る
そんな楽しい夜でした

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?