見出し画像

2/4 応募書類の書き方セミナー

生活困窮者の方々を対象とした就労準備支援を行う「チャレンジセンターまえばし」でセミナーを実施してきました。


テーマは、【応募書類の書き方】

セミナーでは、求人応募の際の履歴書・職務経歴書は、応募者から企業に向けての「ラブレター」だと、お伝えしました。
就職活動では、共に歩むパートナーとして、企業から選んでもらわなければなりません。
そのためには、価値判断の基準が共有できたり、協力し合って成果に貢献できることをアピールすることが大切です。
でも、「これなら絶対に採用される正解の応募書類」なんてないから難しいですよね。
業界を知り、職種を知り、企業を知り、そして、自分を知らなければ、よい応募書類を作ることはできません。

セミナーに参加されるのは、社会との関わりに不安があったり、長期間働いていなかったため、すぐに働くことが難しかったり、他の人とコミュニケーションがうまくとれなかったりと、様々な事情で直ちに就労することが難しい方々です。
当社にできることは、少しでも就職への不安を軽減できるように、応募書類の書き方のコツをお伝えすること。
そして、等身大の自分をアピールして、一緒に働こうと言ってくれる会社と出会うためのきっかけづくりです。
参加者の方から、最後にこんな感想をいただきました。

『職務経歴書は書くのが難しくて、応募に必要な会社は今まで諦めてきましたが、思い込みをせずに、人生で一度くらいはラブレターを書いてみたいと思います』

セミナーを通して、その方が人生の選択肢を広げてもらえたことがとても嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?