2019年のお礼と2020年のごあいさつ 〜たかはしかよこ

画像1

あけましておめでとうございます。

2019年は、みなさまのあたたかい眼差しに励まされながら環境を移し整えるための時間をいただきました。心から御礼申し上げます。

お礼をこめての昨年のご報告を。

<2019年ふりかえり>
株式会社社員食堂は、起業3年目に入りました。
    2017年4月からスタートした「はたらく人の食栄養環境整備事業」〜事業のたいへんさに七転八倒していますが、これも学びとして継続させていただいています。
https://www.facebook.com/syainshokudo/

② おとなの食育ワークショップ「おやさい350サロン」の参加者がのべ350名になりました。
 2016年10月に「おとな食堂」からスタートしたおとな向けの食育ワークショップはプログラムをアップデートし進化しています。ご声援いただいておりますことをお礼申し上げます。

③ 映画「もったいないキッチン」の撮影に出演(2020年公開予定)
 プロデューサーの関根さんにお声がけをいただいて出演させていただきました。 #フードロス という言葉を架け橋にしてそれぞれがちょうどいい食生活・環境を考えるきっかけになっていただけることを楽しみにしています。

これは、おやさい料理研究所のレシピともリンクした活動です。


④ シェアキッチン活動と日常の食生活のアップデートの考察
 前年に引き続きシェアキッチン勉強会を継続して行いました。まだまだアウトプット不足ですが、新しい食環境の輪郭が見え始めた1年でした。一緒に歩んでくださった方々に心からの感謝を申し上げます。
 京都のホステル「UTSUWA」のキッチン企画にも携わらせていただきました。 #未来のふつうの食生活 をキーワードに一緒に考えていただけるとありがたいです。

⑤ 慢性疲労症候群(副腎疲労症)の治療の終結
 2013年末に発覚してから数えたら6年も経っておりましたか。えんえんとShortnoteに記録しています。漫然とした疲労感にちゃんとした原因があった!ということを日々確認を重ねてきました。目に見えにくい病や障害を考えるたいへんな学びになりました。

2019年だけではありませんが、ここまで本当にたくさんのたくさんの励ましと眼差しのバトンで生きてこれたことにひたすら感謝の1年でした。

いままでに重ねてきたものが少しでもみなさまのお役に立てるように衷心してまいりたいと思います。

2020年を健やかに過ごされますことを心からお祈りいたします。

              2020年1月
                     株式会社社員食堂 CEO
                     おやさい料理研究所 所長
                  たかはし かよこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?