見出し画像

ロシアの幹細胞研究はどこまで発展しているの?

https://x.com/SoulRevolutio11/status/1782882964029800721

幹細胞は、多細胞生物の多くの種に見られる未分化(未熟)細胞です。幹細胞は自己複製して新しい幹細胞を形成し、有糸分裂によって分裂し、特殊な細胞に分化、つまりさまざまな臓器組織の細胞に変化することができます。


コンテンツ

1909年:「幹細胞」という用語は、1909年6月1日にベルリンで開催された血液学者の会議で広く使用されるために提案され、ロシア系アメリカ人の組織学者アレクサンダー・マクシモフは、レポート「胚発生におけるさまざまな血液要素の一般的な幹細胞としてのリンパ球」で、当時の方法を使用して造血幹細胞について説明しました哺乳類の胎児後の生活」[1]:
私は今、これらの原始的な血液細胞が、私がそれらと呼ぶように、一般に信じられているような赤芽球ではなく、丸い軽い核と狭い好塩基球原形質を持つ完全に未分化の要素であることを発見しました。それらは赤血球でも白血球でもありませんが、特にニワトリではアメーバ状の形をしており、大きなリンパ球と非常に似ているため、おそらく白血球と呼ぶことができます。それらはさらに増殖し、最初は原始血管の内皮細胞を置き換えることによってそれらの数も増加します

