見出し画像

プロトスターってこんなカルチャーの会社です

こんにちは!安藤です😊
突然ですが、みなさんの会社のカルチャーってどんなものですか?

プロトスターでは新しいメンバーが会社に馴染んだり、既存メンバーの仲も深まるような取り組みがいくつかあります。
その中にはプロトスター独自のものあるのでご紹介させてください!


プロトスターのカルチャー

Good&New

毎朝9:30〜、部署関係なく社員メンバー全員参加で行われるものです。
1言ずつ、最近あったことや気付いたこと、面白いことを話していきます。

例えば
・家族とのおでかけ
・推し活のレポート
・休みの日の過ごし方
みたいなものはスタンダードですが

・大盛り無料のお店では大盛りにしないと損した気分になる
・帰り道に転んで骨を折った
・(その日リモートのメンバーから)ペットの紹介
など、メンバーの個性が出るものもあり、朝から何かしらの笑いが起こっています。

笑いすぎて画面から消えているメンバーがいますね


ウェルカムランチ

正社員として入社したメンバーは、社員全員とランチをすることになります。
大体毎日2〜3人と、1週間程度かけてそれぞれのメンバーとランチを共にし、顔と名前を覚えていってもらいます。

会社の周りにはたくさんランチのできるお店がありますが、お気に入りのお店を見つけるきっかけにもなっています😊


まろティー

プロトスターの代表は前川 英麿と言うのですが、その「ひでまろ」さんと行くお茶がまろティーというものです。

入社から1週間、3ヶ月、半年のタイミングで設定されますが、それ以降も話したいときは気軽にお茶に誘う文化があります🍵

会議室での1on1とは違い、カジュアルな雰囲気で仕事以外の話をすることが多いです。
前川は質問上手で1時間があっという間ですし、穴場カフェを教えてもらえるのが(私の)嬉しいポイントです🫖


1on1

こちらは言わずもがなですが、1対1で近況報告やモチベーション管理等を行う時間です。

リーダークラスの腕の見せ所かというとそういうわけでもなく、プロトスターにはインターン生が多くメンター制度もあるので、若手メンバーが1on1「する」側になることも。

「人を育てるとはどういうことか?」を考える良いきっかけとなっています。


図書館

プロトスターには図書館制度があり、メンバーが読みたい本をリクエストすることができます。
様々なジャンルの本があり、ついつい手に取ってしまいます👀

約500冊の本があります



その他納会や合宿等イベント

これは他の会社と同じく、歓迎会・納会・合宿等のイベントがあります。
時には楽しく、時には真剣にメリハリを持って参加してくれています。

そういった意味でも、プロトスターのメンバーはオンオフしっかり使い分けているメンバーが多いですね。

先日の納会の様子
「マロ焼き」という代表の顔をプリントしたどら焼きを作りました



いかがでしたか?

プロトスターのカルチャーについて知っていただけましたか?

他にも「こんな取り組みあるよ!」「これが面白かったよ!」等あればぜひ教えてください🙏


プロトスターでは中途・新卒・インターンの募集をしています!
興味を持っていただけた方は、お気軽にご連絡ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?