見出し画像

最近のまとまらないこと

 このnoteにはまとまった考えを書くようにしている。でも最近、まとまった文章が書けない。

 普段スマホに書きたいテーマの断片をメモしていて、思い立った時にそのメモを膨らまして文章を書いている。メモは溜まっていくのだけど、いつまでたっても断片のまま。


 考えていることはたくさんあるのに、うまく整理できなくてモヤモヤする。


 今回は考えがうまくまとまらないことについて書いてみよう。

 今後の僕が文章を書く手助けになるようなnoteを書こう。


 まとまらない時はキーワードを箇条書きにしてみるといいかもしれない。最近考えていることは…

・仕事
・家庭
・お金
・手話
・資格
・趣味

 手話はともかく、他のキーワードは誰しも悩んでいそうだ。

 僕の悩みはきっと特別で、同時にありふれているのだと思う。ネットで検索すれば、本を読めば、SNSを探せば、いくらでも共感できる意見が見つかる。

 同じような世代、境遇の人たちは世の中にたくさんいる。他人の意見をたくさん見ているはずなのに、どうして僕の考えはまとまっていかないんだろう。



 ここまで書いていて、一つ気づいた。実際に自分と同じような属性を持つ人と出会うことが必要なのかもしれない。

 職場は税理士法人なので、様々な会社の社長や経理、個人事業主の話を聞くし、手話関係でも幅広い世代、地域の人と繋がりがある。
 でも、あまり自分と近い生活感覚を持った人はなかなかいない。世代や教育・生活水準の壁は意外と高い。

 ある程度の都会に、いわゆる家庭を持って生活する、20-30代の男性というデモグラフィックな要素が近い人間は周囲にほとんどいない。


 きっと僕のモヤモヤはありふれている。

 生活感覚が合う人と話をしたら何かが少し変わる気がする。考えは何もまとまらなかったけど、解決の糸口は少し見えた。

 というわけで、僕と近いデモグラフィックな要素を持つと思う方、ご連絡お待ちしています。

〈デモグラフィックについて〉
ざっくり言えば、アンケートで最初に聞かれる年齢や性別、住所、学歴、職業などの項目。社会学的な調査ではこうしたデモグラフィック要因でその地域や世代の特徴を分析したりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?