見出し画像

【翻訳記事】サイケデリック・ユートピアの偽りの約束【VICE】

オルダス・ハクスリーが1962年に発表した『アイランド』では、幻滅したジャーナリストがパラ島という神秘的な島の海岸に漂着します。ウィル・ファーナビーが目を覚ましたのは、犯罪や暴力が少なく、独断的でないスピリチュアリティや共同育児が盛んで、今この瞬間を大切にすることを呼びかけるために「注意して!」と鳴くように訓練された鳥たちがいる社会でした。西洋の科学と東洋の哲学的伝統の粋を集めた、ユートピアのようなものです。パラは、黄色のガマズミから作られた「モクシャ」と呼ばれるサイケデリック・ドラッグの助けを借りてこれを達成し、ました。

ハクスリーの他の作品『Brave New World』では、ユートピアではなくディストピアを維持するために精神活性剤が使用されています。ソーマは気分を良くし、幻覚を引き起こすこともあるが、社会をより進歩的なあり方に向かわせるのではなく、自己満足的な現状を維持するための手段として使われています。ハクスリーは1962年、『アイランド』を『パリ・レビュー』誌に「人間の潜在能力を実現するために真の努力が払われる社会を描いた、一種の逆『ブレイブ・ニュー・ワールド』」と語っている。

精神活性剤がユートピアをもたらすのか、それともディストピアをもたらすのかは、フィクションに限らず、現代社会ではますます重要な問題となっています。サイケデリック・ドラッグが医学的にも州の法律によっても入手可能になる可能性が高まるにつれ、1950年代や1960年代に流行った一般的な主張もまた、同様に高まっています。それは、サイケデリック・ドラッグの普及が、反戦、環境保護、そして仲間への愛と感謝に満ちたより良い社会の創造に貢献するというものです。今日、これらの主張は、サイケデリックを摂取した人々が、自然との関連性の高さ、権威主義の少なさ、開放性と向社会的感情の高さを自己申告すること、そしてサイケデリックの使用が同じように相関することを発見した、いくつかの最近の研究によって裏付けられています。

ジャーナリストのマイケル・ポーランは、2019年にビッグサーのエサレン研究所で、研究者たちから「この分子は世界を変える可能性がある」と言われたと語りました。これは私にとっては驚くべきことでした...環境危機を解決するために。環境危機を解決するために、戦争を終わらせるために。平和をもたらす。"

"トランプをトリップさせられればなあ"とポーランは付け加えました。

ジョージ・フロイドが殺害された後の抗議活動では、"警官はアヤワスカをする必要がある "と書かれた看板があった。2020年のOpen Democracy誌に掲載されたエッセイでは、サイケデリックは畏敬の念と自我の解放を促進し、それが「自己集中、個人主義、経済的成功への欲求、競争心から、より本質的で、オープンで、信頼でき、楽観的で、リベラルで、集合的な個人のアイデンティティの次元へと微妙にシフトし、それが平等主義的な政治的見解と共鳴する」可能性があると論じています。

しかし、サイケデリックの使用が常に左寄りの理想とそれに付随するユートピアにつながるという仮定は、たとえそれが個人的に望む未来であったとしても、正しくありません。極端な右翼やファシストの信念とサイケデリックの使用が結びついている例を見つけるのは、驚くほど簡単です。あるいは、今日の営利目的のサイケデリック産業でよく見られるように、サイケデリックが資本主義、知的財産保護、独占の擁護と関連付けられている例もあります。一例を挙げてみましょう。PayPalの共同設立者であり、Gawkerの破壊者であり、トランプの支持者であり、共和党上院候補のJ.D.バンスとブレイク・マスターズに数百万ドルの寄付をしているピーター・ティールは、メンタルヘルス企業であるCompass PathwaysとATAI Life Sciencesへの投資を通じて、サイケデリック産業の大部分を所有する準備もできています。

「オハイオ州立大学の講師であり、サイケデリックの非営利出版物であるPsymposiaの編集者であるブライアン・ペース氏は、「サイケデリックの支持者や改革者が、大量に市場に出すために古典的なベンチャーキャピタルや製薬業界の技術を使っているときに、サイケデリックがシステムの変革に使われるという証拠は見当たりません。

Frontiers in Psychology誌に掲載される予定の論文で、Paceとシンシナティ大学のポスドクであるNeşe Devenotは、サイケデリックに関するユートピア的な主張は、反例の長いリストと戦わなければならないと提案しています。「サイケデリックが進歩的な政治につながるという仮定は、特に社会へのポジティブな影響についての誇大広告を考えると、もっと精査されるべきである」とデヴェノとペイスは書いている。

これは、サイケデリックが世界をより良い場所にするために決して貢献しないということではありません。サイケデリックは、無数の精神疾患に対する刺激的な治療法であり、精神的な意味づけを行うためのツールであり、診断を受けていない人の生活も豊かにすることができます。サイケデリックを服用した人の中には、「私」という経験が溶けてしまう「自我の解消」によって「自己」を中心から外すような深い体験をする人がいます。他人や愛する人、あるいは宇宙全体との相互関係を感じるのです。このような体験が、お互いへの共感や配慮をもたらし、個人の力強い気づきがより良い世界を育むのではないかと期待するのは、決して大げさではありません。

