見出し画像

初心者ヨーロッパ旅行 持ち物覚書

9月に新婚旅行で初めてのヨーロッパへ行きましたので持って行ってよかったもの覚書です
次いつ海外旅行できるかわかりませんが次も絶対持って行くぞ!

初めてのヨーロッパ旅行ですので、旅雑誌だったり旅ブログをたくさん読んで持ち物揃えました
しかし、そこには書いてなかったものの持って行ってよかったものがこちらです

パジャマと箱ティッシュ

海外旅行なんて5年ぶりですし、アジア圏にしか行ったことがありません
パジャマなんて当たり前だろ!と玄人の皆様は思うかもしれませんが初心者なので許してください
国内旅行ではホテルに絶対ある二台巨頭がなかったんです…

とくにホテルは乾燥がひどくていつも以上に鼻をかみましたのでティッシュは多めに持って行って助かりました
国内だったら「足りなければ旅先で買おう」と思えるですが
ヨーロッパは物価が高くて買うの勿体無いし、コンビニないからスーパー行くにしても時間限られるしと
初心者なら(特にツアーで行くなら)現地で買おうマインドは捨てた方がいいです

他に持って行った方が良いものはどこでも紹介されているものなのでさらっと書いておきます


〜機内持ち込み〜
・パスポート
(スキミング防止の袋に入れて肌身離さず持っていました)
・スリッパ
・アイマスク
・耳栓
(「みみほぐ」というあったかくなる耳栓をつけるとすぐ寝れました)
・まくら
(300円くらいの空気で膨らむネックピロー持って行きました。お値段以上!)
・イヤホン
・マスク
・のど飴
(機内は乾燥がとんでもないです
普段マスクつけないんですがこの時ばかりはあって良かったです)
・カーディガンなどのちょっとした寒さ対策
・モバイルバッテリー
(バッテリー内蔵されているものは機内預け入れができませんので全て手荷物に入れましょう!
我が家はバッテリー付きの髭剃りが手荷物に入っていました)
・Wi-Fi

〜薬〜
・酔い止め
(夫がバス酔いしていて持ってて助かりました)
・胃薬
(食べ物合わない時あるので)
・風邪薬
・ビタミン剤
・休息タイム
(石畳は脚にきます!翌日も歩けるように脚を大事に…)
・絆創膏
(靴擦れに)
・その他常備薬

〜その他〜
・水
(荷物に余裕があるならおすすめです
水500円とかするので、私は500mlを4本持って行きました)
・ドライシャンプー
(シャワー硬水なので髪ゴワゴワになります
季節によっては毎日シャンプーじゃなくてもよかったなーと今なら思います)
・歩きやすい靴
・ちゃんと閉じる鞄
(スリ対策に!自由時間に同じツアーの方がスリ被害あっていました…)
・歯ブラシ
・変圧器
・ウェットティッシュ
・洗面用品
(漏れ対策に全てジップロックにいれました)
・パスポート、保険のコピー
・着替え

このようなものを詰めてもっていきました!
実際これあればよかったー!となることもなく
楽しい旅をすることができました
(強いて言えばマスクは日数分持っていけばよかったかも)

以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?