見出し画像

「スキルが足りない」を「今の自分にできること」に置き換えてみよう!

編み物用にと、何(十)年も買い溜めてきた毛糸の山々。

首・肩・手首の痛みにより編み物ができない今は、これらの毛糸を手織りに使っています。

毛糸たち ❤ いとあはれなり。

でも、計画性なく好き放題に買い漁ってきたので、合わせにくい色ばかりなのが悩みです。

こんな組み合わせで買ったん誰やー?

広島弁

と思ったら、それは、わたくし自身でした💦

昨日から何度も何度も「織っては、やり直す」を繰り返しています。

本当は、ピンクの糸で曲線を表現したかったのですが、(もしくは?)が、言う事を聞いてくれないからです。

時間をかけているのに成果物が出ない時、気持ちは焦ります。

気が済むまでトコトンやり直す?
or
気にせず、トっトト次に進む?

と考えては、手が止まり。

でも、納得いかずに進むのも気持ち悪いから、振出しに戻って、やり直す方を選びました。

**********

やがて、スキル不足のため下書きナシの一発芸的に進むのは無理だと分かってきたので、次に、紙に図を描きなぞる方法を試しました。

が、それもなんか違う感じ。

というより、どう見ても、たぶん別物です。

理想と現実のギャップを痛感
ピンクの涙

事前に持っていた「こうしたい・こうなって欲しい」というイメージを意識すると、つい目の前にある実物と比較してしまい、ますます、なかなか前に進めなくなりました。

なので、途中から思い通りにならないことを気にするのを、やめてみました。

なるように、なれ。

ちょっとヤケクソ気味ですが。

もう、下図のことは忘れます。

「今の自分」にできるのは、どんな図なのか?

見てみたいと思います。

ここからは、自由に軽く気ままに、いってみよう!

布が出来上がった時に。

最初のイメージ(先入観)を持たずに

この布を見たら、

私は、どんな風に感じるんだろう?!

ワクワク!

そんなことを考えたら、ちょっと楽しみになってきたみたいです。

すると、なぜか、スキル不足のダメな自分を許せてきた気がしました。

想い通りにならないことに囚われていた時は、ダメだダメだ…とネガティブになっていたのに、あっという間にポジティブになれてる!

単細胞


そうしたら、いつの間にか、絵を描き始めたのか?!

最後は、自分が何をやってるのか、分からなくなっていました。

**********

そんなこんなで、ちょこっと難産ではありましたが、なんとか1枚の布が生まれました。

とりあえず、ココに記録します。

では!

先入観を持たずに、写真を見てみましょう。






お空を見つめるアリクイみたい

in ぴんくワールド

に見えるのは、気のせいでしょうか・・・。

曲線図を描こうとしていた、当初の予定とは大きくズレておりますが、予期せぬ出会いに感謝です。

スキルが足りないからと自信を失くして弱気になったり、ネガティブになってしまうのは、もったいない!ですね。

今の自分にできること」は絶対に何か1つはある!ハズだから、その中でベストを尽くしてみることは大切なんだ、と学んだ気がします。

こんな風にマインドを切り替えていけば、次の困難に出会った時に私は、ウジウジ時間を短縮できるかもしれません。

モノづくりに取り組むことは、私にとって大の苦手な分野なので、いつまでも自信が持てなくて、すぐ発想がネガティブになってしまいます。

でも、今日のことを教訓に、次また「スキルが足りないできない」といった場面に遭遇したときは、アリクイのことを思い出そうと思います。

**********

と、ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

御礼に、カリフォルニアのピンクの雲と、アリクイをプレゼントします。
(発音練習も、良かったらどうぞ~!)

Have a wonderful day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?