見出し画像

コミケ有識者に話を聞いてみた

コミケ103のサークル当選発表は11/10(金)。もうすぐですね! いまさらですが、当選確率がどれぐらいなのか気になって調べてみました。ちょっと古いデータですが、過去の当選率が掲載されているページ(コミケの当落の割合はどれくらいなのか、調べてみた )によると、約70%のようです。思っていたより高い!

勢いで申し込んでみましたが、意外と当選してしまうかも?何も作業が進んでいない今日この頃。色々と心配になってきました。そもそも見る側でコミケに行ったことも一度しかないのですよね。分からないことが多すぎる。経験者に話を聞いてみたくなり、知り合いにコミケ出展経験がある人間がいないか探してみることにしました

コミケ有識者に質問

なかなかそんな方は見つからなかったのですが、知り合いのつてをたどって、コミケスタッフ経験者を発見!
フレンドリーな方だったので、聞きにくいことも、色々と質問させてもらうことができました

別の作品を頒布したらどうなる?

一番聞きたかったのがコレ。間に合わなかったらどうしよう問題。完成目指してギリギリまで粘りたいという意気込みだけはあるものの、もしも作品を完成できなくて、申請したものと違う何かを急遽作って頒布したらどうなるのでしょう? (メチャメチャ怒られて、即刻退場させられる?)

回答は「よくあることなので大丈夫」とのこと。ただ、ジャンルとあまりに違うものを頒布すると、いたたまれない状態になるので控えた方が身のためだそう

頒布を取りやめさせられることは、刑法に引っ掛かるケース(ワイセツブツ系、無断コピーグッズ販売等)でなければ、まず無いそうです

サークル参加者の年齢層は?

参加者は20代の若者だらけ? と思って聞いてみたのですが、何年も続けている年配の参加者も多いとのこと

初申し込みサークルの当選率は低い?

「そんなことはないです」との回答。
コロナ禍で活動を停止してしまったサークルもあり、むしろ当選率は上がっているのではないかとのことでした

電源コンセント使える?

使えない。

ゲームのジャンルもあるので、もしかしたら使えるのでは?と思って聞いてみたのですが、使えないそうです。各サークルでバッテリを持ち込むなどして対応しているとのこと

サークル参加=コスプレ優先権獲得?

サークル参加者は、コスプレ用の更衣室を早い時間から使えるとの説明がありました。ということは、通常は混雑する更衣室を優先的に使えるということ? 

「開始については、そのとおり。ですが、終わる時間は皆と一緒だから混みますよ」との回答。たしかに。気づかなかった

ひとりサークルでも大丈夫?

二人ほどガンダム好きな連中に声をかけていたのですが、やっぱ忙しいし無理とフラれたので、ひとりサークルになりそう。ひとりでも何とかなりますか?

「人気サークルだとワンオペでは回せないと思うが、そうでなければ大丈夫。不在の時間のお知らせを表示して、場所を空けるのはよくあること」との回答

ワンオペで余裕で対応できそうです!

最後に何かアドバイスがあれば

「まわりの方、スタッフ、みんなと仲良く楽しんでください!」

お話を聞いて

ホントに当選してしまったらどうしよう? という気持ちが強くなっていたのですが、お話を聞いて、せっかく申し込んだのだし、ぜひ当選してサークル参加したい!という気持ちになってきました

ネーム的なものを描いたものの、このあとどうやって漫画に仕上げたらよいのか分からず、作業が止まっていたのですが、やらないと!

スレミオのキス画像作って現実逃避している場合じゃないですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?