最近観た映画(誰が興味あんねん!)

昨日は朝から大阪市内の叔母夫婦宅へ母親を車で送り届けるという任務?があり、そのあと1人で近くの長居公園を訪れました

いいお天気のなか公園をぐるっと一周散歩するのは久しぶりで、すごくリフレッシュできました☺️

桜はさすがに葉桜が目立ちましたが、花の品種によっては見頃のものもありました

ようやく花見ぽい事できました

たまにはええもんです

大きな花が綺麗🌸奥に見える照明は長居スタジアム⚽️

さて

今日は最近U-NEXTで観た映画の話しでもしましょうか

僕はあまり映画を観る習慣はありません、なのでたまに観るものは直感で選びますw

作品は

ヤングおーおー! 日本のジョーシキで〜す!

大御所芸人の若かりし頃のエネルギッシュさよ!

僕が生まれる2年前、1973年(昭和48年)の作品です

1969年から82年まで放送されていた大阪の毎日放送TVの公開バラエティ番組のタイトルと同名の映画ですが、それを基にしたオリジナルストーリーとなってます

ぶっちゃけ内容はめちゃくちゃで、テンポも悪いし、とても万人におすすめは出来ません

でも僕は大変興味深く観賞しました

といっても、何回も中断しながらですが🤣

ダシが濃すぎていっぺんに飲み込めへんかったわw

まあ1970年代の大阪の様子を垣間見られて、歴史的な価値はとてもあると思います

笑福亭仁鶴さんをはじめ、若い頃の大御所芸人さんの話す大阪弁は今の大阪弁よりもずっとディープで面白い

内容も今となっては不適切な描写だらけで30秒に1回椅子から転げそうになりますw

エロシーンがこれでもかと出てきます、ポロリもあります

猥雑でバカバカしい、娯楽といえばエロ寄りにすぐなってしまう、ある意味大らかな時代

悪く言えば今よりずっと男尊女卑思想が強かった時代

女性の演者の扱いというか、役どころが今の基準だと完全にアウト!です

また他国文化への無知や偏見の根強かった時代

〇〇〇風呂とかアカンて!声出ました😱

あと、昭和のホストクラブのいかがわしさに絶句しましたw

不快になる方もいるかもしれませんね

当時の時代背景を考慮して、うわーめちゃくちゃやなと突っ込みながら観るのが精神衛生上よろしいかと思われます

あと憎めないドジな悪役としてチャンバラトリオ(四人やけど)が出演してますが、黒いスーツ姿で唯一カッコよかったかもしれません

個人的には昔の自動車や街並みがカッコよかった

キュンキュンきた

今の言葉でいえばエモかったですねー


ええと…興味あります?こんなハナシ🥴

わっかるかなー

終わりです…プスーンでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?