見出し画像

心の声に従い行動して可能性を広げて欲しい!〜キャリコンママが伝えたいこと〜

こんにちは。フリーランスキャリアカウンセラー✖️日本語教師✖️ライターとして「パラレルキャリア」実験中の34歳、転勤族妻です。

久しぶりの更新で唐突な報告ですが、双子の姉妹を出産しました。急に一児の母(3歳の長女)から三姉妹の母となりました。今回は会社を辞めようかと悩み始めてから行動して来たこの5年キャリコンとしての経験を踏まえて振り返ります。

この記事はこんな方にオススメ
・キャリアの方向性に悩んでいる女性
・仕事と出産・育児について漠然と不安な女性


悩んでいた5年前の状況

海外出張もこなし、自称バリバリ働きながら週末婚生活をしていた30歳くらいの時。

流産を経験した直後の私は、「夫は転勤も多く多忙、私もこのまま転勤の多いこの会社に残る選択をしたら、本当は3人子どもが欲しいけど叶わないんだろうなぁ……。」と泣きながら東京を歩いていました。

そして悩んだ末にキャリアチェンジに舵をきりました。本心に従い、妊活を優先したんです。※当時の状況はこちらの記事で説明しています。

本心に従い行動した結果

5年後、なんと双子を授かる形で夢の三児の母になれました🤱💕この世の中で一番アンコントロール、神様の領域で夢が叶い、私はなんて幸せ者なんだろうと思います。

やりがいを感じていた仕事を辞めるのは、本当に勇気のいる決断でした。

でも、ライフステージが変わっていくに連れて感じていた、会社員として組織に従順しなければならない窮屈さはとてもストレスフルだったんです。

妊活の一番の敵はストレスですから、無駄なストレスは排除しようと思いました。退職後はリスキリングに投資。

悩んだ経験を活かしてキャリアの相談支援をしたいと思いキャリコンを、また前職の海外展開支援の経験も活かせると感じ日本語教師もあわせて取得しました。

その後キャリコンとして心理学の知識をつけ、第一子の保育園入園を機に、学んだ知識を自分で実践。

フリーランスとしてお客様にもカウンセリングを提供しましたが、結局心理学の知識は一番自分を救ってくれました✨

しなきゃいけないことなんてどこにも無い

心理学で学んだことのひとつは、思い込みによって行動できない人間についてでした……。

しなきゃいけないことなんて本来はどこにも無い。選択肢は無限。自由であっていい。とフラットに考える癖がつきました。

人はそれぞれ、いろいろな環境で複雑な条件のもとに生きてると思います。

だからこそ悩んだ場合、最後はシンプルに「本当はこうなんだよな……。」の部分に向き合って生きる方が良いです。ちょっと大変な道を通ったとしても、納得しながら生きられます

結局、今回一番伝えたいことは皆さんにも心の中の「本当は……。」に耳を傾けて欲しいということです。

キャリコンの活動をして多くの方と関わってみてわかったことがあります。

「しなきゃ・すべき」の思い込みに囚われ、自分で勝手に制限をかけて諦めている人。心の声を押し潰して行動していない人がなんと多いことか…。

自分で自分の可能性を潰しているんです。

それではずっとモヤモヤの霧の中から抜け出せません。まず、自分を信じてあげて欲しい!!そして行動して欲しい!!

私の場合、正社員で働かなければならない。専業主婦は絶対に自分に合わないと凝り固まった考えをしていました。

しかし、実際行動してみるとフリーランスの働き方は転勤族の私にとてもマッチしていたし、専業主婦期間も楽しく育児に専念できました。

逆に能力を発揮し活躍している人は、自分の強みをよく理解していて、選択と集中をし、悩まず最短距離・最速で行動をしている人だとわかりました。

そりゃ生産性高いですよね(でも、悩んでる人の方が人間味があって私は好きですけどね)。

不安との向き合い方

不安な時は自分を信じ切られていない証拠です。キャリアではなく妊娠・出産の話になりますが、双子の妊婦生活は正直本当に無事に産めるのか⁈と不安ばかりの生活でした。

保守的で慎重な性格なので、mdtwin(胎盤が1つで羊膜2つ)でリスクの高い妊婦生活は初期も中期も後期もかなり辛かったです。

しかし、不安に襲われる都度「私は大丈夫」と自分を励まして1日1日を生きてきました

特に後期はお腹が大きくなり過ぎて「これ以上どうしろというの?まだ術日まで何日もあるの?3歳娘もお世話しながら、全身臓器も筋も痛いし、頻尿過ぎるし、眠れないし、もう限界です……。」と弱音を吐いていました。

しかし、I made it!限界を突破する日々を過ごし双子を無事に出産できました!

「辛いのは確かだ。でも、私ならできる!」と自分を信じてあげた結果です。自分を信じ切ってください!

キャリアに悩む女性に向けたメッセージ

キャリコンでの対人支援でいつも伝えていることは、Nothing is impossible精神です!関係が構築できた後は、あなたなら出来るよ、理想の自分になれるよと全力で背中を押しています。

そして、アクションへの道筋を一緒に整理する支援をしてます。ただ、私が出来るのは声かけだけで行動するか否かは本人にゆだねられています。

行動まで持っていく為には、本人が「理想どおり進めていないダメダメな自分を含めて、自分を認めてあげること」が必要です。

まずは自分ファーストです。自分を満たしてあげる。

自分を満たすと英気が養われて、行動する余裕が出てきます。キャリアについて悩みすぎてしまっている人は、一旦悩みを保留してください。

好きなことをしてまずはリラックスする。それから、ノートに将来の計画を書いてみたり、キャリアカウンセリングを受けるなり行動してください!

最後に、2つ紹介したいことがあります!
①Lifullのしなきゃいけないことなんてどこにもない精神のメディア✨

②アナ雪・Let it go は、まさに自分を好きになるためのヒント盛り沢山なので歌詞を味わってください笑

★女性限定キャリアカウンセリングサービスについて★

現在、双子育児に専念してはいますが、双子が同室にいてもOKな方にカウンセリングを行なっています。noteも再開していこうと思います。今後もお付き合い頂ければ幸いです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?