見出し画像

”過去の相手”の会話には要注意

僕が妻と会話するときに気を付けている事が一つある
それは
”過去の相手の話にあまり触れないこと”

僕はついつい
”前はどうだったのか”
を聞いてしまうタイプだった

妻と同棲したての頃に家事を積極的にする僕に対して
『えっっっっ…本当っっっにありがとう!!!!』
ってめちゃくちゃ感動されて、思わず
「前の相手は何もしてくれなかったの…?」
聞いてしまったり

妻の荷物を持ってあげたりすると感動されると
「前は持ってもらえなかったの…?」
っていう感じ

妻は決まって『もう前の事だから忘れちゃった』って言うけど
その時はお互い別れたばかりの状況で、僕はめちゃくちゃ前のパートナーのことを覚えているのに、彼女が忘れているわけがないって感じてて「またまた~」って言ったしまうことも

『いや…本当に忘れているんだよね』
マジ顔で返事をされた時に”本当なんだ”ってそこでやっと気づく
『っていうか、思い出したくない。』
少し悲しそうな表情をして自分の心がズキッとした

男は「名前を付けて保存」、女は「上書き保存」ってよく言われるけど
妻を見て本当なんだと改めて感じた

それと同時にあえて前の相手との嫌な記憶を思い出させるような僕の言動をめちゃくちゃに反省

結局過去の相手のそうした話を聞いたところで”今の自分たち”には1㍉も関係ないもの。むしろ気にしているってことは”本当に相手の事を見ていない”とも言えるような気がして、それ以降妻には「前の人はどうだったの?」系の質問はしないようにしている

逆に妻のほうから昔の相手について話すときは
「そうなんだね」「大変だったね」ぐらいにしか返事はしない
「そいつ最低だね」って中傷しても何か変わるわけじゃないし

お互いに過去の相手よりも
目の前の今の相手を見る

お互いにそれができると過去のことなんて正直どうでもよくなる
だって”今”はもう関係ないから

以前の僕と同じ癖がある人はどうか気を付けてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?