1970年:初の自家幹細胞移植[2][3]。いくつかの報告によると、1970年代に、ソビエト連邦共産党中央委員会政治局の高齢メンバーに、年に2〜3回、幹細胞製剤を注射する「若者の予防接種」が行われました。
1978年:造血幹細胞が臍帯血中に発見される。
1981年:マウスの胚細胞は、科学者のマーティン・エバンス、マシュー・カウフマン、およびゲイル・R・マーティンによって、胚芽細胞(胚盤胞の内部細胞塊)に由来しました。「胚性幹細胞」という用語の導入は、ゲイル・マーティンに起因しています。
1992年:神経幹細胞を試験管内で取得。ニューロスフェアの形での栽培のためのプロトコルが開発されています。
1997年:腎不全の治療における幹細胞の使用に対する新しいアプローチは、「生体人工腎尿細管補助装置」(RAD)の概念でした。これは「従来の」透析の補助であり、幹細胞から分化したECP細胞を内面が支える管状膜のシステムです。このシステムは、患者の血液を膜でろ過し、低分子物質を生きたEPA細胞と交換する「人工腎臓」装置を補完するものである[6][7]。
1998年:ウィスコンシン大学マディソン校のジェームズ・トムソンと共同研究者が、ヒトESC(胚性幹細胞)の第一線を開発。
1999年:サイエンス誌は、胚性幹細胞の発見を、DNA二重らせんの解読とヒトゲノム計画に次いで、生物学において3番目に重要な出来事として認めました。
1999年、Humes H.D.のリーダーシップの下で、子豚の近位腎尿細管の上皮細胞がいくつかの継代にわたって増殖したシステムが作成されました。したがって、そのようなカートリッジの「バッテリー」の使用は、代謝機能と内分泌機能のほぼ生理学的補償を達成することができる[8][9]。
2005年:幹細胞移植が成功裏に使用された疾患のリストは数十に達しました。主な焦点は、悪性新生物、さまざまな形態の白血病、その他の血液疾患の治療です。心血管系や神経系の疾患に対する幹細胞移植の成功例が報告されています。さまざまな研究センターで、心筋梗塞や心不全の治療における幹細胞の利用に関する研究が行われています。多発性硬化症の治療のための国際的なプロトコルが開発されています。脳卒中、パーキンソン病、アルツハイマー病の治療へのアプローチが模索されています。
2006年8月:Cell誌に、高橋和俊と山中伸也による分化した細胞を多能性状態に戻す方法に関する研究[10]が掲載される。人工多能性幹細胞の時代が始まる。
2007年1月:ハーバード大学のアンソニー・アタル博士が率いる米国ノースカロライナ州のウェイクフォレスト大学の研究者らは、羊水から発見された新しいタイプの幹細胞の発見を報告しました。それらは、研究や治療においてESCの潜在的な代替品となり得る。
2007年6月:3つの独立した研究グループが、成熟したマウスの皮膚細胞をESC状態に再プログラムできると報告しました。同月、科学者のシュクラット・ミタリポフは、治療用クローニングによる霊長類幹細胞株の作製を発表しました。
2007年11月:高橋和俊、山中伸也による「成体ヒト線維芽細胞からの多能性幹細胞の誘導」がCell誌に掲載され、Science誌に「ヒト体細胞由来の人工多能性幹細胞」と題する論文が掲載された[13]Junying Yu、James Thomsonの研究グループの他の科学者との共著 (英語)ルーシ。.ほとんどすべての成熟したヒト細胞を誘導し、それに幹細胞の特性を与えることが可能であることが示されており、その結果、実験室で胚を破壊する必要はありませんが、ムース遺伝子およびレトロウイルス遺伝子導入に関連する発がんのリスクはまだ決定されていません。
2008年1月:Advanced Cell Technologyとカリフォルニア大学サンフランシスコ校のRobert Lanzaらが、胚を破壊することなくヒトESCを初めて開発。
2008年1月:クローニングされたヒト胚盤胞を治療用クローニングで培養。
2008年2月:多能性幹細胞はマウスの肝臓と胃に由来し、これらの誘導細胞は以前に誘導された幹細胞よりも胚性幹細胞に近く、発がん性はありません。また、多能性細胞の誘導に必要な遺伝子を特定の領域に配置する必要がないため、非ウイルス性細胞のリプログラミング技術の開発にも貢献しています。
2008年10月:ドイツ・テュービンゲンのSabine Conradらは、成熟したヒト精巣の精原細胞から、FIL(白血病阻害因子)を添加したin vitro培養により多能性幹細胞を開発しました。
2008年10月30日:胚性幹細胞は人間の髪の毛に由来します。
2008年12月:Centeno-Schultz Clinic for Regenerative Medicineの医師による研究が初めて発表され、自家成熟MSCを用いたヒト膝関節の軟骨再生の成功に焦点が当てられました。
2009年3月1日:Andreás Nagy、Kaji圭佑らは、ウイルスの使用に伴うリスクなしに、特定の遺伝子を細胞に送達し、リプログラミングする革新的な「ラッピング」技術を用いて、正常な成熟細胞から胚性幹細胞を育種する方法を発見した。遺伝子はエレクトロポレーションによって細胞内に配置されます。
2009年5月28日:ハーバード大学のKim Gwangsuと彼の同僚は、皮膚細胞を操作して患者に合わせた人工多能性幹細胞を生成する方法を開発したと述べ、これが「幹細胞に対する究極の解決策」であると主張しています。
2011年:イスラエルの研究者インバー・フリードリッヒ・ベン・ヌンが科学者チームを率いて、絶滅危惧種の動物から最初の幹細胞を繁殖させました。これは画期的なことであり、絶滅の危機に瀕している種を救うことができるかもしれません。
2012年:心臓発作の3〜7日後に自分の骨髄から採取した幹細胞を患者に注射することは、安全ではあるが効果のない治療法であることが、米国国立衛生研究所(NIH)が支援する臨床試験で明らかになった。しかし、ハンブルクの心臓病科のドイツ人専門家によって実施された研究では、心不全の治療に肯定的な結果が示されていますが、心筋梗塞は示されていません。[19]
2012年:京都大学の齋藤道典教授が率いる日本の研究者グループは、科学史上初めて、幹細胞から卵子を育て、受精させ、実験用マウスで健康な子孫を誕生させることに成功しました。10月5日、科学誌「サイエンス」のオンライン版で、研究成果が不妊問題の解決に貢献することを示唆しました。[20]
2013年1月23日:京都大学幹細胞研究所の同グループは、幹細胞から腎臓、副腎、生殖細胞を増殖させ、5種類の腎臓細胞を採取し、血液の濾過に関与する尿細管の断片を増殖させました。[21][22]
2013年8月5日:マーストリヒト大学の研究者が世界の食糧不足の問題を解決するための長年の実験の結果、140グラムのハンバーガー用の肉が作られました。これは、ウシ幹細胞から3か月で成長した20,000本のタンパク質繊維から「織られた」ものです。総額250,000ユーロが生産に投資された[23][24]。
2019年:カリフォルニアでは、遺伝学者が遺伝子治療を開発し、その結果、幹細胞は人間の免疫系に「見えなくなる」ようになります。「ヒト化」マウスの実験は成功した[25][26]。
2020年3月:アダム・カスティジェホは、ドナーの骨髄から幹細胞を移植することでHIVを治癒した世界で2人目の人物です。


  • 2009年3月1日:Andreás Nagy、Kaji圭佑らは、ウイルスの使用に伴うリスクなしに、特定の遺伝子を細胞に送達し、リプログラミングする革新的な「ラッピング」技術を用いて、正常な成熟細胞から胚性幹細胞を育種する方法を発見した。遺伝子はエレクトロポレーションによって細胞内に配置されます。



#アンネの法則の山下安音です。私のライフワークは、平和学研究とピースメディア。VISGOのプロデューサーに就任により、完全成果報酬型の教育コンテンツと電子出版に、専念することになりました。udmyとVISGOへ動画教育コンテンで、世界を変える。SDGs3,4の実現に向けて一歩一歩