「サイケデリックとは一体感のある神秘的な状態であり、私たちは皆つながっていて、違うことよりも共通することの方が多いと気づく、というのが中心的な考えでした」と、Multidisciplinary Association for Psychedelic Studies(MAPS)の創設者であるリック・ドブリンは、最近のGQのインタビューで語っています。「そして、政治が変わる。それが私たちのビジョンでした。大量殺戮や環境破壊に対する解毒剤は、つながりの感覚でした。アイデアだけではなく、それを体験することができるのです」。また、サイケデリックは、反戦、環境保護、女性運動、公民権運動などが盛んだった1960年代、70年代のカウンターカルチャー運動と歴史的な相関関係があります。

しかし、サイケデリックが自動的にこのような普遍的な進歩的効果をより大規模にもたらすとする放送や、サイケデリックがすべての人をリベラルにするとする放送、あるいは神話的なユートピアをもたらすとする放送は、サイケデリックの利点を損なうような深刻な結果をもたらす可能性があります。

サイケデリック・ユートピアを前提とすることで、サイケデリックが常に社会的な行動につながることが当然だと思われてしまうと、非倫理的な行為に目をつぶることになるかもしれません。実際、サイケデリックが人々の所属を一貫して変化させるという考えは、サイケデリックを洗脳の道具として利用しようとしたCIAのMK-ULTRAのものなのです。これらの仮定はまた、サイケデリックの最も興味深い側面のいくつかを無視しています。つまり、サイケデリックは文脈や薬理以外の要因に従順であり、セット、設定、文化がどのようにして非常に多くの異なる種類の経験に影響を与えるのかということです。

ジョンズ・ホプキンス大学医学部の次期助教授であり、Center for Psychedelic and Consciousness ResearchのメンバーであるDavid Yaden氏は、気候危機、体系的な人種差別、世界平和に関しては、「私たちは社会として、これらの問題をより複雑かつ慎重に考えるべきであり、そうすることができる」と述べています。「サイケデリックについて、サイケデリックがこれらの環境問題や人道問題から世界を救うことができるというユートピア的な宣言は、よく言えば非常に甘く、悪く言えばこれらの問題の非常に複雑で緊急性を矮小化していると思います。私は、これらの問題を解決するためにサイケデリックに期待すべきではないと考えています。

サイケデリックがどのように社会を変革するかについての推測は、サイケデリック・カルチャーの長年の定番となっています。イスラエルのバル・アイラン大学の助教授で、『American Trip: Set, Setting and the Psychedelic Experience in the 20th Century』の著者であるIdo Hartogsohn氏は、「1960年代にティモシー・リアリーがサイケデリックが社会と文化を再構築すると主張したことや、テレンス・マッケナがサイケデリック・マッシュルームが核のキノコと惑星の危機に対する答えだと主張したことを考えればわかるでしょう」と述べています。

1966年、詩人のアレン・ギンズバーグは、一堂に会したユニテリアンの牧師たちに向かって、もし皆がLSDを試したら、"そのとき私たちは皆、条件付きの社会的自己を超え、政府を超え、アメリカさえも超えて、私たちを平和な共同体に結びつける一筋の栄光や広大さを見たことになるだろうと予言する "と言ったと伝えられています。リアリーはかつて、「LSDで人々を興奮させることは、戦争がシステム全体を吹き飛ばさないようにする正確かつ唯一の方法である」と主張しました。LSDのジョニー・アップルシード」と呼ばれたアル・ハバードは、フォーチュン500企業の幹部にサイケデリックを投与し、それによって「社会全体を変える」ことを望んでいました。

「ダラム大学の人類学者であるTehseen Noorani氏は、「私は、このような考え方は全くの偶然だと思っています。「この概念を生み出したいくつかの話を考えてみてください。1960年代や1950年代の超エリート、数人の白人男性が、居間で『Eureka』を叫んで、『これだ。みんながこれを必要としている」と言っています。

このような感情は、今日でも簡単に見つけることができます。Compass社の出資者であり、ATAI Life Sciences社の共同設立者であるChristian Angermayer氏は、最近のUma Thurman氏とのインタビューで、精神疾患治療のためのサイケデリック医薬品の医療化に焦点を当てているが、民主党と共和党のようにグループが妥協できない場合など、より広い範囲での応用の可能性を予見していると述べています。アヤワスカは、イスラエルとパレスチナの紛争における和平調停の戦略として提案されています。

質疑応答では、ある聴衆がアンガマイヤーに、「世界のリーダーが一緒にサイケデリックを摂取することは可能か」「大統領がサイケデリックを摂取していることを公に認めるようになるには、どのくらいかかるか」と質問しました。アンガマイヤーは、「サイケデリックはあなたをより良い人間にしてくれます、そしてそれは私たちが政治家に望んでいることです」と答えました。


オリジナル記事はこちら(英語です)▼

https://www.vice.com/en/article/dypzxj/the-false-promise-of-psychedelic-utopia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?