見出し画像

#9焼きサバそうめん

こんばんは。唇が乾燥した時に切れまいと口をすぼめての笑い方が気持ち悪いことでお馴染みの澤田です。

焼きサバそうめんをご存じでしょうか?

滋賀県の長浜市で有名なご当地料理で焼いた鯖を甘辛いしょうゆ味のだし汁で煮込み、その煮汁で味付けしたそうめんでうんぬんかんぬん・・・


とにかく美味いんです。


ぼくは一度たべたことがあるのですが、うまいのなんのって言ったらもう✨

星、100個です!!!(古き良きチューボーですよ!より。)


とても美味しかったのですが、後に愛読書となり割と最近ドラマ化され田中圭さんと武田真治さんが主演されてた「不倫食堂」というエログルメ漫画の第1巻にも出てたことは記憶に新しいですね!

画像2

不倫食堂第一巻より


断食中いろんな食べたいものが頭に浮かんだのですが、一番食べたいと思ったのがこれでした😆

材料はこちら💁‍♂️

そうめん1束

めんつゆ 適量

焼きサバ1尾(セブンイレブンでお手軽に買えます)

お好みでごま、しそなどの薬味も◎

以上。

では早速作り方を♪

カンタンです。

そうめん茹でて♪めんつゆかけて♪焼きサバどーん♪

です。はい出来上がり。

画像1


今回はトッピングでトマトとセロリ葉もつけて彩りを❤️

焼きサバのジューシーな脂とつゆに絡んだそうめんがよく合い、モサモサした焼きサバとツルっとしたそうめんののどごしが最高に美味しいです✨

ご賞味あれ♪


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?