ノイズ(エッセイ)

当たり前の話なのだが、古くて壊れかけているビデオやトランシーバー、端末機から聞こえる音というのはとにかく聞き取りづらい。

ノイズがあるのが当たり前だった90年代は、ザーザーとざらつく音がするたびに、耳を塞ぎたくなるような嫌な感覚があったが、時代が進み、クリアな音に慣れてくると不思議とあのザーザーとした砂嵐の音が恋しくなる時がある。

ここ2、3年前からチェキやインスタントカメラが再注目されているのなら、ノイズ交じりのビデオカメラやボイスレコーダーにもそのうち注目が集まるのではないかと密かに思っている。

…さすがにないか。笑

この記事が参加している募集

私の作品紹介

大変差し出がましいとは思いますがサポート頂けたら嬉しいです。これからの活動意欲と個展やイベント参加費に充てたいと考えていますのでほんの少しだけお力を借りられたらと思います。