キッチンのおたのしみ〜世界同時多発麻婆豆腐?!

こんにちは!おやさい料理研究所の所長で栄養士のたかはしかよこです。 おうち時間が長くなってきて、キッチンでなにする?!の話題を少しずつご提供していければと思います。今回はおやさいからちょいと離れたおたのしみレシピで。

1. 麻婆豆腐を作ろう

在宅ワークがぐっと増え、家で食事作りの機会も増えました。「豚ひき肉があるけどどうしよう」と母に言われて、毎日17時に自転車で回ってくるお豆腐屋さんのプ〜という合図を聞いて「麻婆豆腐だ!」と思いました。

わたくし実は学生の実習以外で麻婆豆腐を作ったことはなかったんです。さっそくレシピを検索。麻婆豆腐といえば陳建一さんだよね〜ということで、このNHKみんなのきょうの料理のレシピがとってもよかったです。

材料は豆腐とひき肉・にんにく・長ネギ。調味料として豆板醤、甜麺醤、花椒を常備しておけばいつでもうまうまな一品ができあがります。

麻婆豆腐の作り方もいろいろありますが、このレシピは材料の構成がシンプルで、味は本格的!すっかりはまって週に1〜2度は作るようになりました。

わたしのアレンジをこっそりお伝えすると
・油はごま油を使用
・にんにくは一番最初に弱火でしっかり香りを油にうつす
・唐辛子は気持ち少なめ
・片栗粉は半量にして、加えるときは火を止めてよくなじませてから
   火にかける
・花椒がないときは、山椒で代替

2. なぜか同時多発麻婆豆腐

そしてたまたま、ZOOMで話す機会があった普段交流がない男性3名が別々に「麻婆豆腐にはまってて週に何回か作ってる!」という話を耳にしてちょっとびっくりしてその話をしたまた別のS夫妻の家も今週は麻婆豆腐!とか?! どうも最近やけにSNSでもテレビでも「麻婆豆腐」を耳に目にしております。世の中はそんなに麻婆豆腐で溢れているのでしょうか?!

この自粛環境と麻婆豆腐にはなにか相関関係があるのか誰か教えて!! うちもーー!という方がいらしたらコメントください。

画像1

3.おまけ:かんたん中華スープ

インスタントのわかめスープとかでもいいんだけど、うちはインスタントの鶏ガラスープを常備しておいて、マグカップに放り込んでお湯を注いでます。

・鶏ガラスープ 少々
・塩                      お好み
・カットわかめ   お好み
・ごま                   お好み
・ごま油               ちょい
・黒胡椒               ちょい
・お湯                   150-200ccくらい?!(適当)

冷蔵庫に青菜とか三つ葉とかあればそういうのを投入するのもありです。

4.映画「もったいないキッチン」限定公開中! 5/25-31

おうちにこもって料理していたら8月公開予定だった食品ロスの映画「もったいないキッチン」が期間限定でオンライン先行上映されることになりました!たかはしももったいない料理担当で出演しております。

かんたんでたのしくおいしく日常の食生活のヒントを! #食品ロス の視点から楽しんでみてください。ぜひ感想お待ちしております!

SNSでハッシュタグをつけてつぶやくと鑑賞料が割引になるキャンペーンもやってます。ご参加くださいませ〜。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?