見出し画像

台風レシピ@おやさい料理研究所

こんにちは、おやさい料理研究所の所長で栄養士のたかはしかよこです。

2019年10月11日の夜、関東に大型台風19号が上陸の予測との事で、先の千葉県に大きな被害をもたらしたものよりより強い暴風と、記録的な大雨が予想され、家屋の十分な台風準備とともにお家の外に出ることは控えるように。こういうときの食事どうすればいい?というご質問をいただきました。

おやさい350プロジェクトは、動物性タンパク質のおかずは冷凍食品やレトルト・お惣菜で十分まかなえると考えています。

お買い物に気軽に出られてなくても食事のバランスがじゅうぶんにとれるおやさいをたっぷりととれるかんたんでおいしいレシピをご紹介します。お手元に野菜が1つあれば、作れちゃうレシピをこの機会におためしあれ〜!

クックパッド:おやさい料理研究所「台風レシピ」

対策① つくりおき

野菜+クミンシード+酢+塩 (冷蔵庫で4−5日持ちます)

玉ねぎ+酢+塩+唐辛子

野菜+ごま油+塩 +α(冷蔵庫で3−4日)
長ネギ+ごま油+塩+酢

レンコン+ごま油+塩+山椒

ごぼう+ごま油+塩+胡椒(山椒もOK)

きゅうり+ごま油+塩+生姜+豆板醤

玉ねぎ+クローブ

対策② 保存がきく野菜でかんたんに美味しく

大根+塩+ごま油+青のり

大根+オリーブオイル+塩+にんにく+ディル(あれば)

かぼちゃ+塩+バター+シナモン(カルダモンだとなおよし)

じゃがいも+油+キャベツ+にんにく+塩

じゃがいも+塩+油+にんにく+クミンシード(なくてもよい)

じゃがいも+オリーブオイル+塩・胡椒

玉ねぎ+油+塩+クミンシード(カレー粉)

玉ねぎ+油+バター+レモン+胡椒

日常の食事をたのしく豊かにするためのワークショップやってます

それぞれの自分に合ったちょうどいい食生活を見つけるためのお食事つきのワークショップを月に2回開催しています。(10月は1回)

日頃身体が感じている「ちょうどいい」と「ちょうどよくない」を言葉にしてみる時間が「未来のふつうの食生活」 のスタートです。ご参加お待ちしています。

<開催予定日>
10月26日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS
11月10日(日)11:30〜14:00 @上野 ROUTE BOOKS
11月23日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS
12月8日(日)11:30〜14:00 @上野 ROUTE BOOKS
12月21日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS

わたしたちの「食べる」の向こうにいろんな世界がつながっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?