見出し画像

ミニマリスト ムズすぎ問題

”ミニマリスト”っていう言葉なんか響きかっこいいですよね。

ミニマリストとは、ものを減らして必要最低限のもので暮らすライフスタイルのことを指す用語らしく、昨今だと様々なSNSでそうした人々の暮らしなんかもよく紹介されている

完全に影響されているわけじゃないけど、妻も僕もなんとなく
憧れる暮らしのスタイルの一つ

んで、妻の妊娠・出産を機に色々と断捨離をしてそうした
生活を目指そうって言う話になって、少しずつものを減らす努力を
しているのですが

まーーーーーーーーーーーーーーーーー減らない!!!!(笑)

この”必要最低限”のラインがとても難しい…
減らそうとしても
”思い出”が詰まっていたり
妻から頂いたものを捨てるのもなかなかできない

試しに筆記用具とかを最低限だけのものにしてみたら
タイミングよく(?)ペンのインクが切れて…

『まぁもう1本のペンがあるs…なぃぃいいいい?!』

ってなって結局予備を持つことになったり…
なかなかに不便な暮らしなのだ

紹介されているサイトでデメリットとしては
”お金の使いどころがわからなくなる”
とあって、それもめちゃくちゃに感じる

『おっ、これいいじゃん』
って思っても
”物を増やす=悪”
という罪悪感に駆られ、買い物という行為自体が
楽しくなくなってくるのだ

逆にミニマリストのメリットは
”余計な物を減らすことによってストレスを受けづらい”
らしいのだが、逆にストレスを感じて本末転倒。

結局”今の自分”には合わない暮らしということが良く理解できた。

やっぱり人には合う・合わないものってありますよね
”いいなぁ”って思ってもやってみて”違う”って感じたのなら
やめることもまた大事って感じた話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?